靴の消臭剤~グランズレメディ

今朝は4km近く散歩、それもけっこう良いペースで歩いたのに、殆ど疲れを感じませんでした。
もちろん、一昨日の疲れは全くありません。
ツーリングだと帰ってくるとかなり疲れて、火曜日の疲れが木曜日に出たりしてたものですが、登山は違うのかなぁ・・・?

あ、登山の日はチョコレートを食べてました。
ちょっと前の「NHK:ためしてガッテン」で、チョコレートの効能を放送してましたね。
それに寄れば、チョコレートはキズを早く治すとか。

って、関係ないか(笑)

さて、、、
昨日が雨だったため、
山から帰ってきてずっとビニール袋に入れっぱなしだった汚れモノを今朝から洗濯。






カッパやゲイターは風呂場で予洗いしてから洗濯機へ。
靴の消臭剤~グランズレメディ_b0062687_1171162.jpg



登山靴はブラシでゴシゴシ洗い。
靴の消臭剤~グランズレメディ_b0062687_1171351.jpg



ゴアテックスって洗うと効果が落ちるような気がしてたんですが、
やはりきちんと洗うことが大切と、ガイドさんから教えて頂きました。

中性洗剤で洗って、陰干し、乾いたらアイロンを掛けて(または乾燥機で30分くらい)表面の毛羽立ちを促す。

と、撥水効果も元に戻るという。

靴もゴアテックスなので、しっかりと汚れを落としておきました。


さて、トレッキング関連サイトを巡っていると意外なグッズを発見したりします。

今回はグランズレメディ という粉について。
靴の消臭剤~グランズレメディ_b0062687_1172080.jpg


中身は白い粉(パウダー状)ですが、コレがスグレモノです。
靴の消臭剤~グランズレメディ_b0062687_1172155.jpg



使い方はごく簡単。
添付のスプーンすり切り1杯量を、下のように靴の中に振りかけて
靴の消臭剤~グランズレメディ_b0062687_1195385.jpg


靴をシェイク(トントンと地面に当てるだけ)すれば、綺麗に広がります。
靴の消臭剤~グランズレメディ_b0062687_1195498.jpg



コレを一週間ほど繰り返せば、半年くらい脱臭効果が期待できるとのこと。

使い始めてまだ1週間くらいですが、ニオイが殆ど無くなりました。
スゴイです。

もちろん登山靴にも振りかけてます。(今日は洗っちゃったので乾いたら振りかけておきます)

靴を頻繁に洗うという方には無用なモノかもしれませんが、
手軽に脱臭できるというのは不精者には有り難いです。

ただ、白い粉が靴下に付きますので、黒い靴下だと少し白くなります。
でも1日履いてても靴下の先に少し白いのが付くかな~?って印象。
粉がホントに細かいので靴下の目の中に入ってしまうのかもしれません。

いろんなグッズがあるもんですねぇ。。。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2014-05-01 11:40 | トレッキング | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@