久しぶりに撮り鉄。

<お知らせ>
引き続き『ゆる鉄合宿 2011夏』の参加者を若干名、募集しております。

参加表明はこちらへお願いいたします。

また、参加表明された方は、こちらをご覧下さい。m(_ _)m
<お知らせ終わり>



この前の日曜日、お客様から稲沢に66の原色が止まっていたという話を聞いたので、バイクを車検に出した帰りついでに、ちょいと足を伸ばしてJRなぞに乗ってみました。

こうして撮り鉄するのは本当に久しぶりです。
この月火は富山へキャンプに行くはずでしたが雨で中止、でも意外に火曜日は天気が回復したので、カメラを持ってウロウロと。。。

まずは、午後2時過ぎに東進していく紙ワムを枇杷島駅で待ち受けます。
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16142519.jpg

今回はEF200 でした。この機種はプラHOでは製品化されてないですね。
個人的には66の新更新色あたりがお気に入り。
それにしても、汚れてますネー、このカマ。

次にもうちょっと足を伸ばして稲沢へ。
ホームから見えるのは「一休車」ばかり・・・
↓ロクヨンの間に DD51 822号機が見えます。
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16162680.jpg



↓ちょっと南側には 889号機が。
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16163268.jpg

今回、天賞堂から800番台が出ましたが、北海道の赤更新色とは白線の位置がちょっと違うのですね。全く見分けがつかなかったのですが、これで少し賢くなりました。(^^ゞ
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16582493.jpg

これはまだ生きて?ますね。

↓66はこの一両だけかな?新更新色の30号機。
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16594476.jpg




↓ロクヨン 0番台も今は更新色ばかりになってしまいましたね。。。(クリックでデッカクなります)
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16183298.jpg



↓もっと南の方にはいろんな機関車が見えますが、暑かったのであっちのほうまで行く元気が・・・(^^ゞ
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16182356.jpg



↓改札を出て陸橋でホームの反対側に歩き・・・
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_1620349.jpg



↓こんなモニュメントがあります。D51の動輪をかたどったんだとか。
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_1620823.jpg



↓と、DE10 が入替作業で走っていきました。
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16205433.jpg


↓キャプの下に赤灯が光ってますね。初めて気がつきました。(^^ゞ
これはどういう意味なのでしょう?
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16232783.jpg



↓先ほどのDD51 822号機が良く見えました。
今回のカンタムシリーズで出てますよね、コレ?
品番73012がそうだと思いますが、キャブ屋根がツルツルってのがイイですネ~(^_^)
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16205629.jpg

でも、銘板も取り外されて、窓も割れて・・・カワイソウ...
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16504682.jpg



↓「一休車」(ばかりじゃないでしょうが)の全景。
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_1625535.jpg



↓陸橋からみたヤード全景。
こんな風景、作ってみたいですねー。
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16261436.jpg



↓検車庫には何も入ってませんでした。
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16261714.jpg



向こうの方にもDD51が駐機しており、1800番台のもありました。
これもカンタムで・・・(ry


いやいや、ココまで約1時間の短い撮り鉄でしたが、やはり暑いと疲れます。

そういえば、最近東港にも行ってないなぁ・・・バイクが帰ってきたら訪れてみよう。


オマケ>
帰路、名古屋駅ホームで「住よし」の名代きしめんへ寄りました。
暑かったので冷麺でしたが、歯ごたえが良くとても美味しくいただきました。(^_^)
久しぶりに撮り鉄。_b0062687_16454248.jpg

イカも揚げたてでしたよ~!
名古屋駅に来たら食べなきゃネ!
Commented by まんぼうのすけ at 2011-06-22 21:00 x
taka@さん こんばんは

ご無沙汰してます
ゆる鉄合宿ホントは参加したいところですが、その近辺で予定が入っており、泣く泣く断念
またの機会に参加、お会いできるのを楽しみにしています。

稲沢 楽しいですよね^^
すぐ行ける距離なのがうらやましい
昨年行った時、私もD51の動輪のモニュメント見てきました
あの日も暑かったなあ

あっ、昨年行ったときの画像放置したままだ
Commented by 鉄ヲタのパパ@おうち at 2011-06-22 22:16 x
こんばんわ。

撮り鉄、お疲れ様です。
EF66 0番台車も稼働車4両・・・
新更新色しか現存していません。寂しい限りです(泣)
一昨年から急激に廃車が進みました。

2~3年前には黒磯にも沢山66 0番台車がいました。
見る鉄で撮り逃した事を悔やんでいます。
Commented by ちぃ at 2011-06-22 23:05 x
EF66 0番のHOが、和に
掘り出し物であります。とっても欲しくて「ぜったぃ欲しい」と宣言しつつ春になったら、息子が高校落ち着いたら買おうと思い、念願の入学で主人と485など兵庫県から京都にかけて久しぶりの撮り鉄デートをして帰宅したらテレビに映し出されたのが震度7の・・・それからは、ずっと、この指とまれで、特にじゃりちゃんの並走のお陰でボランティアに明け暮れて食費も削っていますが、その分、夏合宿で、まつやで呑みまくります(爆)3年後にはEF66 0番かな。あの、とぼけた顔なのに真っ黒なって一生懸命な姿が大好きでした。踏み切りで待つとき、最高の出会いでした。きっと、いいことあると被災地の皆と前向いて進みます。
Commented by yamasanginga at 2011-06-23 07:08
 おはようございます(^^
 暑い中の撮り鉄、ご苦労様でした。稲沢、貨物分が豊富ですね!実家に帰ったら是非訪れてみたいです。
 こうしてみるとまだ持っていないカマもまだまだあるので訪れたら財政難・スペース難がより悪化しそうです(苦笑)
 正月以来帰省していないんで愛知に帰りたくなってしまいました(^^
Commented by petiagara at 2011-06-23 17:13
こんにちは。
稲沢いいですねえw
いつも通り過ぎてしまいますが、一度ちゃんと見に行ってみたいです。
西線のEF64ですが、ATS-Pの関係で1000のみとなりました...orz
>これはどういう
乗務員着座知らせ灯といいますw
Commented by ちぃ at 2011-06-23 18:36 x
乗務員着座知らせ灯!

先頭に赤いのってなんじゃろ?って考えてたんですけど、
さっすが、しろかもちゃん。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2011-06-22 16:48 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@