2010年 05月 15日
近鉄特急に食堂車!
展望室や子供室…近鉄が新型特急 : 経済 ピックアップ : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
名古屋から伊勢までの間に食べる料理は慌ただしいかもしれないけど、この時代に食堂車を設けるという心意気がイイネェ!(^_^)
2013年から導入するようだが、是非利用したいと思う。
名古屋から伊勢までの間に食べる料理は慌ただしいかもしれないけど、この時代に食堂車を設けるという心意気がイイネェ!(^_^)
2013年から導入するようだが、是非利用したいと思う。
Commented
by
信樂の燻製/あかひめ薬局
at 2010-05-15 20:24
x
今朝の中日新聞にも載ってますたが・・・・・私鉄の食堂車というのは、短期間で消滅した伊豆急行に次いで、2例目ではないかなあ?
伊豆急行は、サントリーの広告塔 ( サントリー寄贈車両 ) で、いろんな縛りがあったらしいけれど、近鉄自らが作る食堂車であれば・・・・・大阪~伊勢特急の、一般乗客には景色が山ばかりで単調な ( しかし、廃線大好きな誰かさんは、楽しみでたまらない ) 青山峠の山越え区間を、伊勢エビを食べながら過ごせる・・・・・のか? ( そんなに早く伊勢エビを食べきれるか? )
阪神との相互乗り入れしたり、ビスタカー1階席を半個室改造したり、近鉄は色々とやりますなあ。物理的に線路は繋がっているから、名古屋/伊勢 ~ 姫路直通特急は・・・・・出来るかなあ? ( ← 難波から西の区間に、21m車が入れるのかは知りませぬ^^;;;;; )
伊豆急行は、サントリーの広告塔 ( サントリー寄贈車両 ) で、いろんな縛りがあったらしいけれど、近鉄自らが作る食堂車であれば・・・・・大阪~伊勢特急の、一般乗客には景色が山ばかりで単調な ( しかし、廃線大好きな誰かさんは、楽しみでたまらない ) 青山峠の山越え区間を、伊勢エビを食べながら過ごせる・・・・・のか? ( そんなに早く伊勢エビを食べきれるか? )
阪神との相互乗り入れしたり、ビスタカー1階席を半個室改造したり、近鉄は色々とやりますなあ。物理的に線路は繋がっているから、名古屋/伊勢 ~ 姫路直通特急は・・・・・出来るかなあ? ( ← 難波から西の区間に、21m車が入れるのかは知りませぬ^^;;;;; )
0
Commented
by
らすらす
at 2010-05-16 00:27
x
こんばんは。
慌しくてもいいので、ちょっと試してみたいです。<食堂車>新幹線にあったときも自由席の混雑振りから逃げてきていたぐらいなので。
慌しくてもいいので、ちょっと試してみたいです。<食堂車>新幹線にあったときも自由席の混雑振りから逃げてきていたぐらいなので。
Commented
by
i-qss at 2010-05-16 07:46
Commented
by
i-qss at 2010-05-16 11:22
Commented
by
VOLVO
at 2010-05-16 20:38
x
Commented
by
yamasanginga at 2010-05-17 17:16
こんばんは、takaさん^^
嬉しいニュースですね。
これなら大阪に行くのにも近鉄特急を利用しようと言う気になりますね。
デビューしたら是非利用したいと思います。
盛り上がったらJRでも再び食堂車を復活させてくれるかな?
ちなみに日本で初めて食堂車を導入したのは私鉄ですよ。当時の山陽鉄道(現山陽本線)です。また現関西本線である関西(かんせい)鉄道にも食堂車は存在していました。国鉄の食堂車が後追いだったんです。
あと南海にもあったはずですよ。話題の近鉄はと言うと現在も活躍しているスナックカーにはその昔は軽食を提供出来るスナックコーナーが設置されていました。
嬉しいニュースですね。
これなら大阪に行くのにも近鉄特急を利用しようと言う気になりますね。
デビューしたら是非利用したいと思います。
盛り上がったらJRでも再び食堂車を復活させてくれるかな?
ちなみに日本で初めて食堂車を導入したのは私鉄ですよ。当時の山陽鉄道(現山陽本線)です。また現関西本線である関西(かんせい)鉄道にも食堂車は存在していました。国鉄の食堂車が後追いだったんです。
あと南海にもあったはずですよ。話題の近鉄はと言うと現在も活躍しているスナックカーにはその昔は軽食を提供出来るスナックコーナーが設置されていました。
Commented
by
八重桜
at 2010-05-19 02:01
x
こんばんは。
特急に乗車する動機になりそうなので期待です。
伊勢志摩方面が先だけど名古屋から大阪方面も導入される
のかな。
経営計画に将来姫路から伊勢志摩、名古屋に特急が直通と
あるので実現するかも。
特急に乗車する動機になりそうなので期待です。
伊勢志摩方面が先だけど名古屋から大阪方面も導入される
のかな。
経営計画に将来姫路から伊勢志摩、名古屋に特急が直通と
あるので実現するかも。
Commented
by
i-qss at 2010-05-19 07:59
Commented
by
i-qss at 2010-05-19 08:02
Commented
by
i-qss at 2010-05-19 08:04
Atsushiさん。。。
そうですね。名古屋から大阪には新幹線より風情のある近鉄が良いですので、さらにアドバンテージを得られますねぇ。(^_^)
JR>倒壊さんには期待できませんが(^^ゞ 東ならやってくれるかも?
ばんえつ号とかにも付けて欲しいですよねー!
食堂車に限りませんが、サービスを考えるのはやはり民営なんですよね。これからも地方の鉄道に期待したいですね~。(^_^)
そうですね。名古屋から大阪には新幹線より風情のある近鉄が良いですので、さらにアドバンテージを得られますねぇ。(^_^)
JR>倒壊さんには期待できませんが(^^ゞ 東ならやってくれるかも?
ばんえつ号とかにも付けて欲しいですよねー!
食堂車に限りませんが、サービスを考えるのはやはり民営なんですよね。これからも地方の鉄道に期待したいですね~。(^_^)
Commented
by
i-qss at 2010-05-19 08:06
Commented
by
ミスターX
at 2010-05-30 12:18
x
近鉄の食堂車構想を疑問視する人もいるようですが、私も含めてその方々は鉄道のシロウト。 発表した先方はプロの鉄道屋です。 プロが造るというのですから何らかの策略と勝算があるのでしょう。 ですから「おお!そう言う狙いがあったのか!」とうならされる素敵なものが登場すると期待して待ちましょうよ!
Commented
by
i-qss at 2010-05-30 22:45
ミスターXさま。。。
確かにそうですね。プロが考えたことなのですから、勝算は十分あるのでしょう。
鉄道ファンとしては風情があってイイと思います。スピードを求めるばかりが能じゃないですよね。(^^ゞ
確かにそうですね。プロが考えたことなのですから、勝算は十分あるのでしょう。
鉄道ファンとしては風情があってイイと思います。スピードを求めるばかりが能じゃないですよね。(^^ゞ
by i-qss
| 2010-05-15 07:49
| 鉄道(その他)
|
Comments(14)