2012年 03月 13日
CX-5 試乗。
おはようございます。
今朝も寒いようで・・・(>_<)
昨日、マツダ CX-5 に試乗してきました。
グレードは、XD 2WD でした。
まずはエンジンスタート。
今やSUVでもスタートボタンなんですね~ビックリ!
で、押してもエンジン掛かりません。
ギヤはパーキングに入ってても、ブレーキを踏んでないと掛からないんですね。(当然か)
エンジン音はかなり静かですが、ちょい分かります。
ディーゼル特有のガラガラ音はほとんどしませんね~そういうふうに聞けばそうかなと言うくらい。
あ、室内からの印象ですから外で聞けば分かるでしょうな。(今回は外で聞くことを忘れてた)
さぁ、発進~・・・・・・動きません・・・なぜ??アクセル踏んでるのに・・・??
あぁ、アクセルがオルガンタイプなんで、カカトをちゃんとペダルの根元に付けないと踏めないんですね~(^^ゞ
高級車には乗ったことないんでwww
で、進み始めたら・・・
営業ウーマン 『広いところだったら、ガンガン踏んでもらって構いませんから』
ほう、じゃあ踏ませて貰おうか!
をを!メチャ速い!!
しかもAT変速ショック皆無!!スバラシスィ!!
営 『ハンドリングもそれなりにクイックになってます!』
よっしゃ!一発レーンチェンジ!!
んんん??・・・まぁSUVだからこんなモンだろ。。。
『ハンドルに付いたこのスイッチで、平均燃費やアイドリングストップのトータル時間などが見られるんです。』
なるほど、、、でも走行中はアブナイな。
信号停止中・・・なにやらディスプレイに文字が・・・
「もうすこしブレーキを踏み込むとアイドリングストップになります」
みたいな文言が出たので、踏み込んでみた。
・・・即座にエンジン停止。
をを!止まったのが良く分かる!(そのくらいエンジン音はけっこう車内に響いてたり(^^ゞ)
ブレーキ解除!
間髪を入れずに・・・って感じじゃないけど、一瞬間が開いてエンジンスタート!!
「0.4秒で始動」というが、こんなもんなんかなぁ?
うん、ブレーキ解除してすぐに発進!って時にはちと・・・?
いや、まぁ、ゆっくり発進しやぁ!ってクルマが言ってるっつーことで。
それより、ブレーキ解除してアクセルを踏む前=クラッチが繋がる時に出るショックが気になる。
ディーゼルの強大?トルクをうまく処理できてない感じ。
なんか、こつんと押し出されるイメージ。。。
慣れれば気にならないのかなぁ・・・
以前セレナ(CVT)に乗っている時は、ゆっくり止まろうとすると、25km/hくらいにクラッチが解除されてススーッと進む(エンジンブレーキがOFFになる)感じがイヤだった。
こういう嫌な感じはいつまでも残るモンだよな~。。。
試乗終盤。
目の前に路駐しようとするクルマ。
仕方なく右車線に出る機会をうかがう。
クルマが途切れたので、ここぞとばかりアクセルを踏む。
眼はタコメーターへ・・・
コ、、、コレは!!!
一気にタコメーターの針が4500回転くらいまで上がる!
コレ、マジスゴイ!!
ガソリン車と変わらんよ、コイツの吹け上がり。
しかも2速への変速もメチャスムース!
いやー、最後にちょっと本性見たり!って感じでした。
ディーラーへ戻り、バックも体験。
意外と見切りがイイネェ。デカイクルマって感じがしない。周りが良く見えるって印象。
あ、斜め後ろはアカンけどね。
真後ろはナビに表示される画面で良く分かります。
便利やナァ、コレ。バックモニター欲しくなった(^^ゞ
そうそう、左前の映像は、バックミラーに映し出されます。
コレ、CX-5が初めてなのかと思ったら、デリカD:5あたりにも搭載されてるんですね。知らんかった。。。
画面が小さいから見にくいか思いきや、そうでもない。
コレはコレで便利ですなぁ。
今日は時間が無くてゆっくりと見られなかったけど、まだ出たばっかりだから仕方ないね。
あと1ヶ月くらいしたらまたゆっくりと見に来よう。。。
欲しいのはやまやまだけど、300万なんてクルマ、そう簡単にハンコ押せんよネ・・・(^^ゞ
今朝も寒いようで・・・(>_<)
昨日、マツダ CX-5 に試乗してきました。
グレードは、XD 2WD でした。
まずはエンジンスタート。
今やSUVでもスタートボタンなんですね~ビックリ!
で、押してもエンジン掛かりません。
ギヤはパーキングに入ってても、ブレーキを踏んでないと掛からないんですね。(当然か)
エンジン音はかなり静かですが、ちょい分かります。
ディーゼル特有のガラガラ音はほとんどしませんね~そういうふうに聞けばそうかなと言うくらい。
あ、室内からの印象ですから外で聞けば分かるでしょうな。(今回は外で聞くことを忘れてた)
さぁ、発進~・・・・・・動きません・・・なぜ??アクセル踏んでるのに・・・??
あぁ、アクセルがオルガンタイプなんで、カカトをちゃんとペダルの根元に付けないと踏めないんですね~(^^ゞ
高級車には乗ったことないんでwww
で、進み始めたら・・・
営業ウーマン 『広いところだったら、ガンガン踏んでもらって構いませんから』
ほう、じゃあ踏ませて貰おうか!
をを!メチャ速い!!
しかもAT変速ショック皆無!!スバラシスィ!!
営 『ハンドリングもそれなりにクイックになってます!』
よっしゃ!一発レーンチェンジ!!
んんん??・・・まぁSUVだからこんなモンだろ。。。
『ハンドルに付いたこのスイッチで、平均燃費やアイドリングストップのトータル時間などが見られるんです。』
なるほど、、、でも走行中はアブナイな。
信号停止中・・・なにやらディスプレイに文字が・・・
「もうすこしブレーキを踏み込むとアイドリングストップになります」
みたいな文言が出たので、踏み込んでみた。
・・・即座にエンジン停止。
をを!止まったのが良く分かる!(そのくらいエンジン音はけっこう車内に響いてたり(^^ゞ)
ブレーキ解除!
間髪を入れずに・・・って感じじゃないけど、一瞬間が開いてエンジンスタート!!
「0.4秒で始動」というが、こんなもんなんかなぁ?
うん、ブレーキ解除してすぐに発進!って時にはちと・・・?
いや、まぁ、ゆっくり発進しやぁ!ってクルマが言ってるっつーことで。
それより、ブレーキ解除してアクセルを踏む前=クラッチが繋がる時に出るショックが気になる。
ディーゼルの強大?トルクをうまく処理できてない感じ。
なんか、こつんと押し出されるイメージ。。。
慣れれば気にならないのかなぁ・・・
以前セレナ(CVT)に乗っている時は、ゆっくり止まろうとすると、25km/hくらいにクラッチが解除されてススーッと進む(エンジンブレーキがOFFになる)感じがイヤだった。
こういう嫌な感じはいつまでも残るモンだよな~。。。
試乗終盤。
目の前に路駐しようとするクルマ。
仕方なく右車線に出る機会をうかがう。
クルマが途切れたので、ここぞとばかりアクセルを踏む。
眼はタコメーターへ・・・
コ、、、コレは!!!
一気にタコメーターの針が4500回転くらいまで上がる!
コレ、マジスゴイ!!
ガソリン車と変わらんよ、コイツの吹け上がり。
しかも2速への変速もメチャスムース!
いやー、最後にちょっと本性見たり!って感じでした。
ディーラーへ戻り、バックも体験。
意外と見切りがイイネェ。デカイクルマって感じがしない。周りが良く見えるって印象。
あ、斜め後ろはアカンけどね。
真後ろはナビに表示される画面で良く分かります。
便利やナァ、コレ。バックモニター欲しくなった(^^ゞ
そうそう、左前の映像は、バックミラーに映し出されます。
コレ、CX-5が初めてなのかと思ったら、デリカD:5あたりにも搭載されてるんですね。知らんかった。。。
画面が小さいから見にくいか思いきや、そうでもない。
コレはコレで便利ですなぁ。
今日は時間が無くてゆっくりと見られなかったけど、まだ出たばっかりだから仕方ないね。
あと1ヶ月くらいしたらまたゆっくりと見に来よう。。。
欲しいのはやまやまだけど、300万なんてクルマ、そう簡単にハンコ押せんよネ・・・(^^ゞ
Commented
by
原鉄
at 2012-03-13 10:51
x
いよいよディーゼルな釜のご購入ですか?
うちの釜も、既に10年目に突入しましたが、半年前に全検通したばかりなので、まだまだ乗ります。
距離も45000しか走ってないですから・・・
うちの釜も、既に10年目に突入しましたが、半年前に全検通したばかりなので、まだまだ乗ります。
距離も45000しか走ってないですから・・・
0
Commented
by
i-qss at 2012-03-13 20:17
原殿鉄道さん、こんばんは!
このクルマ、東京モーターショーへ見に行ったくらい期待してたんですが、マニュアル車を発売してくれないんです。。。6MTなら迷わずハンコ押してました(^^ゞ
ウチのラウム君、そろそろ17年目なので、いい加減壊れてきそうでコワイんですよ。。。でも距離はたったの45000km程度と同じくらいです。(^^ゞま、親父さまの車でしたから街乗りくらいしか使ってないんですね~。これが壊れたら本当に考えなきゃ・・・
このクルマ、東京モーターショーへ見に行ったくらい期待してたんですが、マニュアル車を発売してくれないんです。。。6MTなら迷わずハンコ押してました(^^ゞ
ウチのラウム君、そろそろ17年目なので、いい加減壊れてきそうでコワイんですよ。。。でも距離はたったの45000km程度と同じくらいです。(^^ゞま、親父さまの車でしたから街乗りくらいしか使ってないんですね~。これが壊れたら本当に考えなきゃ・・・
Commented
by
z-pica at 2012-03-13 22:22
Commented
by
i-qss at 2012-03-14 16:10
Picaさ~~ん!!お久しぶりッス!!お元気でしょうか?(^^)
MAZDAワールドへ、もう少しで足を踏み入れそうになったtaka@でございます。(^^ゞ
上記↑↑な理由でいまいち踏みとどまっている状況にございます。
まぁイマドキミッションというのも時代ぢゃないんですかねぇ。。。(泣)
あ、クリーンディーゼルは他のクルマにも積むみたいな記事をどこかで読みましたが・・・アクセラにも積むのかなぁ?
で、NAVI5 って・・・(;´Д`A
MAZDAワールドへ、もう少しで足を踏み入れそうになったtaka@でございます。(^^ゞ
上記↑↑な理由でいまいち踏みとどまっている状況にございます。
まぁイマドキミッションというのも時代ぢゃないんですかねぇ。。。(泣)
あ、クリーンディーゼルは他のクルマにも積むみたいな記事をどこかで読みましたが・・・アクセラにも積むのかなぁ?
で、NAVI5 って・・・(;´Д`A
by i-qss
| 2012-03-13 08:30
| バイク/クルマ
|
Comments(4)