鷲別からやってきた DD51

ちょいと古い話で恐縮ですが、2013年7月に北海道・鷲別機関区から愛知機関区へ DD51 が 2輛転属してきたそうな。
それが長い間留置されたままで使われなかったのが、今年の2月から運用されてるとのこと。(記事はこちら→

車体カラーは JR貨物の 更新 なのですが、私のような "ゆる鉄" でも分かるのが その塗り分けライン。







下の写真は 天賞堂の カンタム DD51 800番代 最終型 JR貨物新更新色 (品番73015) 。
愛知機関区で以前より使われている個体で、このモデルも実物通り 1804 号機 を名乗っています。
いつ仕入れたのかと紐解いたら、なんと2011年6月とのこと(記事はこちら→
もう5年も経つんですね。。。
鷲別からやってきた DD51_b0062687_14325801.jpg
こちらは 補機類が入ってる出っ張ったハコに白いラインが隠れています

しかし、鷲別から来た個体の塗り分けラインは、補機類の出っ張り部分ではなくボディ本体に描かれています。

写真はGoogleにて→

カンタムシリーズでも模型化されているようなのでちょと気になって調べてみたら、
73010 DD51形ディーゼル機関車 全重連・最終型 JR貨物 新更新色
が該当するようです。


さらに、この模型に付属するナンバーに、愛知機関区へ転属してきた 1146 と 1156 が入っているとのこと!



これは!!!








ということで、模型の世界でも転属していただきました~!o(^^)o
鷲別からやってきた DD51_b0062687_14542014.jpg
白線の違いが良く分かります。
鷲別からやってきた DD51_b0062687_14542518.jpg
鷲別からやってきた DD51_b0062687_14543944.jpg
奥の1804号機がちと黒いのはウェザリングのせいか・・・

北海道の機種は実物を見ても赤色がちょいと鮮やかなような気がします。(気のせい??)

一つ困ったことが・・・
この機種、区名札がすでに貼ってあるんです。
鷲別からやってきた DD51_b0062687_15011055.jpg

1804号機も。
鷲別からやってきた DD51_b0062687_15011557.jpg
ベンリなのは確かなんですが・・・どうしやう。。。



って考えているうちに、1804号機にさらなるウェザリングをば・・・
鷲別からやってきた DD51_b0062687_15042878.jpg
これでもまだまだ軽いほう。

やってる人は真っ黒けですから(笑)


さて、ナンバーをどちらにしようかな~??








名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2016-06-08 15:23 | 鉄道(その他) | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@