「ランの館」の クリスマスジオラマ

先に携帯でアップしましたが、名古屋市中区のランの館にて、クリスマスジオラマが展示されています。

このことは新聞で知っていたのですが、今日たまたま某模型店に行ったところ、名古屋模型鉄道クラブの重鎮(と言われていた)氏が来店しており、その方に誘われて「ランの館」を訪れたのでした。










「ランの館」の クリスマスジオラマ_b0062687_19101699.jpg


直線部が2mと、ジオラマ自体はそれほど大きくないのですが、この風景とライティング、クリスマスソングで雰囲気は満点!
「ランの館」の クリスマスジオラマ_b0062687_19121655.jpg



ライトには、LEDが使われていました。省電力ですねー!
「ランの館」の クリスマスジオラマ_b0062687_19143071.jpg



風景に合わせるため、走っている車両はもっぱら欧州型です。
「ランの館」の クリスマスジオラマ_b0062687_19125585.jpg



当日は午後6時頃からNHKの生中継があるとのことで、クラブの方々が車両を載せ替えたり・・・
「ランの館」の クリスマスジオラマ_b0062687_1913583.jpg



で、走り出した車両の中にはこんなモノも?
「ランの館」の クリスマスジオラマ_b0062687_19145596.jpg


ちょと大きいんじゃ??(^^ゞ

最後には、花電車も登場しました!



模型の運転は、19/20/23/24/25日で、今日はお休みだったらしいのです。
が、生中継のための特別運行らしくそのために遠くから来られていたとのこと。。。

でも、午後6時25分頃からの中継は、屋外のイルミネーションだけでジオラマは全く映りませんでした。。。残念!(-_-;)


しかしながら、TMSでもおなじみのS氏には、気軽にお声がけしていただき、ランの館までご一緒させていただいたこと、とても嬉しかったです。
そして、T市のAさま、運転をありがとうございました。花電車、今度はスピードを調整されてまた拝見させてください。(^_^)

若輩者ですが、今後ともよろしくお付き合いの程よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by 高崎二区 at 2009-12-21 21:32 x
>ちょと大きいんじゃ??(^^ゞ
この2トラックシェイギャード機関車On30規格(1/45)でないでしょうか?16.5mmをナローゲージ762mmの尺度に合わせたものです。
この手の機関車は台湾の亜里山森林鉄道で有名です。
Commented by 486 at 2009-12-21 22:19 x
はじめまして。NMRCの一会員の者です。
以前からこちらのblogを楽しく拝見させて頂いております。
(間違っていなければ結構ご近所かも・・・たぶん車で5~10分圏内の所に潜伏しております)
当方は土日に運転担当をしていました。妙なサイズの車両はOナローのギヤードロコです。
ギャラリーの皆さんの前で止まるか止まらないかの超低速走行で、運転がとにかく楽しくなる車両の一つです。
また今回のランの館のイベントだけでなく、毎月名古屋市科学館の方でやっている公開運転にもお時間がございましたら是非お立ち寄り下さい。心よりお待ちしております・・・。
Commented by i-qss at 2009-12-22 17:12
高崎二区さん、こんばんは。
そう、シェイですよね。
この写真の方向では、特徴的なロッドが見えないってことで、しばらくしてから方向転換させて内回りを走ってました。(^_^)
Oナローだとデッカクていいですね!ギミックが良く見えますし、何しろ工作がやりやすそうです。(^_^)
Commented by i-qss at 2009-12-22 17:23
486さま。初めまして管理人のtaka@でございます。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
土日に行ければ盛況な様子が見られたのでしょうが、今回特別に走らせているところへお邪魔できたのでとても嬉しい思いでした。(^_^)
今回、岡崎のS氏と豊田市のA氏にお会いし、短い時間でしたがいろんなお話しをうかがうことができ、大変有意義な休日となりました。

ギヤードロコ>
このOナローを間近で見たときはその迫力と精巧さに目を奪われました。
これくらい大きいとギヤの動く様が私の悪い眼でも良く分かります。(^_^)

当方港区の東海通付近に生息しております。
科学館にも伺いたいところですが、土日は厳しいかもしれません。
例会も土曜日なんですよね。。。残念です。
でも、機会があれば是非お邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by S.やくも at 2009-12-22 22:41 x
欧州型の魅力全開ですね。
ウチも早くこんなん作れるスペースが欲しい。
Commented by i-qss at 2009-12-23 18:41
S.やくもさん、こんばんは。
ええ、このレイアウトならではの欧州型ですよね!
ホントに雰囲気良かったですよ!(^_^)

スペース>部屋の境をぶち抜きましょう!(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-12-21 19:25 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@