メインPCが・・・orz

名古屋市は市議会リコール請求で大揺れ。

受任者が書かれていない署名を本人確認する、と言い出した選管。
ハガキを送って本人かどうか確認するという。
で、ハガキが帰ってこない場合は署名を無効にするらしい。

しかし、弁護士によると無効にすることはできないようだ。
ということは、ハガキを送る手間は無駄ということになる。

ちなみに選管4人のうち、3人は市議OBである。

このような不公平感を生む人選はしない方がイイネェ。
ま、4人は賢い人たちだろうから、きちんと仕分けして、ハガキを出すことは考え直してくれると期待しよう。


さて、前置きが長くなったが、
先週の火曜日(9日)、定例ツーリングから帰ってきてパソコンを立ち上げようとしたら・・・
メインPCが・・・orz_b0062687_1531585.jpg

この画面で止まってしまい、しばらくしたら、
メインPCが・・・orz_b0062687_1531920.jpg

こんなラインも入る始末・・・(-_-;)

BIOSにすら入れない状況なので、マザーかCPUが逝った可能性が高いと、早速筐体を開いてみた。



そしたら!








CPUファンを見れば・・・
メインPCが・・・orz_b0062687_15311476.jpg

モンノスゴイ ホコリ!!!(-_-;)

クーラー本体を外してみたら、こんなにギッシリ!!(-_-;)
メインPCが・・・orz_b0062687_15311780.jpg


もう言葉もありません。。。
メインPCが・・・orz_b0062687_15312160.jpg


こんなんでこの暑い夏、良く動いていたなぁ・・・

掃除しても果たして再起動出来るんだろうか・・・?

マザーが逝ったのか、それともCPUか・・・

サスに続き、懐がイタイ・・・_| ̄|○
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2010-10-21 20:02 x
ありゃりゃ… 同じマザーボード、同じCPUを使って、導入時期はほとんど同じなのに、なんともすさまじい量のホコリですなあ…。うちのは全然ホコリがたまっていないから、ケース ( ウチのは壁がないからケースと言えるのか問題だが… ) の違いと、日頃のメンテナンスの違いか!?

ホコリの状態と症状からして、CPUっぽいけど、CPUの保証期間って何年だったかなあ…? マザーボードは…メモリの近くにある、チップLEDが、どうやって点灯するかで、診断できたような気がする。うちのは壁がないから、いつでも確認できる ( 爆 ) 電源入れたときに4つとも光る ( 赤1に、オレンジ3だったか? ) けど、異常時の光り方の組み合わせは…マニュアルを見ないと分からんなあ。

マザーは…延長保証入っていれば、なんとかなる♪ うちのは…メーカー保証が1年しかなく、なおかつ駆動系のある物件 ( 紙切断機♪ ) しか、延長保証をかけていないなあ。ハードディスクは消耗品♪ メモリは無期限保証だし…しかも1度交換しているか ( ぉぃ )
Commented by タマネギ農家? at 2010-10-21 20:08 x
名古屋市議会リコールの署名有効無効問題は、明日の朝ラジオを聞きながら暴れることにして、ホコリでびっしり埋め尽くされた放熱器の後ろに写っている、黄色い箱の中に何が入っているのかが気になるなあ。

どうやら2箱積んであるようだから、この農業用収穫コンテナ ( 通称、タマネギ箱 ) の下の箱にも、何か入っているっぽい…タマネギ納入農家 ( 違 ) としては、実に気になる…

悪徳商会あかひめ屋では、農業用収穫コンテナを税込¥445 ( 通常時 ) で密売中♪ そこがアミアミになって使いやすくなった上に、単価が下がったのがよろしい(^^) 毎月、19~20日に収穫した収穫コンテナは、消費税還元価格にて密売♪♪♪

昨日・一昨日は、ホームセンターで¥を使い過ぎますた。当分モジュール材料の木材&金具を買う必要がありませぬ…
Commented by i-qss at 2010-10-21 20:41
信樂の燻製/あかひめ薬局さん。。。
今回のはやはりこのホコリでしょうなぁ。。。誰かから良く聞いていたのに、自分でやっててはどうしようもないですわ・・・(-_-;)
補償もはいってないですから、あきらめるしかない・・・今から組みたててみますが、果たして・・・?

ちなみに、HDDは無事でした。ただ、このパソコンにしてからのデータが、ノートPCでは読めないのです。なんかプロテクトか特殊なフォーマット掛かってるかな??
Commented by i-qss at 2010-10-21 20:43
タマネギ農家さん。。。
黄色の収穫コンテナに入っているのは・・・メインPC周りにあったいろいろなモノでごだいまする。まぁ大したものじゃありません。(^^ゞ
このコンテナあればあったで、いろんなモノを入れてしまうので、モノの下敷きになっていろんなモノが紛失します。。。(-_-;) デジカメの電池がどこかに逝ったと思ったら、コンテナの奥底に隠れてました。。。orz

ウチもちょいと使いすぎ・・・CPUもマザーも買えませぬ。(泣)
Commented by Shin at 2010-10-21 22:51 x
パソコンってここまでメンテしないといかんものでしたっけ?
我が家のパソコンも止まってしまうのだろうか。
Commented by Macn at 2010-10-21 23:44 x
御臨終ですね。
メモリーとHDを移植or売却用(譲渡)外して........

メンテができるにもかかわらず、やってこなかったツケですね。
ばらせない私のMac mini、末路はどうなるのだろうか?
Commented by i-qss at 2010-10-23 08:37
Shinさん。。。
ええ、基本的にはメンテは必要です。
空気の循環で内部を冷やしていますので、ホコリがたまり、こういうことになります。置く場所にも寄りますが、定期的な掃除はしておいた方が長持ちしますよ。
今回はディスプレイ一体式のようなケースにしたので、動かすのが億劫になったのが敗因でした・・・(泣)
Commented by i-qss at 2010-10-23 08:40
Macnさん。。。
ご臨終ですか・・・(ToT) まさにツケが回ってきました。。。

掃除後、まだ元に戻してないのですが、戻しても直らないとなるとかなり凹みます。。。HDDが何ともなかったのは不幸中の幸いですが。。。

Macはばらせないですか?やろうと思えば出来そうですけど・・・?
Commented by S.やくも at 2010-10-23 22:39 x
Macmini...というかMacの場合,分解含めハードにまつわる記事は多いので,そこ見て分解すると良いと思います。自己責任ですが。
Commented by Atsushi at 2010-10-25 22:10 x
ビデオカードやメモリを抜いて綺麗に清掃してからもう一度組み立ててみては如何ですか?
最近うちの嫁のPCも不調になりましたがメモリを抜き差しするだけで元に戻りました。

それにしても凄い埃ですね^^;
空気清浄機でも置けばもう少しましになりますかね?
Commented by i-qss at 2010-10-27 17:50
S.やくもさん。。。
ハードの分解?
外せるモノは外すんですが、それ以上のことはあんまりやらないですね~。というか、ちとコワイ。。。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2010-10-27 17:52
Atsushiさん。。。
なるほど、そういうこともあるんですね。
一度やってみます。

あと外せるのはメモリかな?
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2010-10-21 19:51 | Personal Computer | Comments(12)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@