御嶽山登山ツーリング

おはようございます。
けっこう激しい雨の朝。。。

そういえば、昨日の朝は珍しく虹が出てました。
虹なんて久しぶり~♪

さて、
昨日御嶽山登山の記事を書きましたが、実はバイクツーリングも兼ねています。

まさか登山に行くのにバイクを使うことになるとは思いもしませんでしたが、現在自分の車が無い(家族所有1台のみ)なので、あまり自由に使うことができません。

バイク=勒爺なら荷物はたくさん積めるし、行き帰りの道中も楽しいだろうと安易に考えたんですが、まさにその通りで、駐車場に置くスペースは要らないし、山=ワインディング多数ということもあって、けっこう楽しんでます。(^^)

バイクで登山するヒトなんて居ないだろうと思っていたのですが、6/30の恵那山ではホンダのシルバーウィングに跨がる御仁とお会いしましたし、今回もR1200GSが駐車してあったりでそれなりに居るんだなと思いました。

今回は濁河温泉に出かけると言うことで登山はもとよりその道中も楽しみでした。

朝4時に起きてチビたちの散歩、その後準備に手間取り出発が5時半を回ってしまいましたが、中央道~R19もサクサクと進み、R361で地蔵峠を通れば御嶽山が間近に見えてきます。

ただ、月曜日の朝は御嶽山頂上付近にはガスが垂れ込めてました。

日和田高原で左折します。

R361は何度も通った道ですが、左折するK463は初めてなんです!
ワクワクします~(^^)

途中から見えた御嶽山。
昨日の記事にも書きましたが、御嶽山は南北3.5kmの台形をした山ですが、真北から見るとこんな風の独立峰に見えるんです。

濁河温泉の駐車場は3連休最終日ということで留める場所が無かったのですが、そこはバイクの機動力で看板の裏にちょいと置かせていただきました(^^)

そして登山へ・・・

火曜日は予定より早く降りてこられたので、ゆっくりと着替えをして出発準備します。(12時頃)
(この時にはあまりブユは飛んでませんでした。昨日は9時半と早かったからかな??)

駐車場からちょと下りたところにある、町営の露天風呂に入ります。

ココで鏡を見てビックリ!
例のブユに刺された右耳がダンボみたいに!!(;´Д`A

左と比べると・・・

こんだけ腫れてればヘルメットも被りにくくなるのは当然です・・・(ToT)

さて、日和田高原からのK463はかなり走りやすい道でした。片側1車線ありましたし、カーブは中速でゆったりと流せます。

では、ツーリングマップルに「舗装路だがかなり荒れている」と書かれているK435がどうかというと、チャオ御岳スキー場まではかなり良い道ですし、それ以降もそんなに酷い道ではなく、各所で改良工事が進められていて走りやすい道になっています。
ただ濁河温泉に近くなるにつれてカーブはきつくなり見通しが悪くなるのは仕方ないところ。。。

帰路は余裕があったので、そのK435の様子を撮りながら走ってきました。
改良工事が終わった道路。

旧道を迂回し山肌を削って緩やかなカーブになるように作られています。

下)工事箇所もちゃんと車幅は確保済み。

下)これは行きに撮った写真ですが、乗鞍岳が一望できるコーナーが2箇所ほどあります。ただし、車線は上の写真くらい(1.5車線ほど)しかありませんから、大勢で留まることはできませんが。。。

下りてくる途中でいろんな角度で見られる御嶽山。
ココでは二峰に見えました。左が今朝登った継子岳で右が摩利支天山ですね。

チャオ御岳スキー場あたりの道路はかなり整備が行き届いてますので走るのには全く不自由ありません。
目の前に乗鞍岳が見えたり、ホントに良い景色です。

チャオ付近から見ると独立峰に見えます。

下りてきて、R361地蔵峠より御嶽山を望む。
ココは何度も撮ってますが、何度見ても良い風景ですo(^^)o

いったん開田高原へ抜けて、いつもの場所でいつものアレを(笑)

今日はブルーベリーヨーグルトパフェで!

その後、R361を戻って、K20へ向かいます。
ショートカットの途中、お立ち台でまた一枚!

赤い矢印がこの場所。(上のR361は緑色矢印の所です)

このルートも道が良くてお気に入りです!

K20を順調に南下しますが、このままR19に出るのはモッタイナイwと、道の駅三笠の手前で K473 に入りさらに山奥へ・・・(笑)

ココも例の遺構がいくつかあるところで、それを横目で見ながら峠へ上がっていきます。

峠を越えると上松町。
街中へ下りる途中にも素晴らしい風景があります。

目の前にそびえる中央アルプス。
木曽駒ヶ岳、空木(うつぎ)岳あたりでしょうか。

いつかはココにも登りたいな~o(^^)o
by i-qss | 2015-07-23 06:55 | ツーリング | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o