旅バイク~勒爺さん考察。

おはようございます。

昨夜辺りから、なんだか喉の奥に棘が刺さっているような・・・。
つばを飲み込んだりすると引っかかる感じですが、ゴハンは普通に食べられるんだよね。。。
カラダもちょとダルイし、風邪の初期症状なのかな??
寒暖の差が激しいから気を付けねば!

さて、今日は・・・

G650GS:勒爺さんについて、谷汲方面ツーリングを終えて感じたこと~インプレを忘れないうちに。










何を置いても、まずは「ラクチン」であること。

ポジション的にはSLR650の次にコンパクトです。
F700GSよりもハンドル幅が抑えられていることもあり、ワタシの小柄な体格(163cm/53kg)でも無理なく乗ることが出来ます。
ただ、ひとつだけ挙げるとすれば、ハンドルがもうちょっと手前だったら・・・
これについてはライザーが出ていますので、いずれ装着したいと思います。
(ただABSタイプはブレーキホースの交換が要るのでそれが難点(-_-;))

シート高は現地オプションのローダウン仕様が日本では標準となっており、770mmと低いため足つきも片足べったり。(と言っても右足ですが)
両足でも親指付け根まで着くからホントに安心感があります。
また重量が軽い(車両重量で196kg)ので倒れそうになっても踏ん張りが効きます。

納車時にはリアサスのプリロードが一番ソフトになっており足つきに感激したモンでしたが、さすがにコレではふわふわして気持ち悪い(鈍感なワタシでも感じますw)ので、すぐにハード方向へ10クリック締めました。
足つきは若干悪くなりましたが不安に思うほどではありません。
下)一番ソフトな状態(0クリック)
旅バイク~勒爺さん考察。_b0062687_9302291.jpg


それでも自宅から出る時に歩道の小さな段差を降りるのですが、そのショックが殆ど感じられないくらいに柔らかいです。あまりに感じないのでタイヤの空気圧が低いのか?と思うくらい・・・

下)9クリックでようやく 1目盛り進みます。
旅バイク~勒爺さん考察。_b0062687_93186.jpg



今はトップケースを載せたことでさらに2~4クリックほどハードに振っていますが、荷物の積載量によっては頻繁に変えていく必要を感じます。プリロードはまだまだ締め付ける余裕はありますから。
下)13~14クリックからちょっとハンドルが重くなります。(これでも1.5目盛り程度)
旅バイク~勒爺さん考察。_b0062687_9324351.jpg



フロントサスも柔らかいですね。
ブレーキ時の沈み込みがかなり感じられます。
あまりピッチングが大きいようならスプリングを変えるか、フォークオイルを変えてみたいところです。

シートの厚みはけっこうあるんで、先日160km走ってもオシリが痛くなることはなく、帰宅直前になってちょっとシビレが来たかな?という程度。これは高速道路でずーっと走ってると振動で痺れてくるのかも??


エンジン性能については、650cc単気筒ですから推して知るべし。
たいしたことはありません。

と思っていたけど、このロータックス製単気筒、かなり回りそうです。
いろんなインプレ見ても、軽快に回るという印象のようなので、慣らしが終わったら存分に回してみようと思います。

期待していた低回転時のトルク感はそれほどでもなくて、意外にドコドコ感が感じられず、トルクが細いというか粘らない感じです。
まぁこれはギヤ比が高いこともあるかと。
街中では4速までしか入らず、5速は65~70km/hくらいでないとキビシイです。
SLRも似たようなギヤ比だったけど、トルク感はありましたね~
あのドコドコ感は空冷だったからでしょうか・・・ちょと残念。。。
ミッションは5速です。6速あると良いのかもしれませんが、今のところ必要を感じません。

あと、モン造クンに比べればギヤチェンジの回数はだいぶ増えました。
彼は街中3速で良かったですし(笑)

今回ワインディングはあまりありませんでしたので、イマイチ良く分かりませんが、ヒラヒラ感はかなり抑えられている感じです。(いや、それより毛虫が気になってwww)
まだワタシが乗り慣れてないこともあるかな?

逆に高速道路の安定性は素晴らしいです。
こんな背が高くて、細い車体・タイヤなんだけど、簡単に進路変更させてくれないくらいにハンドリングは安定しています。
乗っている人に余計なストレスを感じさせない設計なんですね。

ハンドリングはDUCATIシリーズとは対極という印象です。
いや、ストレスを感じさせるのがDUCATIと言っているわけではありません。
DUCATIは「走る道を選ぶ」ということでしょう。
アクセルのツキも元気良かったですからね~!


友人が R1100RT で午前中に名古屋から出雲まで走り、夕方には熊本まで走ったとか、
K1600GT で東京から東北ツーリングに4日間、中2日でさらに九州へ4日行ったとか聞くと、ホントBMWってスゴイな~と思いましたが、もしかしたら勒爺さんにもその何分の1かのツーリングが可能なのかもしれないと思ってしまいました。(^^ゞ

その実証実験?は、また夏か秋にでもやってみたいところです。

ま、今回はたかだか 100km/hそこそこのスピードだったし、それ以上は風圧に負けちゃうでしょうけど・・・(^^ゞ

あ、風圧と言えば、先日取り付けたスクリーンの効果はかなりありまして、法定速度でしたら全く風圧を受けない印象です。
今後スピードを上げた時の効果も検証してみたいところです。
つっても、650の単発だから飛ばすバイクじゃないけど。


あとは・・・

グリップヒーターはやっぱりあると助かります。
先日の御在所登山の朝、何を思ったか夏用のグローブで出てしまったのでけっこう寒かったけどヒーターのおかげで凍えずにすみました。(^^)
コレも後付けだと面倒だしけっこう見苦しいし、標準装備はありがたいですね~。
旅バイクには必須です!

これは欠点というか、、、FTM-10Sが付けられない!!
ヘッドユニットはハンドル回りにいくらでも付ける場所はあるけど、本体が付けられない!
あまりにも車体がスリムで、ガソリンタンクがシート下にあるからドコにもスペースが無い・・・(ToT)

サイドケースステーが届いたらステーに共締めで付けようと思っていたけど、GIVIのステーは絶版になってるようだし・・・H&Bのでも付けようかな~。。。
アンテナもセオリー通りにナンバーネジに付けようと考えたけど、トップケースに邪魔されて付かないし・・・(-_-;) どうするべ・・・
当分はハンディ機に活躍して貰います。


ま、あばたもえくぼ、っちゅーことで!


久しぶりにワクワクするバイクに出会えて、今年のツーリングが本当に楽しみ!

次はどこに行こうかな~!o(^^)o

旅バイク~勒爺さん考察。_b0062687_17335244.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2015-05-24 07:10 | G650GS | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@