港区災害ボランティア区民講座

港区災害ボランティア区民講座_b0062687_1628209.jpg今日は仕事を抜け出して(!)
「港区災害ボランティア区民講座」という教室に行ってきました。

全2回の1回目で、内容としては、
RSYの栗田暢之氏の講義を聞いてきたのですが、
あらためて東海・東南海地震などの危険性を感じてきた次第。


氏の印象に残った言葉
「揺れは人を殺さない。人が造ったタンス、家、高速道路などが人を殺すのだ。」

地域防災やボランティアも大切だが、その前に自分が死なない対策が急務だと。。。

我が家の地震対策を急がねばなりません。


おりしも今朝の雲は非常に怖そうな状態でした。
素人では良くわからないものの、
かなり珍しい形をしていました。

東海大地震は確実にやってきます。
その時に少しでも慌てないように、準備をしていきたいと思っています。

けして、絵空事ではないのですから・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2005-01-27 16:40 | ボランティア | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@