CX-5 試乗。

おはようございます。
今朝も寒いようで・・・(>_<)

昨日、マツダ CX-5 に試乗してきました。

グレードは、XD 2WD でした。

まずはエンジンスタート。
今やSUVでもスタートボタンなんですね~ビックリ!

で、押してもエンジン掛かりません。
ギヤはパーキングに入ってても、ブレーキを踏んでないと掛からないんですね。(当然か)

エンジン音はかなり静かですが、ちょい分かります。
ディーゼル特有のガラガラ音はほとんどしませんね~そういうふうに聞けばそうかなと言うくらい。

あ、室内からの印象ですから外で聞けば分かるでしょうな。(今回は外で聞くことを忘れてた)


さぁ、発進~・・・・・・動きません・・・なぜ??アクセル踏んでるのに・・・??

あぁ、アクセルがオルガンタイプなんで、カカトをちゃんとペダルの根元に付けないと踏めないんですね~(^^ゞ
高級車には乗ったことないんでwww



で、進み始めたら・・・

営業ウーマン 『広いところだったら、ガンガン踏んでもらって構いませんから』


ほう、じゃあ踏ませて貰おうか!

をを!メチャ速い!!

しかもAT変速ショック皆無!!スバラシスィ!!


営 『ハンドリングもそれなりにクイックになってます!』

よっしゃ!一発レーンチェンジ!!

んんん??・・・まぁSUVだからこんなモンだろ。。。


『ハンドルに付いたこのスイッチで、平均燃費やアイドリングストップのトータル時間などが見られるんです。』

なるほど、、、でも走行中はアブナイな。



信号停止中・・・なにやらディスプレイに文字が・・・

「もうすこしブレーキを踏み込むとアイドリングストップになります」

みたいな文言が出たので、踏み込んでみた。

・・・即座にエンジン停止。

をを!止まったのが良く分かる!(そのくらいエンジン音はけっこう車内に響いてたり(^^ゞ)

ブレーキ解除!
間髪を入れずに・・・って感じじゃないけど、一瞬間が開いてエンジンスタート!!

「0.4秒で始動」というが、こんなもんなんかなぁ?
うん、ブレーキ解除してすぐに発進!って時にはちと・・・?
いや、まぁ、ゆっくり発進しやぁ!ってクルマが言ってるっつーことで。

それより、ブレーキ解除してアクセルを踏む前=クラッチが繋がる時に出るショックが気になる。

ディーゼルの強大?トルクをうまく処理できてない感じ。
なんか、こつんと押し出されるイメージ。。。

慣れれば気にならないのかなぁ・・・

以前セレナ(CVT)に乗っている時は、ゆっくり止まろうとすると、25km/hくらいにクラッチが解除されてススーッと進む(エンジンブレーキがOFFになる)感じがイヤだった。
こういう嫌な感じはいつまでも残るモンだよな~。。。


試乗終盤。

目の前に路駐しようとするクルマ。

仕方なく右車線に出る機会をうかがう。

クルマが途切れたので、ここぞとばかりアクセルを踏む。

眼はタコメーターへ・・・

コ、、、コレは!!!

一気にタコメーターの針が4500回転くらいまで上がる!

コレ、マジスゴイ!!

ガソリン車と変わらんよ、コイツの吹け上がり。

しかも2速への変速もメチャスムース!

いやー、最後にちょっと本性見たり!って感じでした。



ディーラーへ戻り、バックも体験。

意外と見切りがイイネェ。デカイクルマって感じがしない。周りが良く見えるって印象。
あ、斜め後ろはアカンけどね。

真後ろはナビに表示される画面で良く分かります。
便利やナァ、コレ。バックモニター欲しくなった(^^ゞ

そうそう、左前の映像は、バックミラーに映し出されます。
コレ、CX-5が初めてなのかと思ったら、デリカD:5あたりにも搭載されてるんですね。知らんかった。。。
画面が小さいから見にくいか思いきや、そうでもない。
コレはコレで便利ですなぁ。

今日は時間が無くてゆっくりと見られなかったけど、まだ出たばっかりだから仕方ないね。

あと1ヶ月くらいしたらまたゆっくりと見に来よう。。。



欲しいのはやまやまだけど、300万なんてクルマ、そう簡単にハンコ押せんよネ・・・(^^ゞ
Commented by 原鉄 at 2012-03-13 10:51 x
いよいよディーゼルな釜のご購入ですか?
うちの釜も、既に10年目に突入しましたが、半年前に全検通したばかりなので、まだまだ乗ります。
距離も45000しか走ってないですから・・・
Commented by i-qss at 2012-03-13 20:17
原殿鉄道さん、こんばんは!
このクルマ、東京モーターショーへ見に行ったくらい期待してたんですが、マニュアル車を発売してくれないんです。。。6MTなら迷わずハンコ押してました(^^ゞ

ウチのラウム君、そろそろ17年目なので、いい加減壊れてきそうでコワイんですよ。。。でも距離はたったの45000km程度と同じくらいです。(^^ゞま、親父さまの車でしたから街乗りくらいしか使ってないんですね~。これが壊れたら本当に考えなきゃ・・・
Commented by z-pica at 2012-03-13 22:22
MAZDAワールドへよをこそ(・ω・)ノ!!

このヂーゼル原動機、アクセラにも積んてくれんかな〜w
変速機はモチ漢の5速MTかNAVI5で(ヲwww
Commented by i-qss at 2012-03-14 16:10
Picaさ~~ん!!お久しぶりッス!!お元気でしょうか?(^^)

MAZDAワールドへ、もう少しで足を踏み入れそうになったtaka@でございます。(^^ゞ
上記↑↑な理由でいまいち踏みとどまっている状況にございます。
まぁイマドキミッションというのも時代ぢゃないんですかねぇ。。。(泣)

あ、クリーンディーゼルは他のクルマにも積むみたいな記事をどこかで読みましたが・・・アクセラにも積むのかなぁ?

で、NAVI5 って・・・(;´Д`A
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2012-03-13 08:30 | バイク/クルマ | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@