ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!

昨日までの3日間、2010夏合宿が開かれました。
私は後半の2日間、皆さんと一緒に楽しんできました。(^_^)


19日の0時過ぎに自宅発、途中のSAで2時間ほど仮眠して、富士川SAに着くとちょうど日の出の時刻でした。
こんなに綺麗な富士山を見られて本当に嬉しゅうございました。(^_^)

SA手前の道路上で・・・ココは真ん前に富士山が見えるのです。
ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!_b0062687_8252089.jpg



そして、富士川SAのお立ち台より。
ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!_b0062687_8252371.jpg

露出が難しい時間ですね~。いろいろなパターンで撮ってみましたが、これが一番雰囲気あるかな?


で、お宿に着いたのが、この時間。(時計がPMと表示されてるのはご愛敬w)
ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!_b0062687_8271219.jpg

ちょっと早すぎると思い、付近で朝寝・・・

ふと起きたら6時半、kazuさんの黄色い車が目に入ったので、私も宿へ・・・









まず、宿にはいると目に入ったのがロビーに設営された ゆるNモジュール群。今回は 3線式 と 4線式 の混合でした。
その中で今回の目玉はやはりコレ。
ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!_b0062687_7282683.jpg

j1020suzuさんの海岸モジュールと、駅モジュールです。
なんとコレ、「効果音」付き!なのです。いや~まさに波打ち際にいるようでした。(^_^)
ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!_b0062687_7282922.jpg

ヨネカンさんの現地交渉の結果、8月運転会に貸与いただけることになりました!ゆるNの目玉になりそうですね~!(^_^)

架線柱が綺麗すぎるという指摘に、早速ウェザリング用具を出してきたj1020suzuさん!
ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!_b0062687_834064.jpg

氏が手に持っているのが「秘伝のタレ」だそうで、コレ1つでかなりのウェザリングが出来るようです。
ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!_b0062687_834295.jpg

架線柱もチョイチョイと塗って出来上がり。水性ということで、付けすぎたらアルコールで拭けば良いというのも良いですね~。
わずか数分で味のある架線柱が出来上がりました!(^_^)


さて、1階奧ではNゲージレイアウトで楽しんでいる方が大勢。(写真がアリマセン。。。m(_ _)m)
早朝からガンガン走らせてますね~。

で、2階のHO部屋へ行くと・・・

「ゆる」と名前がついているこの合宿も、最近は「ゆる」く無い人がかなり多くなっているようで・・・(^^ゞ
ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!_b0062687_2055992.jpg

今回は、ペーパーの魔術師「もりおか」さん(写真左)、LEDの神様「夕庵」さん(写真右・・・に写ってないですね(汗)スミマセン )、DCCの師匠「Xi-Mo」さん(写真右奧)と、かなり濃い布陣で幅広い講義が同時進行するという・・・

そう、同時進行するモンですから、アッチ聞いて、コッチ見て、なんてやってたもんですから写真もこんなのしか撮って無くて・・・orz

せめてDCCではこんな風景を・・・(このモジュールはゆる鉄HOモジュールです。今回は私taka@と、Xi-Moさんのモジュールで構成しました。)
ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!_b0062687_7271358.jpg

こうして同じレール上にいろんな車両が乗せられて別々に操作できるというのがDCCの良いところですねー。しかも「音付き」ですし!

左手前のメルクリンコントローラーがカッコ良かったです。
是非導入したいところですがココはグッと我慢して、F沢さんが熊沢から出ているESU製を手に入れられるのを待つことにします。(爆)


例のミュージックホーンを鳴らすkazuさんの名鉄7000系も出場しました。
ゆる鉄合宿 2010夏 in 花月園!_b0062687_8361742.jpg


「名古屋、名古屋です。」というアナウンスも笑えます。(^_^)



こんな感じで、和気藹々と合宿が進んでいくのでした。。。(続く)
Commented at 2010-07-21 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamasanginga at 2010-07-21 15:13
 takaさん、こんにちは。
 もはや ゆる とはいえない濃い会となりましたね!すごいです(^^

>名古屋、名古屋です
 聞いてみたいです(笑)
Commented by yu at 2010-07-21 16:13 x
合宿お疲れさまでした。
やっぱり3日間いないと情報収集しきれないです。
また、takaさんに影響を受けて少し音にはまってみようかと思います。
NもHOも。
Commented by M.M at 2010-07-21 18:18 x
こんばんは。参加したかったです~~。
あれ?上はもう8月の話になっていますが夏合宿の記事はこれで終わりですか???   私としては記事だけが楽しみなもので(泣)  冬は参加したいデス。。。。。
Commented by 原鉄 at 2010-07-21 18:19 x
DCC談義、楽しかったです。
また、ゆっくりとお話できればいいですね。

次回は新ネタを期待しています。(笑)
Commented by 高崎二区 at 2010-07-21 18:38 x
お疲れ様でした。
次回は、是非刺激を受けさせてください。(笑)
Commented by S.やくも at 2010-07-21 21:55 x
お疲れさまです。彦根ではよろしくお願いします。

ESU50200,大阪の運転会と樟葉のお店で見せてもらったけど
Maerklinのそれとは似て非なるものだった。
これはこれで面白そうなので,手に入る日を夢見て待ちましょう。
Commented by j1020suzu at 2010-07-21 22:47
なんだか朝読んだ記事と変わってない?
何時の間にやら 出演してるし・・・・・
モジュがいなくなり 毎日涙してます (大爆笑・・・
うちの子を宜しくお願いしますよ!! 
8月だからまだセミの鳴き声入り波の音 Verで大丈夫かな?
Commented by i-qss at 2010-07-22 08:11
yamasangingaさん。。。
ええ、ホントにゆるく無い人が多くなってきました。
その分、とても勉強にはなりますが。(^_^)

名古屋>なかなかイイですよ~(^_^)v
Commented by i-qss at 2010-07-22 08:13
yuさん。。。
今回は私も1泊でしたが、それでも充分楽しめました。(^_^)

「音」>次回はyuさんのNゲージ?な音付きを楽しみたいですね!(^_^)
Commented by i-qss at 2010-07-22 08:14
M.Mさん。。。
今回は残念でしたね。また冬にお会いしましょう!

合宿の記事はまだ動画編もありますので、お楽しみに。
でも、他の方がすでにアップされてますね。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-07-22 08:15
原殿鉄道さん。。。
お疲れさまでした。
今回も楽しめましたね。
久しぶりに大笑いしましたヨ!(^_^)

新ネタ>なんとか出来るようにガンバリマス。(^_^)v
Commented by i-qss at 2010-07-22 08:15
高崎二区さん。。。
今回は残念でしたが、また冬にありますので、期待してます!(^_^)
その時には「北陸」が??(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-07-22 08:17
S.やくもさん。。。
彦根運転会>こちらこそよろしくお願いいたします。
お初にお目にかかれることを楽しみにしています。(^_^)

型番は「ESU50200」なのですね。
似て非なるモノ>その違いは??
欲しいんですが、高価過ぎます。。。(泣)
Commented by i-qss at 2010-07-22 08:19
j1020suzuさん。。。
合宿お疲れさまでした!
ホントに楽しい2日間でした。(^_^)

記事>あぁ、スミマセン。一度アップしてから替えることが良くあったり。。。(爆)

モジュール>8月は活躍して貰います~!
大切に扱います!m(_ _)m
BGM>そうか~、季節によって替えなきゃイカンですね!
秋は??冬は??(^^ゞ
Commented by j1020suzu at 2010-07-22 10:11
おはようございますtaka@さん
いやいや楽しい記事ありがとうございます。 8月運転会モジュ
宜しく頼みます。
BGM>は こちら波の音、風ありますから ライン出力などで
レコーダーに録音してみてください。
  http://koukaongen.com/
Commented by kazu at 2010-07-22 18:54 x
お世話になりました。

急遽参加したので、宿題がありませんでしたが、皆さんの宿題のお陰で楽しい合宿が過ごせました。

yuさんの旧客やsuzuさんのサウンドモジュール等相変わらず、驚くこと満載の合宿でした。

自分ももっと精進せねばと思います。
Commented by i-qss at 2010-07-23 09:14
j1020suzuさん。。。
BGM>今回はあのまま逝こうと思います。
本物の海岸は近く無いですけど。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-07-23 09:15
kazuさん。。。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。(^_^)/
宿題はなくても、新規入線車両で楽しませて貰いました。(^^ゞ しかも2編成とは・・・あ、写真取り忘れちゃった・・・orz

yuさんの今後には要注目ですね。
あの方、水面下で密かに進めてますから。(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-07-20 20:46 | 鉄道模型(ゆる鉄モジュール) | Comments(19)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@