LED電球の寿命。

昨日ウンともスンとも言わなかった携帯電話は、昨夜からもう一度充電してみたところ、なにやらきちんと充電が出来ておりまして、今朝から通常通り動いております。
お騒がせして申し訳ありませんでした。。。m(_ _)m

最悪の事態に備えようと、昔の機種も用意したのですが・・・(こちらも完動品!)
LED電球の寿命。_b0062687_11313582.jpg


今朝電源を点けたら、メールが19通連続で入ってきました・・・


あぁ、新しいのに替えられると思ったのに・・・
でも、24回払い(26ヶ月かけて)なので、3月2日までは使わないと、月月割が消えてしまう。。。モッタイナイ。(^^ゞ





さて、本題です。


すっかり忘れてましたが、









昨年11月初頭に入手した「LED電球」ですが、もう(!)切れました 壊れました。
(フィラメントが無いので 「切れる」ではなく「壊れた」というのが正解でしょう)。

点かなくなったのはもう数週間前、1月中旬頃だったと思います。

ほぼ毎日数時間以上使って、なおかつデスクスタンドという性格上、点けたり消したりを繰り返すという過酷な場所ではありますが、こんなにすぐに壊れるとは・・・。(-_-;)

やはりメーカー製でなくぁゃιぃ某国製というのがアカンのでしょうか?
(メーカー製も某国製なんでしょうけど・・・)


それでも、1個1980円もしたので、ちょっと悔しい思いです。

そもそもLEDはそう簡単には壊れないと思うけど、100Vを数ボルトに下げている電子回路がアカンのでしょうねぇ。。。なんといっても、電子パーツ類は 『安い=壊れる・寿命が短い』 でしょうし・・・orz

そう考えると、1個3980円のメーカー製だったら壊れない(壊れにくい)・・・のかも?




ま、一度イオンショップに聞いてみるかな・・・
Commented by ガラパゴス at 2010-02-08 21:06 x
こんばんは。

うちでも2か所計3個使用しております。
シャープ製のやつです。
そのうち洗面台に付いてる2個は2年経過しましたが
今のところ問題ないです。
でもこれも中国製だったと記憶しておりますが?
国産だったら2倍以上の価格ではないかと・・・
それだと絶対普及しませんよね。
当然ですが電気代は、変わりませんねぇ~電球3個ですから。
Commented by S.やくも at 2010-02-08 22:40 x
中の回路に詳しくないですが
何かの電子部品に不具合があったのではないかしら?
LEDが一個だけ切れた(直列だと1個でも死ぬとダメ)
電源ICがイカれた,程度で逝く可能性は十分あります。

>フィラメントが無い
金ワイヤーはありますがなw
Commented by yamasanginga at 2010-02-09 10:10
 こんにちは。
 携帯電話、よかったですね。私も同様の経験があるので今動かしてみたら動くかも・・・・?!
 LED、寿命の長さが売りだと思うのですがやはり回路ですかね・・・・・・。
Commented by i-qss at 2010-02-09 20:27
ガラパゴスさん、こんばんは。
やはりメーカー製の方がイイのは確かなようですね。
たまたま悪いのに当たったのかもしれませんが、信頼性は大きく堕ちました。(-_-;)

電気代は・・・今は蛍光灯の電球タイプもありますが、それらだと12W、LEDでは2~4Wですから、あきらかに低いのですが、電気代となるとそうは変わらないですよねー。。。(^^ゞ
ま、いずれ全ての照明器具がLEDに変わればまた変わってくるでしょうね。もっと安くなってくれれば・・・
Commented by i-qss at 2010-02-09 20:28
S.やくもさん、こんばんは。
>何かの電子部品に不具合
はい、私もそう思っています。ただ、分解しても私には分からないでしょうから、単純にメーカー補償で頼んでみます。(^^ゞ

金ワイヤー>???
Commented by i-qss at 2010-02-09 20:37
yamasangingaさん、こんばんは。
とりあえず直ってホッとしています。(^_^)
ま、いつ変な風になるか分からないのが昨今の電子部品ですが・・・

LEDはたぶん大丈夫だと思うのですが、その周辺にはいろんな電子パーツが取り巻いていますので・・・まぁこのあたりはどの電機製品でも同じようなことが出てますよね。。。
Commented by S.やくも at 2010-02-09 21:12 x
>金ワイヤー
LEDを上からまじまじと見ると四角い物の上に1本か2本の金の線が生えているのが見えるかと。
フレームからの電気が四角形のチップを通り(その結果発光する)
ワイヤーを通って反対側の端子へ行く,という仕掛けです。
Commented by i-qss at 2010-02-10 15:24
S.やくもさん、こんにちは。
うーむ、なるほど、そういえば・・・
これが金なんですか。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-02-08 11:33 | エコ | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@