ラ・パラ

我が家のグリーンカーテンもそろそろ終焉。
ゴーヤは枯れ始め、撤去が始まりました。
でも、琉球アサガオだけは毎日咲いています。(昨日は6輪、今朝も2輪)
ラ・パラ_b0062687_1472996.jpg


もうカーテン効果はほとんどありませんが、逆に寒くなってきて日が入るようになったので結果オーライですな(^^)

さて、本題。







この前の月曜日(22日)に、「ラ・パラ」という練習会に参加してきました。
主催は「ライダーズネット」という団体で、この趣旨について大変共感できたのです。

日本の教習所では本当のバイクの「操縦」は教えてくれません。
バイクは高性能でも、それを操れなければアブナイだけ・・・。
実際そういう事故も多いようで、心が痛みます。

そんな中、こうしてコースを借り切って自分の好きな練習をトコトンさせてくれるイベントは本当に有り難いことです。
自分のバイクを不安無く操れるように、できるだけ多くの人に参加していただきたいと思います。

HMSというホンダが主催するライダースクールもありますが、一番の違いはHMSはホンダのバイクを使うということです。250cc~1300ccまでのバイクを選べますので、転んでも良い反面、自分のバイクでないので、せっかく学んだテクニックが活かせない場合もあるのが難点です。)

「ラ・パラ」の内容は、自分のバイクでサーキットやパイロンスラローム、ウィリーなどを練習するというものです。
自分のバイクですからある意味緊張感を持ってやることになり、街中・ツーリングでも役に立つかと。(^^)

進行状況はこちらをご覧いただくとして、私も何枚か写されておりましたので、早速転載をば・・・。

今回初めてSS800をサーキットに持ち込んだのですが、サーキットはもとよりスラロームでも本当に勉強になりました。
DUCATIというのはまさにコーナリングマシンだと実感できました。
もっとも、普段があまりにもズボラに乗っているから、そういう性能が実感できない(していない)のかもしれませんが。。。

スラロームはピット裏の広場、狭い場所ですが、小さなコーナーを連続して回るってのはアクセルブレーキなどの連携動作が学べます。
ハングオンしている方も多く、ヒザスリもここなら怖くない?(^^ゞ
私も最初はオシリをずらす走行をしていましたが、間に合わなくなるので結局はリーンウィズに・・・
ラ・パラ_b0062687_1528327.jpg

こうやって自分の走りが見られるのってウレシイですね。
普段は撮る側ばかりですから。。。
ラ・パラ_b0062687_15283550.jpg


けっこう寝てるもんですね。
確かに、コーナーのたびにガリッという音がしてましたから・・・
ラ・パラ_b0062687_15272642.jpg


SS800はアンダー&サイドカウルを外していたのですが、サイドスタンドが擦るようです。

サーキットでは、プロの方が撮っておりました。
サムネイルがこちらで見られます。( パスワード:2010burner )

いや、こういう写真、額に入れて飾っておきたいモノです。(^^ゞ

なお、間違ってはいけないのですが、ラ・パラは思いっきりサーキット走行できますが、レースではなく、自己研鑽の場ということです。
ですから、
事故無く怪我無く無事でトコトンバイクを楽しむ!!
が主催者の望むところなのです。

今回は残念なことに2台が絡む事故があり、骨折・救急搬送という方もありました。
できるだけこうことがないように、各々が志をしっかり持って練習したいですね~(^^)

でないと、こういう場も無くなってしまいますから・・・

ちなみに、サーキット走行も4つにクラス分けされており、自分の技量にあったクラスで走ることができます。
(クラス分けについてはこちら→




もう今年は行けないけど、来年また練習しに行こっと!!(^^)



(参考)
鈴鹿ツインサーキット走行のタイムです。
ラ・パラ_b0062687_16213563.jpg


ベストラップは 35周目の 1'11"017 でした。

ちなみに、この日の スーパーHi クラスの最高ラップは、1'02"3** くらい。。。バカッ速!!((;゚Д゚) ヒイ-
Commented by J1020suzu at 2012-10-25 23:28
Ohhhhh
なかなか良いフォームですな? フムフム、スラロームは乗馬と
同じく尻を着くなですよ(笑) もう出来ないけどね。
これは素晴らしい、公道で迷惑かけるよりこういうところで
安全に走りたい。 
Commented by とと at 2012-10-27 23:27 x
こんにちは。
>自己研鑽の場
いや、こういうのを義務付けてもいいんじゃないかと思ってしまいます・・・
特に車の性能だけが先走ってドライバーが対処出来なかったと思われる事故の多い昨今4輪車に義務付けて欲しいと個人的には思います。
Commented by i-qss at 2012-10-28 06:22
suzuさん、おはようございます~
良いフォーム>誉めていただき光栄です?
え、尻を着いてはいけないと??それはかなりキツイですね。。。(^^ゞ

そう、公道でムチャはいけませんから、気軽に練習できる場をもっと作って欲しいですし、こういうイベントを応援したいですね!
Commented by i-qss at 2012-10-28 06:28
ととさん、おはようございます~(^^)
義務付け>本当にそう思います。
どういうことをやると危険なのかを体験するともっと事故は減るでしょうね。。。お役所的な教習所指導ではアカンと思います。(;´Д`A
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2012-10-25 16:04 | サーキット | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@