バイクは無料に?

【高速道路新料金】 次年度社会実験で、オートバイを無料に | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

名古屋高速のHPで、なぜオートバイが乗用車と同じ料金なのかという質問があったとき、「専有面積を取るから。」という答えだった。

1台のみで走るならわからないでもないが、2台以上で走るバイクは基本的に千鳥走行を心がけているからこれはあまり当てはまらない。。。(とは言えない走り方もあるが(^^ゞ)

料金細分化で料金所仕分けが煩雑になると言う理由は、ETCの普及に伴い解消しつつある。

その他、車両重量による路面の痛みなどもあるだろうが、それにしてもバイクの料金は冷遇されていると思う。

これを機会に、無料でなくてもいいから、きちんと考えていただけると嬉しいですね。



今回の案では、基本的にETCを付けているバイクを対象にするようなので、街中を暴走するヘンな輩は入ってこないだろうし。(^^ゞ
Commented by Macn at 2010-04-20 16:01 x
それは、単車という小さな窓から眺めてしかいない意見ですよ。
費用対効果が望めない、単車の価格設定はなんか、不要です。
正直、単車で上げられる収益なんて1%も無いのです。
そんな状態なのに、費用をかけて単車の為の設定を設けるのはナンセンスです。
ましてや、大きさや重量をよく言われますが、ほとんど関係ありません。
単車が安全に走るスペースを考えれば、その理由はご理解出来ることかと思います。
また、我々は単車も車も同じように見てます。
そうしないと、安全に運行できない。
Commented by i-qss at 2010-04-20 21:02
Macnさん。。。
なるほど~、ならば単車は無料でいいんじゃないですか?(^^ゞ

車と同一に見てくれるドライバーばかりなら周りをあまり気にせずに走れるのですが、そうも言ってられないことが多いので・・・(-_-;)
Commented by yokozuna-x at 2010-04-20 23:34
( ゚▽゚)/コンバンハ
6月からETC無でも上限適用と無料区間が登場しますが、
紀伊田辺~近畿道~小牧や綾部~吉川JC~小牧といった特殊区間を通過すると車載器無の車両は、一旦高速を下りた扱いになるらしいですよ。(領収書で証明しても無理だそうです)
国はその事を説明していないので、また混乱が起こりそうです…。
つまり、二輪だともう1,000円、普通車だともう2,000円になります。
Commented by Macn at 2010-04-21 09:09 x
あくまでも現在は多くの場所が有料道路です。
早く移動しなくてはならない人は、必要な時に、必要な金銭を支払えばいいと思います。
単車だけ無料というのは不公平です。
ただし、現行の制度がまともだとは全く思っておりません。

小さな車両しか乗らない人の全てが、ウインカーなどの行動表示を「だせばいい」と考えています。
これが大きな間違い、単車に非常に多いです。
もし、単車が安全に走りたいなら、自分の存在は「無」であるんだということを、認識した方がいい。

安全なインフラ維持の為、無料化というのは、反対です。
Commented by i-qss at 2010-04-21 09:50
大統領さん。。。
え?そうなんですか・・・いろいろ問題が起こりますねぇ。。。

そういえば、無料区間から無料期間の扱いも困りますよね。チケットは無料区間のみ通行の場合でも取らなければいけないとか言ってましたが、フツーの人はゲートで止まらないんじゃ・・・?

現行の制度でいいと思うのですが・・・
Commented by i-qss at 2010-04-21 09:56
Macnさん。。。
すみません、言葉が過ぎました。m(_ _)m

私も無料にすればいいとは思っておりません。
ただ、不公平感が残るので・・・

高速は受益者負担が相当で、走れば走るだけ高くなるのが本当でしょう。現行の制度から1000円割りを無くすくらいでいいのではないかと思います。

私も今後も単車に乗る以上、おっしゃることは肝に銘じて走ります。
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by マツピン at 2010-04-21 11:43 x
まぁ、自動車税が軽自動車並だから通行料も軽自動車と同じでしょうがないかな...。
一番良いのは自動車税の軽自動車優遇を是正して、(4000円~7000円は普通車に比べて安すぎ)
その上でバイクの場合は2輪だから半額にするとかね(2輪の場合、現在よりは実質増税になりますけど、軽自動車もね)。

高速料金も受給者負担でちゃんと取るべきなんだよね。
自動車ばかり優遇してはダメ!それなら、船、鉄道、航空も優遇してあげないとダメでしょう。
高速料金も今までの割引制度なんか止めて、料金を半額くらいにして、距離に応じて徴収するやり方が一番だと思うけどね。

Macnさん
バイク乗りとしては耳が痛いです、
バイクもクルマもだけど一部の人間のマナー違反で
すべてが同じに見られちゃうのは辛いですわ...。
Commented by i-qss at 2010-04-21 15:40
マツピンさん。。。
そういえば、軽自動車の税金は優遇されてますね。規格も大きくなってきてますし微妙なトコロですねー。
バイクも排気量によって段階制にするといいかもしれません。一律2輪と言ってもかなり差がありますし。

自動車業界は産業としてもウェイトは大きいでしょうし優遇したくなるのはわかりますが、高速料金はちゃんと取らないと受益者負担の原則に反します。「全く使わない人も物流の恩恵を受けている」なんて意見もありますが、物流コストは価格に入ってるでしょうし。。。

料金は今まで通り(1000円割りはナシね)か、または半額くらいでもいいんじゃないでしょうか。今まで通りだと制度が煩雑ですが・・・
Commented by Macn at 2010-04-21 19:03 x
料金って一番良いのは、解りやすい形態であること、利用しやすい値段であること、ではないかと思います。
値段設定は様々あるでしょうが、今の政権がやっている、採っている政策は最悪だね。

私的のは、現行正規の料金をたたき台に、通勤割&深夜割で用いられている50%割を、正規の値段にする。
そして、この料金に対し上限の設定をすればよろしいのじゃないですかね。
この方法ならシステムも複雑化は避けられるし、単純で理解しやすいと思うのです。

受益者負担とありますが、現業者にとって、高速料金が安くなったからと言って、利益が出る訳ではありません。
一見、受益者のように映るやもしれませんが、たくさんある問題点の、一つにしかすぎません。
今の状況では物流システムは崩壊するかもしれませんよ。
もしそのような自体が起こったなら、誰が受益者であったかが理解できると思います。
横道にそれましたね。

単車が社会全体において重要なファクターとなりうるのであれば、今後大きく構造が変わると思います。

Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-04-22 05:27 x
ニュース見ていたら、新しい高速料金制度に、顔のデカい嫌疑不十分の人がなんか言うてますなあ…高速1000円の影響で、あちこち問題になっているのに、何考えているんだか。ま、これは別問題として、省略。

バイクの高速代、軽自動車と同じだったり、場所によっては普通車と同じだったりするのに?なところはありまするが、660ccの軽自動車と、軽自動車と同じサイズだけど、エンジン排気量だけで普通車扱いになっている車で、料金が違うというのも、前から不思議に思っていたり。

距離制の高速道路で、割増料金を取っている長いトンネル&橋を通過する場合は、高速料金の上限があったとしても、建設&維持に他のトンネル&橋より、¥が余計に掛かっているのだから、ちゃんと割増料金を徴収しないと、おかしいような…

高校の社会の授業で、東名or名神が、建設後○○年で無料化されるはずだったと聞いて、いつまで経っても無料にならないのはどういう事かと思ってますたが、今の高速上限¥1000による、凄まじい大渋滞を見ると、無料化されなくて良かったと思ふ。
Commented by i-qss at 2010-04-22 06:48
Macnさん。。。

>今の政権がやっている、採っている政策は最悪
同感です。全く民意を反映していない。もっと有識者の意見を聞くなりして、もっとよく考えて欲しいモノです。

Macnさんの料金案に賛成です。それくらいが妥当かと思います。今の1000円割りはたんなる票取りですね。

受益者負担と私が言うのは、トラック業界に限ったことではありません。テレビで知りましたが、物流コストの高速代の割合はたったの数パーセントに過ぎないとか。それなら高速代を無料にしたところで価格には反映されないでしょう。ただ、物流コストの中に入っていることは確かで、それを享受している私たちは数パーセントの負担をしているという意味で書きました。業界の方が皆受益者と言っているのではなく、今回の場合は、通勤や遊びに使ったりする場合のことも大いに含めてのことです。ですので無料というのはいけないと思うわけです。

Commented by i-qss at 2010-04-22 06:50
(続)Macnさん。。。
1000円割でこのような状況なのですから、無料にすれば高速道路を使った物流は完全に麻痺すると思います。一度やってみればどのようになるかわかるでしょう。。。まぁ、政治家のお偉いさん方にはワカランかもしれませんが・・・一度アンケートでも取ればいいと思うんですけどねぇ。。。ネットでも活用して。。。

>単車が社会全体において重要なファクターとなりうる
現状では無理でしょうねぇ。。。結局何も変わらないかな?
Commented by i-qss at 2010-04-22 06:58
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
そういえば、ジムニーなどでも1000cc車は普通車料金ですね。排気量と大きさの関係はなかなか難しいモノがありますねぇ。

割増料金>瀬戸大橋の件では四国の方が大変怒っていますね。現行料金としては(1000円割以外)上乗せされていたのですから仕方ないとも思ったり。。。フェリー会社やJRさんにも配慮をしないといけないですしねぇ。

高速無料化>これはやっぱり考え直すべきですね。地方の末端区間でも少しは払うべきと思いますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-04-20 10:01 | バイク/クルマ | Comments(13)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@