備蓄。

風が強いですね。また冬に逆戻りという感じです。

桜も風に散ってピンク色の道。。。
備蓄。_b0062687_17592746.jpg



今日、近くの会社からこんなものをいただきました。
備蓄。_b0062687_181465.jpg



「株式会社ミズノ」

ここは大きな会社ではありませんが、企業としての理念が素晴らしく、普段から災害用備蓄品にも力を入れています。

社長さんのブログには、ハッとさせられる言葉がいつも載っています。



こんな生き方をしてみたいと思いつつ・・・



毎日がどんどん過ぎていきます。。。
Commented by masa at 2010-04-07 22:16 x
親近感の沸く名前の会社^^

ミズノというと反応してしまいます
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-07 22:24 x
災害時? 家の裏の日光川の水は、いくら木曽川水系と言っても口に出来るような水質ではないけれど、4キロ弱歩けば、本当の木曽川に辿り着けるのだから…と、食品はいろいろ備蓄していても、水は4リットルしか備蓄していない人、約1匹。

水系の災害が来たら、海面下という地域柄、確実に孤立する ( こないだのチリ地震の津波は、たまたま何の影響もなかったが… ) 上に、普段なら4キロ弱なら1時間もあれば辿り着けるところでも、災害時にはそうはいかないと分かっていても、実際は・・・・・ねぇ。

ゴムボートも、押し入れの中奥深くにしまい込まれ、いざというときに使えるのかどうか。浮き輪に至っては、穴が開いた状態のまま放置プレイ ( チョット待て ) そもそも、空気入れあったか!?


Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-07 22:27 x
社長ブログをチョット読んでみる・・・・・う~ん…という記事がちょこちょこと。

4月7日分.....

>自分の利得や快楽のために使うお金
これはもう、明らかに模型に費やしているお金そのもの^^;

>人の喜びや救済のために使うお金
鉄道系博物館などの募金箱へ入れてくる、100円玉…


そして今日、自分の快楽のためでもあり、人 ( 会社 ) の救済のために、「 今まで8年ばかりの短い間、キハ8500のお守りをしてくれたお礼 」 として、会津鉄道宛に、実際に使われることのない記念乗車券代金として¥4000ほど使いますた。しかし、こんなデカい切符、見たことないゾッと.....
Commented by i-qss at 2010-04-08 11:54
masaさん。。。
そういえば、でしたね!(^^ゞ
まぁ良くある名前ということで・・・
Commented by i-qss at 2010-04-08 11:58
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
備蓄については、誰しもが思ってないことを想定してやらねばならないのですから困ったモノデス。
あんなことは起こらないだろう、という「だろう」思考より、アレが起こるかもしれない、という「かもしれない」思考でないとなかなか備蓄も進みませんね~。。。
まぁ、起こってから騒がないようにやっていくだけです。(^^ゞ


>>自分の利得や快楽のために使うお金
請求書と領収書のお話しですね。
私も痛いところを突かれてました。
これからは生き方を変えたいです。(といつも思っているのですが・・・(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-04-07 18:23 | 災害 | Comments(5)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@