開田高原ツーリング(2016/05/31)

5月は雨ばかりでちゃんとしたツーリングができなかったのですが、昨日はようやく快適な5月のツーリングを満喫できました。

とはいえ、通りたかったルートが通行止めであることがわかり、ルートの変更を余儀なくされ、しかも集合場所を変更したことで2名のメンバーが知らずに元の場所へ行ってしまい、結局は3名のみでのツーリングでした。

少数精鋭と言えば聞こえは良いし動きやすいのは確かですが、どうせなら5名揃って行きたかったところです。
こういった変更事項については各所で書いたつもりですが、最近は伝達方法がいろいろで、各自がメインに見る場所も違いますから大変です。。。(^^;)

さて、本題。









今回のルートです。

開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_08064009.jpg
集合は、東海北陸道・美並インター出口のコンビニ「デイリーヤマザキ」。

そこから、『美濃東部農道』を東へ走り、飛騨金山経由で馬瀬、そして小坂から鈴蘭スカイラインへ抜けます。
途中の長野県道(K435)がちょと林道(険道)だったのを除けばおおかた快適なワインディングで、久しぶりに山道を堪能したルート。

しかも景色は最高~♪
図の緑色の○印では、庭園鉄道のある「開田のポッポ屋」さんから雄大な御嶽山を望み、開田高原アイスクリームを食し、
オレンジの○印では、中央アルプスの雄大な景色を目の前にしつつ、怪走しておりました。

ただ、唯一、大桑村~中津川までの40km弱はR19以外のルートがなくて、トラックの後ろをひたすら睡魔との戦い・・・

できるだけ快適なルートを選んでますが、ココだけはなんともしようがありません。。。


ということで、少ないですが写真と動画も。


鈴蘭スカイラインにて(下)
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_10580977.jpg

昼食は「高原食堂」(下)
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_10582809.jpg
(下)並でこれが2枚出てきますので、かなりハラがイッパイ・・・(^^;)
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_10582724.jpg

そして、「開田のポッポ屋」さんへ~♪

まずはこの表札!
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_11020771.jpg

『日本国有鉄道』
以前はどの車両にも付いていたんですが・・・
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_11020770.jpg

「改札口」
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_11062634.jpg
運賃表~♪
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_11062686.jpg

そして、お目当ての庭園鉄道!
Gゲージと言われるものですね。
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_11020737.jpg
レールは銅線でハンダ付けされていますが、
草木は普通に生えてきますし
毎日の手入れが大変とのこと。
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_11020650.jpg
中でも一番の敵は、もぐら なんですって(☆。☆)


開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_11020747.jpg

動画はこちら→
注)前半は歩きながら撮っているので画面が揺れます。
遠くからボーッと眺めると酔いません(笑)



このお店、
ホント、ロケーションの良い場所に作られてます!!o(^^)o

開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_11094556.jpg
こんな御嶽山を見ることができるなんて・・・
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_11094486.jpg
開田高原ツーリング(2016/05/31)_b0062687_11094498.jpg
それでも、昨年の御嶽山噴火では、噴煙で辺りが真っ白になり、
1ヶ月半くらいの間はテーブルなどがざらざらして大変だったそうです。

噴火で崩壊寸前の山小屋は、個人所有のため村が買い取り
新たに70人収容規模の頑丈な山小屋を作るそうです。
山小屋を壊すだけで6000万円も掛かるとか・・・大変な事業です。

利用する我々も心して使わせて戴かなければ。。。

とはいえ噴火が収まらなければ撤去工事もできないのですが。

昭和54年の噴火では、頂上に登れるまでに1年半掛かったと聞きました。
今回は何年後になるでしょうか・・・



今年も濁河温泉口から継子岳方面へ登ろうと考えていますが、
足の具合がイマイチでちょと無理かも・・・(´Д` )



でも、こうして楽しいツーリングと素晴らしい景色を望めるだけでもシアワセです。o(^^)o

次回は秋に行こうかな~












名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2016-06-01 11:52 | ツーリング | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@