近鉄特急に食堂車!

展望室や子供室…近鉄が新型特急 : 経済 ピックアップ : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

名古屋から伊勢までの間に食べる料理は慌ただしいかもしれないけど、この時代に食堂車を設けるという心意気がイイネェ!(^_^)

2013年から導入するようだが、是非利用したいと思う。
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-05-15 20:24 x
今朝の中日新聞にも載ってますたが・・・・・私鉄の食堂車というのは、短期間で消滅した伊豆急行に次いで、2例目ではないかなあ?

伊豆急行は、サントリーの広告塔 ( サントリー寄贈車両 ) で、いろんな縛りがあったらしいけれど、近鉄自らが作る食堂車であれば・・・・・大阪~伊勢特急の、一般乗客には景色が山ばかりで単調な ( しかし、廃線大好きな誰かさんは、楽しみでたまらない ) 青山峠の山越え区間を、伊勢エビを食べながら過ごせる・・・・・のか? ( そんなに早く伊勢エビを食べきれるか? )

阪神との相互乗り入れしたり、ビスタカー1階席を半個室改造したり、近鉄は色々とやりますなあ。物理的に線路は繋がっているから、名古屋/伊勢 ~ 姫路直通特急は・・・・・出来るかなあ? ( ← 難波から西の区間に、21m車が入れるのかは知りませぬ^^;;;;; )
Commented by らすらす at 2010-05-16 00:27 x
こんばんは。
慌しくてもいいので、ちょっと試してみたいです。<食堂車>新幹線にあったときも自由席の混雑振りから逃げてきていたぐらいなので。
Commented by i-qss at 2010-05-16 07:46
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
なるほど、私鉄でも食堂車を設けたところはあるのですね。
料理は慌ただしいかもしれませんが、利用してみたいですね~。
Commented by i-qss at 2010-05-16 11:22
らすらすさん。。。
私も是非利用してみたいです。
だって、今食堂車がある列車って、ほとんど無いですからねぇ。。。
コーヒーを飲むだけでもいいかと思っています。車窓を眺めながら・・・(^_^)
Commented by VOLVO at 2010-05-16 20:38 x
こんばんは、この記事を読んで知りました!と、言う事は、伊勢志摩ライナーの次期候補ですかな?

伊勢志摩ライナーを作りたいと思った時もあったけど、(自爆!)
Commented by yamasanginga at 2010-05-17 17:16
 こんにちは。
 食堂車、いいですねぇ~♪私も是非乗ってみたいです(^^
 自動車に対向するにはこういった事が大切だと思います。
Commented by Atsushi at 2010-05-18 22:27 x
こんばんは、takaさん^^
嬉しいニュースですね。
これなら大阪に行くのにも近鉄特急を利用しようと言う気になりますね。
デビューしたら是非利用したいと思います。
盛り上がったらJRでも再び食堂車を復活させてくれるかな?

ちなみに日本で初めて食堂車を導入したのは私鉄ですよ。当時の山陽鉄道(現山陽本線)です。また現関西本線である関西(かんせい)鉄道にも食堂車は存在していました。国鉄の食堂車が後追いだったんです。
あと南海にもあったはずですよ。話題の近鉄はと言うと現在も活躍しているスナックカーにはその昔は軽食を提供出来るスナックコーナーが設置されていました。
Commented by 八重桜 at 2010-05-19 02:01 x
こんばんは。
特急に乗車する動機になりそうなので期待です。
伊勢志摩方面が先だけど名古屋から大阪方面も導入される
のかな。
経営計画に将来姫路から伊勢志摩、名古屋に特急が直通と
あるので実現するかも。
Commented by i-qss at 2010-05-19 07:59
VOLVOさん。。。
伊勢志摩ライナーもだいぶ古いのでしょうか?けっこう新しく見えるのですが。。。
食堂車楽しみですねー。

で、次はそれも作るんですか?紙で?
Commented by i-qss at 2010-05-19 08:02
yamasangingaさん。。。
今は絶滅危惧種ですから新たに作るというのは大変嬉しいですよね!
自動車も良いですが、ゆったりと鉄道の旅をもっと充実させて欲しいモノです。
Commented by i-qss at 2010-05-19 08:04
Atsushiさん。。。
そうですね。名古屋から大阪には新幹線より風情のある近鉄が良いですので、さらにアドバンテージを得られますねぇ。(^_^)
JR>倒壊さんには期待できませんが(^^ゞ 東ならやってくれるかも?
ばんえつ号とかにも付けて欲しいですよねー!

食堂車に限りませんが、サービスを考えるのはやはり民営なんですよね。これからも地方の鉄道に期待したいですね~。(^_^)
Commented by i-qss at 2010-05-19 08:06
八重桜さん。。。
特急に・・・確かに良い動機付けになりますね!

計画>へぇ~そんな計画があるのですか!いいですねぇ。姫路城にも行きやすくなるかな?
Commented by ミスターX at 2010-05-30 12:18 x
近鉄の食堂車構想を疑問視する人もいるようですが、私も含めてその方々は鉄道のシロウト。 発表した先方はプロの鉄道屋です。 プロが造るというのですから何らかの策略と勝算があるのでしょう。 ですから「おお!そう言う狙いがあったのか!」とうならされる素敵なものが登場すると期待して待ちましょうよ!
Commented by i-qss at 2010-05-30 22:45
ミスターXさま。。。
確かにそうですね。プロが考えたことなのですから、勝算は十分あるのでしょう。
鉄道ファンとしては風情があってイイと思います。スピードを求めるばかりが能じゃないですよね。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-05-15 07:49 | 鉄道(その他) | Comments(14)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@