恵那山登山

チカレターーー!!!

ってのが第一印象な恵那山(2191m) への登山を昨日行ってきました。









先週蓼科山~北横岳縦走をしたばかりですが、この先梅雨で出られないことが予想されるし、NHK百名山で見たのが忘れられず、バイクで出撃。

登山の格好をして、ガワだけバイク用のウェアを着込み、勒爺に跨がります。
背中にはザックを背負ってますが、タンデムシートに載せられるので重さは感じません。

結果はいつものヤマレコで。

下)広河原駐車場
b0062687_14301572.jpg


下)恵那山頂上
b0062687_14301877.jpg

下)走行距離は 233.3kmでした。給油はせず。
b0062687_14302190.jpg


そういえば、昨日初めてYAMAPアプリを使って計測したのですが、時間と標高はそれなりに取れましたが、距離のログが全然ダメでした。
下の図を見てもらうと分かりますが、距離が15kmを超えています。
実際は8km弱なので、マッタクオカシイ数値です。
拡大すると実際の軌跡がかなり左右に振れていますので、GPSとアプリの相性が悪かったのでしょう。
今までの My Tracks アプリではなんともなかったのですが、、、残念です。
b0062687_14345249.jpg




で、、、、、

昨日からなんかヘンだな~と思ってたんですが、今朝起きたら右の耳が異常に熱い!
触ってみるとかなり腫れてまして、片方だけダンボみたいになってます(笑)

鏡を見ると、右だけ外に張り出しているカンジw


そういえば、過去にもこんな事があったなぁと調べてみたら、2007年の奥飛騨夏キャンプでも同じようなことがありました。

あの時は翌朝起きたらオデコにでっかい(ゴルフ球くらいの)タンコブが出来てて、診療所へ行ったら、『都会のヒトはこうなることが多い』と言われてしまった記憶が(^^ゞ

しかし、その後がスゴかったのです。

3週間ほど掛けて、
オデコから目の周辺、頬、首筋まで腫れが移動
していくのです。
特に痒いと言うことは無かった(という記憶)ので、あまり深刻にならずに済んだのですが、こんなことが実際に起こるんだと驚愕な体験でした。

今回も耳からどこかへ移動していくのか、ちょと気になるところです。
現在は耳が痒くてウナコーワ付けてごまかしてますが。。。。。

ネットに寄ればムヒがイイらしいので、今夜買ってきます。


さて、来週はなんだか台風が近づいてくるようなので、登山は無理かな~?
週間予報でも40%だし・・・

行けるなら、今度こそリベンジ伊吹山といきたいです(^^)
Commented by yamasanginga at 2015-07-06 00:37
こんばんは。
 恵那登山お疲れさまでした。この時期はぬかるみが大変なんですね。
 ブユ刺され大変だったようですが大事に至らなくてよかったです。塗り忘れる部分がでないよう私も注意したいです。
 台風、しばらく北上しないようですが天候の変化には注意したいですね。関東は今週はアウトでしたが先週は予報に反して日曜が快晴だったので奥多摩の御岳山に登ってきました。
Commented by i-qss at 2015-07-06 17:14
yamasangingaさん、こんにちは。
雨が降るとそこら中がぬかるみになりますし、岩は滑るで大変ですよね。。。湿気の多い時にはブユにも気を付けなくては・・・
奥多摩の御岳山ですか!いいですね~(^^)
トレーニングには最適そう!
そう言えばヤマビルはいませんでしたか??
Commented by yamasanginga at 2015-07-07 16:50
低い山だからか人が多いからか今のところヤマヒルには出くわしたことはありません。
 山関連の本に出てくるのを見ましたが血を吸われてもわからないらしいですね。肌を露出しないことと忌避剤が対策のようですね。ひっついたら火を近づけたりしないとなかなか離れないようですしできれば今後もでくわしたくないです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2015-07-01 14:41 | トレッキング | Comments(3)

なんくるないさぁ~♪


by taka@