タキ5450 その2

今日は風が強くて肌寒い・・・
昨夜の鉄部屋じゃ電気カーペットを一番弱くして暖を取ったし・・・ホント寒暖の差が激しいですねぇ。。。

さて、昨日はシャーシを作ろうとして欠品に気がついたワタシ。
もっと早くにチェックしていれば分かったのでしょうが・・・(-_-;)

ということで、他の箱から部品を取って続きを進めます。







↓端梁を床板に付けるのですが・・・端を1mm外側に出して付けろとの指示。
そんなことできるんかいな!?と思いつつ、マスキングテープで仮留めし、セーム皮で保持しながらやってみましたが・・・
タキ5450 その2_b0062687_11195733.jpg

なんとかくっついてるようです。
タキ5450 その2_b0062687_11202250.jpg

↓手すり穴が出るように、ということなんですね。
タキ5450 その2_b0062687_11203085.jpg



さて、側梁を付ける前にカプラー台を付けてしまいました↓ので、台車中心間が先に固定されたことになってしまい・・・一度仮組をして、床板間の長さを確認します。
タキ5450 その2_b0062687_11203793.jpg

床板に台車中心(兼タンク留め)ボルト穴を開けました。。。が、なんということか木くずか何かが混入した模様で、こんな凸が・・・ベークブロック当ててでたたき出しておきました。。。

タキ5450 その2_b0062687_1120436.jpg



↓で、組み立ててみると、こんなに床板が歪んでる・・・たぶんタンク内の留め板がナナメになっている可能性が・・・今さらどうしようもない・・・orz
タキ5450 その2_b0062687_11204912.jpg



↓案の定、側梁が入らない!カプラー台をもっと内側に付けるべきでした。。。
というか、側梁を付けてから、台車中心間を測ってカプラー台を取り付けるべきでした。。。(ToT)
タキ5450 その2_b0062687_11205760.jpg


↓だから、中梁もこんな隙間が空いてるし・・・ココは外から見えないから良いけど・・・
タキ5450 その2_b0062687_1121480.jpg



↓と、いろいろありましたが、なんとかシャーシが形になりました。
タキ5450 その2_b0062687_11211335.jpg

でも中梁の間は半田ごてが入らない!ので、ハンダをだいぶ盛りました・・・が、外から付ければ良かったのかな?


で、ガリガリとキサゲてるとなにやらヘンなニオイが・・・


うわわ~~!溶けてるぅ~~~~!!
タキ5450 その2_b0062687_11212542.jpg



冷めてから剥がしたけど・・・かなり臭うなぁ・・・(-_-;)
タキ5450 その2_b0062687_11213497.jpg



ハ~、気を付けんと・・・・・・
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-05-12 20:18 x
あぁ・・・・・見事にチョンボして、最後の最後まで・・・・・ ( 爆 )

カツミのハンダゴテはデカいので、コテ台は安物の針金曲げたタイプのが使いよいでつ。なので、ウチの工作台は、安物のコテ台と、このグルグル巻きのコテ台の両方が並んでおりまふ。グルグル巻きの方に突っ込んでいたら、重心の関係でバランスを崩して、落下する危険がありまする(--;
Commented by i-qss at 2010-05-12 22:02
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
えぇ、見事に間違えてます。。。orz
まぁこうやって憶えていくということで・・・(滝汗

カツミ(=SHAR?)のコテはホントに重いですよね。
細かいところをハンダ付けしたいのに、要らんトコまでハンダが回ってしまいます。。。
そう、良く重心が崩れて・・・(コワ!)
Commented by M.M at 2010-05-12 22:12 x
こんばんは。
余計なお世話ですが、ハンダこては気をつけて下さいね。火傷もあるし、火事だってありえるし。。。。ヒーターの寿命も縮みますし。。。。 
自分もそろそろ真鍮キット物も仕掛品含めて始めないと。。。。
Commented by 高崎二区 at 2010-05-13 00:17 x
こんばんは。
液晶モニターの枠を危うく溶かしそうになったワタシ・・・です。
どうしても工作に集中しているとコテのこと忘れてしまいますよね。
別作業をするときは電源をOFFにするようにしています。

もう1両の毒タキ鋼体製作・・当センターで請負ましょうか・・(笑)




Commented by i-qss at 2010-05-13 09:08
M.Mさん。。。
いえいえ、余計なお世話だなんてとんでもないです。
ホントに火事などオオゴトにならなくて良かったです。気がつかなかったら燃え上がってるかもしれませんし。。。
本当に気を付けねばなりませんね。。。

仕掛品>楽しみにしてます。(^_^)
Commented by i-qss at 2010-05-13 09:11
高崎二区さん。。。
液晶モニターは痛いですねぇ。溶かさなくて良かったですね!

熱中してるとホントに気がつかないですから、お互いに気を付けましょう。(^_^)

毒タキ>お願いしたいのはやまやまですが、宿題にならなくなっちゃいますので・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-05-12 12:08 | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@