KATO EF65 NGDCC化 その13

KATO EF65 NGDCC化 その13
~ EF65 1118号機 ダイキャストの加工 ~

1118号機の加工では特筆すべきことはありませんが、もう少し効率的に作業が出来るよう工具を増やしました。






前回は2個のホールソー(φ28/φ25)を使いましたが、残りの部分を削るのに相当苦労しましたので、今回はもう2個(φ22/φ19)増やして加工をおこないました。

φ28で浅く削った後、φ25に替えて削ったところ↓
KATO EF65 NGDCC化 その13_b0062687_12212465.jpg


↓さらにφ22に替え・・・
KATO EF65 NGDCC化 その13_b0062687_12213414.jpg


↓最後はφ19で削ります。
KATO EF65 NGDCC化 その13_b0062687_12214438.jpg


↓その後ドリルドライバーにハイスカッターを取付け、ギリギリまで削った後、ミニルーターで残りを削り取ります。
KATO EF65 NGDCC化 その13_b0062687_12215469.jpg


これで前回はトータル3時間くらい掛かっていたところを1時間弱でできるようになりました。慣れればもっと短縮できる・・・かな?

削り終わったダイキャストです。
レインボー機は下回りが黒く塗られていますね。
KATO EF65 NGDCC化 その13_b0062687_1222532.jpg



このあとは、0番台同様に、LEDの加工をしていきます。





合宿まで、あと13日!!

時間がない~~~!!orz

Commented by 高崎二区 at 2009-12-28 09:40 x
おはようございます。
この際だから・・フライス盤もご購入されるべし!!
Commented by i-qss at 2009-12-28 19:12
高崎二区さん、こんばんは。
やっぱりそう思います??(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

うーん、迷いますねぇ。。。でもカンタム機くらいするんですよ。。。ちょっと今は無理・・・(ToT)
Commented by 高崎二区 at 2009-12-28 21:46 x
初期投資が工具類含めて掛かりますが
ダイキャスト、真鍮削る分にはそんなに刃物も傷まないからいいですよ。
(何時までアオレば済むんだ!!・・ハィ・すいません)
・・ワタシも出来れば欲しいです。
Commented by i-qss at 2009-12-29 13:42
高崎二区さん、こんにちは。
ええ、どんどんアオってくださいまし。(^^ゞ
皆さんのご意見が非常に(非情?)後ろから押される手となりまする・・・(爆)

Xi-Moさんが買われたので、とても魅力に感じています。。。
Commented by 高崎二区 at 2009-12-29 17:01 x
今ほど近所のDIY店より戻りました。
現品限りでフライス盤売ってまして¥39,800-心動かせれますた。
嫁に話したら秒殺却下・・・リューターが当分お友達です。
Commented by i-qss at 2009-12-29 20:08
高崎二区さん、こんばんは。
ええ?サンキュッパとは安い!安すぎるぅ~~!!
ドコのメーカーなのでしょう?
メーカーによってはぁゃιぃモノもあると聞きますし、一生モノですからそれなりのモノを仕入れたいですねー。
でも、グラッと来ます。。。(^^ゞ
Commented by そうた at 2009-12-30 15:45 x
すごいことになっていますね!まるで鉄工所の作業を見ているようです。
今後もあれこれと工作機械が増えていきそうですね。
Commented by i-qss at 2009-12-30 21:49
そうたさん、こんばんは。
ええ、自分でも驚くほどに工具が増殖しております。(^^ゞ
やろうとするとどんどんこうなっていくんですよねー。。。そうたさんもお気をつけ下さい!(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2009-12-28 08:49 | 鉄道模型(DCC) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@