IEとZUMOとGPXデータ。

昨日とは打って変わって落ち着いた1日でございます。
昼間は気温も上がって気持ちいいんですよね~。
こんな日がずっと続けば良いんですが・・・って、ニンゲンはホントにワガママww

さて、
今年の4月10日に、ZUMO660へのGPXデータインポート記事を載せました。












あのあと、ルートラボがGOOGLEChromeで動かなくなったのを受けて、IEを使うようになりました。

で、この5月定例ツーリングルート(往路 / 復路 )についてもIEでルートラボを起動し、なにげに当該ページよりGPXファイルをダウンロードしてみたんですが、ZUMO660は特に支障も無くアッサリと受け付けてくれてそのままカスタムデータとしてインポートできました。

ハイ、、、4/10の記事が何だったのかと思うくらい簡単に・・・
アノ苦労は・・・orz
と嘆くtaka@でございました。。。

何はともあれ、こんなに簡単にインポートができるということは、逆に言えばすべてのサイトはやはりIEを基準に作られているんだなと、あらためて思うところであります。

で、この記事もIEで書いてしまってますが(^^ゞ

確かにIEは昔(ホントに昔の話ですが)重かったり良く止まったりしてましたんで、イイ印象が全然ないんですが、これからは頻繁に使うことになるかも・・・ww



ところで、先日の谷汲ツーリングでは、ナビの音声をヘルメットのB+COMに飛ばして聞いており、もちろんZUMO内の音楽を聴きながら快適な走行でした。

ZUMOは音楽ファイルを A2DP で飛ばしてくれるのでステレオのキレイな音声が聴けます。

しかし、アマチュア無線機と同時に使うためには、現状SR10に頼らざるを得ません。
ところが SR10 は HSP/HFP しか対応してないので 音楽はモノラルになってしまいます。
(この辺りのジレンマはこちらの記事に詳細が→長いですw)


ですので、今後は「SENA 20S」 か、もうすぐ出るというサインハウスの「SB-5X」 のどちらかにヘッドセットを交換したいところ。
両方ともBluetooth4.0を二つ搭載していますので、無線機とナビ(音楽)を同時に聴けて、さらにミキシングができるので無線が入電していてもナビ音声を聞き逃すことが無くなります。

え?二つの音声を同時に聞き取れるかって?(^^ゞ
ま、どちらかしか聞き取れなくても、その時重要な音声が聞こえてこない状態よりはマシですから。


をっと、ココまで書いて気がついたのは、IEだと画像の貼り付けが簡単にできないことでした。
エキサイトブログはFirefoxやChromeだとドラッグアンドペーストで画像が貼り付けられるので便利なんです。
ということで、ココからはChromeに変更~(笑)

来週のツーリングに備えて、無線機スペースも確保しました。
IEとZUMOとGPXデータ。_b0062687_14165170.jpg



このクランプは、二輪ETCモニターのモノですから かれこれ10年くらいになるでしょうか?
そろそろプラ部分が壊れそうで怖いです。
最近はこういうマウントも安くなってますから替えてもいいかな?

無線機とSR10 取り付けの図。
IEとZUMOとGPXデータ。_b0062687_1417566.jpg



PTTスイッチはSR10純正のをハンドルに。
IEとZUMOとGPXデータ。_b0062687_14171088.jpg

できれば人差し指で押すために向こう側に付けたいところですが、クラッチが切れなくなるのでやむを得ず親指操作になりました。

ナビの音声は有線でSR10 に入力します。

音楽はモノラルでガマンするかな~。。。


ヘッドセットは高価ですから、当分はSR10にがんばって貰わねば!!(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2015-05-22 14:46 | G650GS | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@