サスペンションOH。

前記事の続きです。

キャンプに行けなくなり、かなり凹んだ taka@でございます。

が、いつまでも悔やんではいられません。
2年半で16400km走ったVersysをきちんとメンテすることにします。









早速 サスペンションをOHすることにします。

今後ちょっとハードな使い方をする予定があるので、信頼の置けるショップへ持っていくことにしました。

あんまりキタナイ状態でも気が引ける(^^;)ので、掃除をしました。
サスペンションOH。_b0062687_1774079.jpg


しゃらしゃら言ってた(!)チェーンも掃除し、ホイールも磨いて・・・
サスペンションOH。_b0062687_1656047.jpg


スクリーンもノーマルに替えました。
サスペンションOH。_b0062687_16555237.jpg


この前、不注意で右側に倒してしまい、ハンドルガードが曲がってスクリーンに干渉しハンドルロックができなくなっていたのです。(今までのGIVIスクリーンはこちら。)
サスペンションOH。_b0062687_16555737.jpg




持っていった先は、スクーデリアオクムラ

全国的に(?)有名なサスペンションチューナーです。

店内には、オクムラチューンを施されたバイクたちが並んでいました。
それらはとても綺麗で、整備されているってのはこういうことをいうんだろうなと・・・(^^;)

奥村氏は落ち着いた理知的な印象の方で、サスペンションのあるべき姿を分かりやすく説明してくださり、オクムラチューンの方向性を示してくれました。

最初は、リアサスのみをフルメンテナンスするつもりでしたが、話を聞いているうちに、そんなに(簡単に言えば)乗りやすいサスなら是非ともやってもらおうと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで、「MEチューニング」を施していただくことにしました。

お値段も相当ですが、ファクトリーと同等の域にあるサスペンションチューニングを味わってみたいと思ったのです。

思えば、鈴鹿を走っていた20年前にしても、サスペンションのチューンはほとんど分からないままでした。今でも分かっていないことの方が多い自分。

今回、その「違い」なり、「良さ」なりを味わうことができれば、安いものだと思います。



タイヤ空気圧の話も聞きました。

現行のメーカー推奨値は高すぎる、日本国内でソロ乗りならせいぜい2.3で良いと。
サーキットでも、1.9 とか 2.0 くらいの数値で走るんだという。
熱で膨張するから低めということももちろんありますが、意外と低い数値で走っているんだそうな。

サスペンションも同じで、ノーマル状態では、余りにも固い状態なんだとか。

他にもいろんな話を聞くことができましたが、奥村氏の話は的を得て面白いものでした。

今までとは全く違う、劇的な変化が味わえるのか、本当に楽しみです。(^_^)
Commented by 子連れ狼 at 2010-10-17 17:50 x
オクムラさんとは豪勢ですね。w

腕は一流ですが。。。値段も一流憧れるけどね。^^
Commented by ひだちゃん at 2010-10-17 18:03 x
お客さんの髪を切り
サスOHで身銭を切る…

嗚呼素晴らしき哉
チョキチョキ人生w

Commented by Shin at 2010-10-19 22:35 x
これで手放せないバイクになってしまいましたね。
私のGPZ、RZV共にオーリンズですが、ほとんど
調整していません。宝の持ち腐れ・・・。
Commented by i-qss at 2010-10-20 08:26
子連れ狼さん。。。
源の字さんからその違いを聞いていたので、是非ともやってもらいたいと思っていました。今回ちょうどその時だったんですね。(^_^)
値段は次回からだいぶ安くなります。最初の一回のみが大変ですね~。でも、なにしろ「ファクトリーレベル」ということですから、楽しみです。(^_^)
Commented by i-qss at 2010-10-20 08:26
ひだちゃん。。。

ウマイ!!

ザブトン5枚!!!(^_^)v
Commented by i-qss at 2010-10-20 08:39
Shinさん。。。
ハイ、これであと5年は乗らなくては・・・ぃぇ、最長記録のSLRが7年だったので、それくらいは乗らないと。(^^ゞ

サス>期待したいですね。いろいろ調整して楽しんで乗りたいところです。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-10-17 08:35 | Versys(ヴェルシス) | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@