2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7

2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記もようやく最後になりました。

話は少し戻りますが、↓の写真は目黒のダンボさん家で見たゆるNモジュールです。

ダンボさんはこのモジュールで3作目ということで、前回の経験から収納を非常に重視されてます。
この写真は、モジュールを収納したところですが、とてもスマートです。
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_179966.jpg


モジュールのフチに、他のモジュールを乗せるためのマチを付けてあり、さらにそれが自動的にフタにもなるというスグレモノ。で、フタ単体を作れば↑のようになるわけです。
こうしておけばホコリもシャットアウトできますし、持ち運びも簡単、しかもモジュールを上下反転してもフタがあるので作業が問題なく続行できるのです。(詳細はこちらこちらをご覧下さい。)

また、特筆すべき点として、このモジュールが非常に軽いということです。実際に持つとビックリします。これで必要な強度を保っているのですから、素晴らしいことです。
このモジュールからは見習いたい点がたくさんありました。(^_^)



さて、「その7」本題。

待ち合わせを変更した場所に向かうため、再び都立大学前から東横線に乗り、中目黒へ行き、地下鉄日比谷線に乗り換えて下りた駅は・・・






銀座でした。

F沢さんに電話すると、B4出口で地上に上がってくれとのこと。

そこで目にしたモノは・・・!

写真を取り忘れましたが、もうお分かりですね。(^^ゞ












そう、天下の「天賞堂」ビルでした。

鉄道模型は2Fのようですので、おそるおそる階段を上っていくと・・・

まず、2F は Nゲージ。
ココには居ないだろうと、3F へ。。。

3F は、HOゲージでした。
スンゴイ値札の車両が所狭しと並んでいます。
私には全く縁がないモノばかり・・・(-_-;)

あれ?ココにも彼は居ませんでした。


さらにその上があったんですね~。

そう、彼は 4F に居たのでした。

そして、彼が手に持っていたモノ、それは・・・こちらです!
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_17181154.jpg


どこで撮ったのかと言われたら、新橋付近の沖縄居酒屋さんなんですが。
居酒屋さんでこんな高価なモノを拝謁させてもらった私も私ですね。。。(^^ゞ


ま、それはさておき、
この日天賞堂で彼が手に入れたのは、こちらの最初の写真のうち、右の二つです。

マニ50はちょっと薄くキズが入っていたものの、テールライト・室内灯付と言うことでお買い得でしたね。彼が買わなかったら私が買ってたかも?(^^ゞ
他にもいろんな荷物車の中古が出ていたので、買おうか散々迷いましたが、このご時世ですから・・・(泣)

で、次に向かったのが上記の居酒屋さんだったのです。

ここで、先の記事でも書いたとおり、らすらすさんご夫妻と合流できたわけですが、私の連絡不行き届きでお二人にはご迷惑をお掛けしてしまい、さらにF沢さんには新橋まで彼らを迎えに行っていただいて・・・
や、本当に申し訳なかったです。。。m(_ _)m

この居酒屋さんで美味しいお酒と食事をいただき、4人で楽しい時間を過ごしたあとは・・・

銀座ということで、やはりこのお店ですよね。

私は初めて入りましたが、意外とこじんまりとしているカウンターと座敷が少々。
でも、カウンターに座るとNゲージワールドが!
まさにバーというお店の雰囲気にピッタリな、夜景が広がっています。

写真を撮ったのですが、良く分かりませんね。。。(ToT)
「鉄子の旅スペシャルカクテル」(名前が違ってるかも?)
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_20414738.jpg


美味しかったのですが、呑みすぎると大変なことになりそうです。(懐が!(^^ゞ)
この辺りはらすらすさんのブログに詳細に記されておりますので。。。m(_ _)m


小一時間、ゆったりと走る新幹線とクリスマス列車を眺めながら四方山話に花を咲かせ、満足して銀座をあとにしました。

上野へは再度日比谷線に乗って・・・えーと、東京って本当に便利ですね。この便利さを味わったら車は要らないと思っちゃいますねー。

時間は北陸が入線してくる 2245ギリギリ。

早速ビデオカメラを構えました。
以前、しろかもさんがHOで作っていた、この推進運転が見たかったんです。(^_^)
ちょっとナナメでしたが・・・


思えば、今朝乗ってきたのと同じ機関車・車両なわけですが、仕方ないところです。もう一日あれば違う車両に乗れたのに・・・。

でも、懲りずに撮り鉄三昧・・・
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_1748682.jpg


汚れてますネー。
金沢へ戻ったら洗車してもらえるのかな?
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_17482833.jpg



客車も相当ボロが目立ちますね。。。屋根も剥がれてる??
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_17494989.jpg



クーラー部分も相当汚れが・・・
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_17502487.jpg


行きと同じ4号車で帰ります。
もうちょっと考えて予約しろよ>ヲレ・・・orz
ま、今度は10番なので上段なのですが。
で、この眺め。
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_17513299.jpg


F沢さん、らすらすさん、ダンナさん、本当にお世話になり、ありがとうございました!m(_ _)m
また冬合宿でお会いいたしましょう!(^_^)/

今回のきっぷです。
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_2044373.jpg


行きの乗車券は迂闊にも渋谷駅で自動改札に入れてしまい、回収されてしまいました。(泣)

さて、寝るか・・・と思ったら、メールが入ってきました。

「大宮駅を出発したら右を見ててください。」

とアヤシイメール!

どなたがこのメールを下さったかは・・・下の動画をご覧下さい!(見ても分からないかなー?(^^ゞ)








答えは、こちらの御仁でした。
その際は駅までおいでいただき、ありがとうございました!
今度はバーパノでご一緒しましょう!(^_^)



さて、このあとはお酒も入っていることですし、前後不覚に・・・



次に起きたのは、もう富山を過ぎた頃でした。

そして、列車は終着「金沢駅」に・・・

下りてみると、そこには所属ツーリングクラブの局長「Shin」さんが来てました!
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_2057589.jpg



ナンデ??

って、そういえば彼はバイクを買い換えたばかりだったのです。
んで、その慣らし運転を兼ねて金沢へ深夜のツーリングを敢行したのでした。
寒いのに大変だったことだろうと思います。
あの時は本当にありがとうございました。
ビックリしたけど、とても嬉しかったです。(^_^)
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_2058467.jpg



をっと、挨拶もそこそこに、最後の撮り鉄・・・(^^ゞ
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_20583630.jpg


北陸はすでにテールマークを消しており、残念でした。

その後、能登が隣のホームに入ってきて、大急ぎで移動!
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_20593128.jpg


このマークを見ることももう叶わないかも・・・。
2009年11月「北陸」乗車~関東遠征記 その7_b0062687_210475.jpg


本当に残念です。。。
こんなことなら片道、能登に乗っておくんだった・・・(泣)



この後、Shinさんを見送ってバスセンターから0730発の名古屋行き高速バスに乗り込み・・・やっぱり爆睡してた私でした(^^ゞ



いつもながら、長~~いレポートを最後までご覧いただきありがとうございました。m(_ _)m
Commented by Shin at 2009-12-20 02:36 x
「能登」カッコよかったですねー。
碓氷峠モノ収集者としては出会えて嬉しかったです。
Commented by 目黒のダンボ at 2009-12-20 14:38 x
こんにちは。
レポート、ご苦労様でした。
今更ですが、片道、能登にと思ってしまいますよね。
まさか、同時とは。

>行きの乗車券は迂闊にも渋谷駅で・・・
そんなこともあったんですね!
もったいない。
Commented by i-qss at 2009-12-20 16:20
Shinさん、こんにちは。
489系能登もNゲージで出ますよ。
予約しておかないと!(^^ゞ
Commented by i-qss at 2009-12-20 16:32
目黒のダンボさん、こんばんは。
いや、ホントに片道「能登」にしておけば、と後悔しています。(泣)
同時に格下げ(事実上の廃止)とは・・・

乗車券>乗り放題だから帰ってくると思ったんですが、あとの祭りでした。。。金沢の緑の窓口では改札機通しても大丈夫って聞いたんですが・・・??
Commented by yamasanginga at 2009-12-20 21:22
 こんばんは。
 レポお疲れ様でした。できれば私もバーパノラマに逝きたかったですが火曜日は仕事が忙しいんですよね^^;埼玉ですが大宮に出撃する時間もなかったです^^;
>こんなことなら片道、能登に乗っておくんだった・・・(泣)
 いやしかしものは考えようで寝台での移動でなかったら結構しんどかったかもしれませんよ(^^私も乗車を考えていますが下りではなく早朝上りに乗車しようかと思っています。
Commented by らすらすのダンナ at 2009-12-21 03:28 x
こんばんは。

その節はお世話になりました。久しぶりに都会の空気を吸って新鮮でした。

銀座までの行程を楽しく拝見しましたが、コメントのタイミングが難しかったので、最後にしました。(笑)

>日比谷線で上野
新橋からは山手線だったような……

北陸に何も買わずに車内に乗り込んだので、心配していました。爆睡ならば問題はなかったですか?

冬の合宿にて会えることを楽しみにしています。

ありがとうございました。
Commented by i-qss at 2009-12-21 17:58
yamasangingaさん、こんばんは。
では今度は月曜日にそちらへ行きますので、ご一緒しましょう!(^_^)

能登>ムーンライトながらの189系に乗ったことがありますが、内部はたぶん似たような印象なのでしょうね。今回は諦めるとします。。。
Commented by i-qss at 2009-12-21 18:04
らすらすさん、こんばんは。
こちらこそおいで下さり恐縮でした。ありがとうございました。m(_ _)m

>新橋からは山手線だったような……
ええっ!?

・・・確かにそうでした。。。。orz
誰かから、日比谷線でも上野に行けるとか聞いていたので、そのつもりでした。(^^ゞ まぁ歳を取るとイイカゲンになってきますなあ・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

そういえば、北陸の中では何も食べなかったですね。(^^ゞ
それよりビデオなどの撮り鉄で忙しかったような・・・?

冬合宿も楽しみにしています。(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-12-19 07:54 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@