ガラケー復活

おはようございます。
早朝からいきなり防災情報で起こされたtaka@でございます。
局地的大雨情報だったのですが、未だにあまり降ってこない・・・
ま、それでも洗濯物取り込んで、窓を閉めて、と朝からバタバタww


で、本題。

ガラケーを復活させました。
今回はドコモ純正かつ新規での回線となります。








もともと iPhone5 の二年縛りが切れた昨年11月にドコモガラケーにMNPするつもりだったのに、何故かデカイスマフォに乗り換えちゃったもんだから(汗

登山の際、いざというときに繋がるケータイが欲しかったんです。
ガラケーなら電池の持ちもイイですしね~(^^)

と言うわけで、2台体勢になりました。(いや、正確にはFJL22もあるから3台w)
b0062687_12353885.jpg
この 6.4インチのデカイスマフォ(SONY Sony Xperia Z Ultra LTE C6833) は、山では使えないことが判明しました。
海外(香港?)仕様なので、使える電波の周波数が違うんです。
調べてみたらアマゾンのレビューに
band 19, 21 には非対応』
というコメントがありました。
スマフォの周波数っていろいろあって、各国で使っている周波数が違うらしい。
詳しくはこのページ を参照されたし。

で、山に行っても肝心の天気予報サイトにアクセスできないので、使うのを止めようと思ったりしますが、最近特に老眼が激しくなってきて、このデカイ画面が手放せません(笑)
また、FJL22のGPSが壊れてきたようなので、現時点では Xperia を使わざるを得ません。

なので、このスマフォは11月まで使い、その後はガラケーに番号をMNPし、データ専用にでもしようかと。。。(でも山じゃ繋がらないんだよね~意味ないよなぁ...ヤフオクに流すか??)

ガラケーの料金は、当初 話し放題 2200円にするつもりでしたが、とりあえずバリュープラン 1864円コースで契約、11月にMNPしたら「ひとりでも割」で934円にします。
934円で月25分の通話が付くなら、これで十分です。

ちなみに、ドコモにしたのはやっぱり繋がるから。
先日も栂池で、Auはダメだったけどドコモは通じたし、過去のツーリングで山の中へ行ってもドコモだけは大丈夫なことが多々ありました。
え?ソフトバンク??アレは街中専用と考えてマスw

でも、ガラケーの使い方をすっかり忘れてしまい、初心者に逆戻りです。。。(´Д` )



んで、ガラケーに戻ったところで、懸案だった SR10との接続を試みました。

b0062687_12354528.jpg

B+COM ヘッドセット(213Evo) は、今まで通り SR10 に繋いで、SR10のもう一つの HSP/HFPにガラケーをBluetooth接続します。

結果は・・・すべてオーライでした!o(^^)o

着信したらスピーカーから呼び出し音が鳴り、B+COMのメインボタンをダブルクリックすることで通話が可能です。

これで、先日付けた FTM-10S も繋がり、ナビ(ZUMO660)音声と音楽、それにガラケーと、すべての要求が実現できました!

ますますツーリングが便利になるな~(^^)


9月からはバイクが忙しくなります~♪

今後の予定はこちら→


登山にも行きたいけど・・・今度はシルバーウィークかなぁ・・・

Commented by 原鉄 at 2015-08-28 17:43 x
あれっ、富岡まで来る予定があるんですね。
FTM-10Sを付けたなら、南牧から富岡あたりのロケーション次第では、うちの固定局と繋がりそうですねw
Commented by i-qss at 2015-08-28 21:17
原殿鉄道さん、こんばんは~。

南牧~富岡付近からそちらへ見通しがあるってことですか!
そういう位置なんですねぇ・・・
是非お空で会いたいモノです!(^^)

ただ、こちらのアンテナが短いので、そちらで傍受・送信していただいても こちらには聞こえない可能性も・・・??
Commented by yamasanginga at 2015-09-02 17:51
ガラケーゲット、おめでとうございます!!
 近隣の図書館の遭難関連の本を読み漁っています。緊急時画面がぬれたり手が凍えてはスマフォの画面操作は役にたたないのでガラケーが有用だそうです。私も登山のためにもガラケーを手に入れなければと思っています。
Commented by i-qss at 2015-09-03 12:55
yamasangingaさん、こんにちは!
遭難関連ですか。
いろいろ勉強になることが多いでしょうね。
私ももっと精進せねば!

ガラケー>やはりここぞという時はスマフォより防水ガラケーでしょう。
モバイルバッテリーも単3乾電池などで軽いですし。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2015-08-28 05:42 | トレッキング | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@