ご機嫌治った FTM-10S ??

三菱自動車の燃費問題、ついに25年前からの不正だったことがあきらかに。
2000年のリコール隠し以前からやっていたという・・・Σ(゚д゚;)
しかも、他の車種でも偽装していたということですからトンデモナイ。。。
今回のことで三菱の株は燃費問題前の半値に暴落。
この会社、どうなるんでしょうか・・・?

たまたま我が家の愛車がデイズルークス(三菱 ekワゴンのOEM車)ということで、まさに該当しているわけですが、どういう対応になるのか、今後に注目していきます。
b0062687_16153633.jpg


さて、昨年10月の話ですが、FTM-10Sにノイズが載るということを書きました。








1泊ツーリングでの1日目初頭にノイズが載ることが分かったので、
以後はナビを繋がずに走っていた。と。
(下図の有線②を外した)
b0062687_13260440.jpg
その後快調に使い続けていた無線機が、
1日目の宿に着く直前突然聞こえなくなってしまいました。
2日目は予備のハンディ機で聞ける状態にはなりましたが、
話せないというのはやはり辛いモノ。。。

症状はそれだけに留まらず、
11月の定例では走っていると突然周波数が変わってしまうと言う
不可思議な症状に見舞われました。

ということで以後FTM-10Sは使わず、
その後はハンディ機主体の運用を前回まで続けておりました。

が、
やはり電波の到達距離が足りません。
特に信号などで引っかかりちょと離れるとテキメン...(´Д` )

5月には幹事を引き受けているし、
電波が届かないのはマズイとゆーことで、
修理に出すつもりで、思い腰を上げ久しぶりに勒爺さんをバラバラに。

でも、取り外して外部電源に繋いでみたところ、
フツーに動くではありませんか!

故障の再現ができないのなら修理出しても仕方ないし・・・
ということで再び取り付けたのでした。
b0062687_13261310.jpg
まぁ、たまにはバラして中身見ておけば不具合も見つかりやすくなるし? (^^ゞ

20kmほど試運転し、送受信を試してみましたが特に問題無く
正常に動いてますのでしばらく様子見ます。

結局、FTM-10S クンのご機嫌が悪かっただけ??( ̄∇ ̄;)

このまま問題無く使えると良いんだけど・・・
当分は予備無線機が必須になりそう。



あとは ナビを繋げられないって問題をなんとかしなきゃ・・・(´Д` )

B+COM(213EVO) と ナビを Bluetoothで繋ぐととてもクリアに聞こえるけど
今の B+COM には「(無線機--->)SR10」か、「ナビ」かどちらかしか繋げられない。。。

やはり Bluetoothを2セット搭載するヘッドセットが必要なのか・・・

B+COMの 5X はまだいろいろと難がありそうだから
有力なのは SENA の20S か??

悩むな~・・・


名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2016-04-27 19:36 | G650GS | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@