渡り線追加。

マジさむ~~~~Σ(゚д゚;)
渡り線追加。_b0062687_9512976.jpg

今朝はついにこんな温度を記録!
名古屋市南部でもこんな気温なんてそうあるもんじゃない。。。しかも自宅前はあまり冷えないトコなのに?
(昨朝は車外温度-0.9度 が 気象台では-2.3度でしたし)

吐息の水滴が氷滴に??(ンナコタァナイw)
渡り線追加。_b0062687_9512522.jpg


あまりに寒くてちょと風邪を引いてしまったかな?というtaka@でございます。(ToT) ノドイタイヨ...



さて、この正月は久しぶりの鉄分補給となった休日でした。

モジュール組立から運転までひと通りできると欲が出てくるもので、先日の大須ではコンデンサの他にこんなものを仕入れてきました。








渡り線追加。_b0062687_9513422.jpg

レールを買うなんて何年ぶりだろう?(^^ゞ
今はこんなセットが売られているんですね~すっかり浦島太郎です。。。

↓今までは外周・中央のみ渡り線を作ってましたが、内周線にはアクセスできませんでした。
昔は外周・中央のみDCCだったんで、混在しないようにこうしてたんですが、今後は全線DCC対応にもするために、乗り入れさせます。
渡り線追加。_b0062687_9513672.jpg



↓で、買ってきたポイントで、内周線までの渡り線を作りました。
渡り線追加。_b0062687_9514949.jpg


また、レールはボードの上に置いているだけだったのですが、この際ちゃんと固定しようと、端数レールを使ってボード内に収まるように検討中。。。

渡り線(ポイント2ヶ)で 246×2 = 492mm
それが二つで 984mm
ボード長は 1200mm なので、足らない分は 216mm

両端に端数レールを入れたいのですが、ウマイ具合(両端から数ミリ出る程度)に収めるためには・・・??


こうやって悩んでる時が愉しいんですネ~(^^)




あ、ポイントのDCC化も考えたいなぁ・・・
Commented by kazu at 2013-01-05 16:23 x
katoのレールシステムは少しポイントを変な風に配置すると対応できず、各線でレールをあわせるのにくろうしました。ウチの運転台では結局ジョイントの隙間を空けて対応した覚えがあります。
Commented by 目黒のダンボ at 2013-01-05 17:20 x
新年早々、おもちじゃなくてポイントマシンを焼いてしまったんですね!
きっと早くDCC化しろとのお告げでは?(笑)

KATOが扱っているDS52をボードの裏側に貼り付けられませんか?
そういえば、レマコのポイントマシンも持ってましたよね?
この際、シノハラのポントにしてスローアクションマシンを活用してしまうとか。
ウチも大きいほうの線路を考えチュです。
Commented by i-qss at 2013-01-05 20:25
kazuさん、こんばんは。
ゆる鉄モジュールでも長さには苦労しましたしね~
kazuさんのように、フレキシブル・・・でなくて、長さを変えられる・・・あれ?名前わすれちゃった。。。なレールを作ろうかなぁ。。。
Commented by i-qss at 2013-01-05 20:27
目黒のダンボさん、こんばんは!

ええ、まさにこんがりと・・・orz

ユニトラポイントのDCC化にはDS52がいるのですね。
ボードの裏にスペースがありますので、検討します。ありがとうございます。m(_ _)m

篠原>そういえば、もう一つの渡り線、というか、ヤード引き込みポイントモジュールが眠ってました。アレはスローアクションでやろうと考えてます。
んが!いつになるのかが・・・(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2013-01-07 19:58 x
123mmと94mmで、217mmですなあ。両端5mmずつはみ出せば、227mm1本…こりゃ長すぎまつね。
Commented by i-qss at 2013-01-07 21:03
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、こんばんは。
確かに、123mmと94mmなら 217mmですね。
でも、1mmだと心許ないので、97mmを使ってみたんですが、プラス4mm(片方2mm)の余裕のハズが、ベースボードが2mmほど長くて結局ギリギリでした。。。orz
なかなかうまくいかないもんですなぁ・・・
Commented by 信樂の燻製/あかひめ薬局 at 2013-01-08 11:47 x
97mmは、電動6番ポイントにだけ入っている端数線路だったような・・・・・? こりゃ、多少の隙間を覚悟で、227mmか!? なかなかうまい組み合わせが出来ませぬなあ。

・・・・・組み合わせを考える前に、護送の準備をしなさいと言われそうだおw
Commented by i-qss at 2013-01-08 20:17
信樂の燻製/あかひめ薬局さん、こんばんは。
そう、電動ポイントの梱包品ですね~でも、ウチにはけっこうたくさんあったんで・・ 中古レールを買った時にも入ってましたし(^^)

ま、それでも左右1mmずつではちょっとねぇ。。。もうちょっと出てないと隣のモジュールと繋がらない場合が・・・

と、私もそろそろ梱包しないとな・・・w
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2013-01-05 15:38 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@