200年ぶりでも活火山。

3月にもあったが、アイスランドでまた火山が噴火した。

ニュース - 環境 - 火山灰の危険性、飛べない航空機(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

200年ぶりと言うが、火山の歴史から言えばちょっと休憩していたくらいだろう。

噴火によって空の便が滞っていることも大変な損害だが、先日の太陽冬眠同様に、火山灰も大量に噴出すれば気候を左右することもある。

相乗効果にならないことを祈る。


最近は世界各地で地震も多いようだが、日本で大きな地震が無いのが気がかり。
もっとも起こって欲しくはないが・・・
Commented by yamasanginga at 2010-04-17 09:43
 こんにちは。
 アイスランドの火山、様々なところに影響が及んでいますね。
 今朝起きたら一面雪景色でした・・・・・。深刻なやばさを感じます(^^;
Commented by 八重桜 at 2010-04-17 18:02 x
takaさんこんにちは。
火山活動、おさまりそうもないですね。
航空機の運行も気になりますが、長引いて気象変動に
つながるのがもっと大変です。
日照不足を連想させるのはあの米不足→輸入米騒動
を思い出します。
Commented by i-qss at 2010-04-17 22:38
yamasangingaさん。。。
早く噴火が収まることを祈るだけですね。。。
そちらは大変だったみたいで・・・異常気象、2012はホントに来るのかも?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by i-qss at 2010-04-17 22:39
八重桜さん。。。
そう、あの時の米不足>タイ米輸入騒動はエライコトでした。
すかいらーくでもタイ米を扱っていたことを思い出します。

今朝の異常気象は41年ぶりとのこと、調べてみるとイロイロ関係ありそうなことが出てきそうな・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-04-16 16:01 | 災害 | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@