2010年 10月 17日
サスペンションOH。
前記事の続きです。
キャンプに行けなくなり、かなり凹んだ taka@でございます。
が、いつまでも悔やんではいられません。
2年半で16400km走ったVersysをきちんとメンテすることにします。
早速 サスペンションをOHすることにします。
今後ちょっとハードな使い方をする予定があるので、信頼の置けるショップへ持っていくことにしました。
あんまりキタナイ状態でも気が引ける(^^;)ので、掃除をしました。
しゃらしゃら言ってた(!)チェーンも掃除し、ホイールも磨いて・・・
スクリーンもノーマルに替えました。
この前、不注意で右側に倒してしまい、ハンドルガードが曲がってスクリーンに干渉しハンドルロックができなくなっていたのです。(今までのGIVIスクリーンはこちら。)
持っていった先は、スクーデリアオクムラ。
全国的に(?)有名なサスペンションチューナーです。
店内には、オクムラチューンを施されたバイクたちが並んでいました。
それらはとても綺麗で、整備されているってのはこういうことをいうんだろうなと・・・(^^;)
奥村氏は落ち着いた理知的な印象の方で、サスペンションのあるべき姿を分かりやすく説明してくださり、オクムラチューンの方向性を示してくれました。
最初は、リアサスのみをフルメンテナンスするつもりでしたが、話を聞いているうちに、そんなに(簡単に言えば)乗りやすいサスなら是非ともやってもらおうと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで、「MEチューニング」を施していただくことにしました。
お値段も相当ですが、ファクトリーと同等の域にあるサスペンションチューニングを味わってみたいと思ったのです。
思えば、鈴鹿を走っていた20年前にしても、サスペンションのチューンはほとんど分からないままでした。今でも分かっていないことの方が多い自分。
今回、その「違い」なり、「良さ」なりを味わうことができれば、安いものだと思います。
タイヤ空気圧の話も聞きました。
現行のメーカー推奨値は高すぎる、日本国内でソロ乗りならせいぜい2.3で良いと。
サーキットでも、1.9 とか 2.0 くらいの数値で走るんだという。
熱で膨張するから低めということももちろんありますが、意外と低い数値で走っているんだそうな。
サスペンションも同じで、ノーマル状態では、余りにも固い状態なんだとか。
他にもいろんな話を聞くことができましたが、奥村氏の話は的を得て面白いものでした。
今までとは全く違う、劇的な変化が味わえるのか、本当に楽しみです。(^_^)
キャンプに行けなくなり、かなり凹んだ taka@でございます。
が、いつまでも悔やんではいられません。
2年半で16400km走ったVersysをきちんとメンテすることにします。
早速 サスペンションをOHすることにします。
今後ちょっとハードな使い方をする予定があるので、信頼の置けるショップへ持っていくことにしました。
あんまりキタナイ状態でも気が引ける(^^;)ので、掃除をしました。
しゃらしゃら言ってた(!)チェーンも掃除し、ホイールも磨いて・・・
スクリーンもノーマルに替えました。
この前、不注意で右側に倒してしまい、ハンドルガードが曲がってスクリーンに干渉しハンドルロックができなくなっていたのです。(今までのGIVIスクリーンはこちら。)
持っていった先は、スクーデリアオクムラ。
全国的に(?)有名なサスペンションチューナーです。
店内には、オクムラチューンを施されたバイクたちが並んでいました。
それらはとても綺麗で、整備されているってのはこういうことをいうんだろうなと・・・(^^;)
奥村氏は落ち着いた理知的な印象の方で、サスペンションのあるべき姿を分かりやすく説明してくださり、オクムラチューンの方向性を示してくれました。
最初は、リアサスのみをフルメンテナンスするつもりでしたが、話を聞いているうちに、そんなに(簡単に言えば)乗りやすいサスなら是非ともやってもらおうと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで、「MEチューニング」を施していただくことにしました。
お値段も相当ですが、ファクトリーと同等の域にあるサスペンションチューニングを味わってみたいと思ったのです。
思えば、鈴鹿を走っていた20年前にしても、サスペンションのチューンはほとんど分からないままでした。今でも分かっていないことの方が多い自分。
今回、その「違い」なり、「良さ」なりを味わうことができれば、安いものだと思います。
タイヤ空気圧の話も聞きました。
現行のメーカー推奨値は高すぎる、日本国内でソロ乗りならせいぜい2.3で良いと。
サーキットでも、1.9 とか 2.0 くらいの数値で走るんだという。
熱で膨張するから低めということももちろんありますが、意外と低い数値で走っているんだそうな。
サスペンションも同じで、ノーマル状態では、余りにも固い状態なんだとか。
他にもいろんな話を聞くことができましたが、奥村氏の話は的を得て面白いものでした。
今までとは全く違う、劇的な変化が味わえるのか、本当に楽しみです。(^_^)
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子連れ狼
at 2010-10-17 17:50
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オクムラさんとは豪勢ですね。w
腕は一流ですが。。。値段も一流憧れるけどね。^^
腕は一流ですが。。。値段も一流憧れるけどね。^^
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Shin
at 2010-10-19 22:35
x
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i-qss at 2010-10-20 08:26
子連れ狼さん。。。
源の字さんからその違いを聞いていたので、是非ともやってもらいたいと思っていました。今回ちょうどその時だったんですね。(^_^)
値段は次回からだいぶ安くなります。最初の一回のみが大変ですね~。でも、なにしろ「ファクトリーレベル」ということですから、楽しみです。(^_^)
源の字さんからその違いを聞いていたので、是非ともやってもらいたいと思っていました。今回ちょうどその時だったんですね。(^_^)
値段は次回からだいぶ安くなります。最初の一回のみが大変ですね~。でも、なにしろ「ファクトリーレベル」ということですから、楽しみです。(^_^)
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i-qss at 2010-10-20 08:26
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i-qss at 2010-10-20 08:39
Shinさん。。。
ハイ、これであと5年は乗らなくては・・・ぃぇ、最長記録のSLRが7年だったので、それくらいは乗らないと。(^^ゞ
サス>期待したいですね。いろいろ調整して楽しんで乗りたいところです。(^_^)
ハイ、これであと5年は乗らなくては・・・ぃぇ、最長記録のSLRが7年だったので、それくらいは乗らないと。(^^ゞ
サス>期待したいですね。いろいろ調整して楽しんで乗りたいところです。(^_^)
by i-qss
| 2010-10-17 08:35
| Versys(ヴェルシス)
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Comments(6)