NetBook その3

MSI U115 Hybrid のCドライブをなんとかせにゃ、と思った「その2」からの続きです。








手に入れたのは、このSSDです。
RunCore 32GB 1.3" IDE ZIF SSD MSI U115
NetBook その3_b0062687_19461931.jpg


本当は 64GBのが良かったんですが、売り切れ・・・まぁ値段も高いのでちょうど良かったかな。

メモリもついでに換装します。
増設済みで売られていたという例もありますし。
NetBook その3_b0062687_165222.jpg



参考にしたのはこちらのサイト
まず裏蓋を開けるのですが、確認できるネジを外してもどうも取れない・・・と思ったら、このシール↓の中に隠しネジがあったんですねー。
NetBook その3_b0062687_16121730.jpg


↓で、無事に開腹できまして・・・ウェブ上ではよく見る写真ですが、中央にメモリ、その上にSSDらしいです。
NetBook その3_b0062687_16125349.jpg


↓まずメモリを外して、
NetBook その3_b0062687_1951284.jpg


↓交換します。
NetBook その3_b0062687_19515836.jpg


↓この状態で裏蓋を閉めて動作確認・・・無事認識しているようです。
NetBook その3_b0062687_19524170.jpg


↓ただし、1GBでも動かなかったハイビジョン動画(オリジナル)は、2GBに増やしても全く動きませんでした。。。(ToT) まぁAtomじゃ仕方ないか・・・
NetBook その3_b0062687_19534655.jpg



その後もう一度裏返して、次はSSDを換装しました。
ケーブル取付にちょっと手が震えましたが・・・写真をすっかり忘れてました。。。orz

その後、製品付属のインストールCDをドライブに入れて起動。
無事にインストールが始まりました。
ま、このあとはほっといても大丈夫ということで、他の作業を進めます。



んが!!

ふと気がついたら、「インストール残り39分」の画面で固まってる・・・マウスも動かないし・・・(ToT)

コリャイカンと、いったん電源を落として、再立ち上げ・・・

を?SSDから立ち上がった模様・・・

・・・期待したが、その後ブルースクリーンに・・・_| ̄|○

再度CDより立ち上げると、また最初からやり直し・・・このCDって融通効かないみたい・・・(-_-;)

まぁ、インストールに掛かる時間はすんごく短いのであまり気になりません。
実際、SSD換装前に、外付けドライブからちゃんと立ち上がるか試して、インストールをしておりましたが、たぶん30分掛からないくらいで元の状態に戻っています。素晴らしいスピード!!さすがSSDです。(^_^)

ま、それはさておき・・・

再度のインストールでも、やはり同じ状態に陥りました。。。orz


これはアカン!


とりあえず、メモリを元に戻します。


で、再々度インストール開始!



ア、アカン!また同じ症状や!!


・・・・・関西弁になるくらいガックリ来てまつ・・・(ToT)






でも、心の底ではってたりします。(爆)

さ~~~て、どうしようか・・・・考えどころですなぁ・・・・これが楽しく思えてくるともう自作ジャンキーの仲間入り!でつ。。。



を!そういえば、昔使ってた初代XP版があったなぁ、アレでインストールしてみよっと!


結果・・・なんと、続きからスタートしてくれまして・・・そのまま無事にインストール終了!!(^_^)v



しかし・・・モチロン、というか、なんというか、XPのバージョンは SP3なんですが、ドライバが入ってない模様・・・??

不思議な現象だな・・・と思いつつ、あらかじめ落としておいたドライバを入れていきます。

あれ?ネットワークドライバが入ってないなぁ。。。

たしか、LANケーブルを刺さないとドライバインストール画面が出てこないと、先人が言ってたな・・・

で、スコッと刺してみるが・・・ドライバインストール画面は出た。

しかし、USBメモリに入れていたドライバを認識しない・・・・


んんんん~~~??ナンデだ???


考えること、ン十分・・・

その間に、寝てしまったのはナイショ(^^ゞ


起きてスッキリした頭でもう一度考えてみたら・・・



あぁ!!


エクスプローラで見てるこの画面のドライバって!!!

解凍ができてないんじゃん!!


そう、つまり、エクスプローラ上では見えてるので解凍されているとばっかり思ってたんですねー。。。


我ながら、こんなことに気がつかないとは・・・なんだかなぁ・・・


ま、パソコンなんてこんなモンですワ。。。(^^ゞ


で、無事にネットワークドライバも導入でき、インストール完了!!


ふ~~~っ


お疲れさまでした!!m(_ _)m



いや、ホント疲れました。。。
Commented by ガラパゴス at 2010-02-05 01:59 x
こんばんは。

作業ご苦労様でした。
しかしAtomって・・・マイクロソフトは、こすいですね・・・


Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-02-05 08:28 x
XPでのフル再インストールって、何年前にしたっけかなあ・・・・・基本的に、XP&各種パッチ適用した状態のCドライブ丸ごとを、DriveImageでイメージファイル化してあるので、OSそのものの再セットアップに掛かる時間は、イメージファイルの展開時間だけ^^;

ハイビジョン動画は・・・・CPU&GPUが原因ではないかと。ん?Atomって、GPUはCPU埋め込み型ですたっけ?

XPのCDが、DELL仕様だったら、「 このWindowsはDell専用じゃ! 他のメーカーに入れるな! 」 とセットアップの初期の段階で怒られ、そのまま終了・・・・・ち~ん・・・・・・。オークションにいっぱい落ちている、DELL仕様のWindows、何かありますなあ。
Commented by i-qss at 2010-02-05 17:15
ガラパゴスさん、こんにちは。
楽しいのですが、疲れますね・・・画面が小さいだけに余計感じます。(^^ゞ

Atom>はい、ごもっともです。。。それに釣られて買っちゃう自分も自分ですが・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-02-05 17:17
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、こんばんは。
イメージですかぁ・・・そういう手もありますよねー。
確かにいちいちドライバのインストールなんてやってられないし・・・インストールCDはイメージを入れてあるんでしょうねぇ。。。だから立ち上げるたびにフォーマットからやり直しで・・・(-_-;)

ハイビジョン>まぁようつべ動画が見られるだけでもヨシとします。
一応ZシリーズはGPU埋め込みです・・・

DELLは何かと物議を醸し出してますね。(^^ゞ
Commented by S.やくも at 2010-02-05 19:04 x
warranty voidシール剥いじゃったw
手元のCS2にもあるけど,これは剥がす勇気ないデス(汗)

DELLのはまだ「DELLにはそのままインストールできる」だけマシかと。
以前にNECでリカバリCDはあるのにフロッピィが無いがために
リカバリCDを起動できない糞仕様に会ったことありますんで。
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-02-05 19:51 x
( ↑ )

リカバリCDはあるのに、光学ドライブもフロッピードライブもなく、本体以外に 「 別売ドライブ 」 を買わないと再セットアップできない、糞仕様もごだいまふ ( 爆 ) ついでに、リカバリディスクを、「 初回起動時 」 に、セルフサービスで、市販のフロッピーディスク50枚入りパックを用意して作るという、もっと上を行く糞仕様・・・・・この機種には、リカバリディスク作成途中でハングアップしたら、作れなかったリカバリディスクが全く作れなくなる、どうしようもない高級機能も付いておりますた。
Commented by S.やくも at 2010-02-05 22:50 x
Macbook Airがそんな仕様でしたわ>「 別売ドライブ 」
他のMacのドライブを無線で借用できたりと配慮はされているから糞仕様とは言えないけど。
Commented by Macn at 2010-02-06 06:45 x
私、多分、iPad購入します。
一番簡単そうだし、な〜〜〜〜んも考えんでもだいたいの事ができるし、アホにはちょうど良い機材でありんす。
Commented by i-qss at 2010-02-06 08:48
S.やくもさん、おはようございます。

>warranty voidシール剥いじゃった
まぁ、承知の上でのことですので。(^_^)
壊れても自己責任ですから。

世の中にはいろんな仕様がありますなぁ。。。困ったチャンですね。
Commented by i-qss at 2010-02-06 08:49
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、おはようございます。
このネットブックも、『CDはあるのにドライブがない仕様』でごだいまふ・・・(爆)

ま、ネットブックだから仕方ないか・・・
Commented by i-qss at 2010-02-06 08:50
Macnさん、おはようございます。
iPad、良さそうですねー。
もうちょっと安かったら私も欲しいかも?(^^ゞ

ただ、持ち運び途中で壊れてしまったりするのがコワイですねー。
フタはあるのかな?

だったらネットブックで良さそうな・・?あ、画面の大きさが違いますね。。。
Commented by S.やくも at 2010-02-06 20:48 x
>iPad
恐らくそう遠くないうちに開発環境が出てくるでしょうから
(開発野郎にはコレが出てからが面白くなるんだろぉなぁ)
TouchCabのようなiPadをコントローラーにしてしまうようなアプリも
すぐな話なのかもしれません。
Commented by i-qss at 2010-02-06 21:44
S.やくもさん、こんばんは。
え?
>TouchCab
うーん、コレもかなり魅力的なんですよねー。
携帯電話を変えるのは3月以降になりそうですが、iPhoneはやはり買わないと思います。ワンセグ一体になったヤツが出れば是非考えたいのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-02-04 22:33 | Personal Computer | Comments(13)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@