2016年 06月 01日
開田高原ツーリング(2016/05/31)
5月は雨ばかりでちゃんとしたツーリングができなかったのですが、昨日はようやく快適な5月のツーリングを満喫できました。
集合は、東海北陸道・美並インター出口のコンビニ「デイリーヤマザキ」。
昼食は「高原食堂」(下) (下)並でこれが2枚出てきますので、かなりハラがイッパイ・・・(^^;)
そして、「開田のポッポ屋」さんへ~♪
まずはこの表札!
『日本国有鉄道』 以前はどの車両にも付いていたんですが・・・
「改札口」 運賃表~♪
そして、お目当ての庭園鉄道! Gゲージと言われるものですね。 レールは銅線でハンダ付けされていますが、 草木は普通に生えてきますし
毎日の手入れが大変とのこと。 中でも一番の敵は、もぐら なんですって(☆。☆)
動画はこちら→ 注)前半は歩きながら撮っているので画面が揺れます。 遠くからボーッと眺めると酔いません(笑)
このお店、 ホント、ロケーションの良い場所に作られてます!!o(^^)o
こんな御嶽山を見ることができるなんて・・・ それでも、昨年の御嶽山噴火では、噴煙で辺りが真っ白になり、 1ヶ月半くらいの間はテーブルなどがざらざらして大変だったそうです。
噴火で崩壊寸前の山小屋は、個人所有のため村が買い取り 新たに70人収容規模の頑丈な山小屋を作るそうです。 山小屋を壊すだけで6000万円も掛かるとか・・・大変な事業です。
利用する我々も心して使わせて戴かなければ。。。
とはいえ噴火が収まらなければ撤去工事もできないのですが。
昭和54年の噴火では、頂上に登れるまでに1年半掛かったと聞きました。 今回は何年後になるでしょうか・・・
今年も濁河温泉口から継子岳方面へ登ろうと考えていますが、 足の具合がイマイチでちょと無理かも・・・(´Д` )
でも、こうして楽しいツーリングと素晴らしい景色を望めるだけでもシアワセです。o(^^)o
次回は秋に行こうかな~
とはいえ、通りたかったルートが通行止めであることがわかり、ルートの変更を余儀なくされ、しかも集合場所を変更したことで2名のメンバーが知らずに元の場所へ行ってしまい、結局は3名のみでのツーリングでした。
少数精鋭と言えば聞こえは良いし動きやすいのは確かですが、どうせなら5名揃って行きたかったところです。
こういった変更事項については各所で書いたつもりですが、最近は伝達方法がいろいろで、各自がメインに見る場所も違いますから大変です。。。(^^;)
さて、本題。
今回のルートです。
そこから、『美濃東部農道』を東へ走り、飛騨金山経由で馬瀬、そして小坂から鈴蘭スカイラインへ抜けます。
途中の長野県道(K435)がちょと林道(険道)だったのを除けばおおかた快適なワインディングで、久しぶりに山道を堪能したルート。
しかも景色は最高~♪
図の緑色の○印では、庭園鉄道のある「開田のポッポ屋」さんから雄大な御嶽山を望み、開田高原アイスクリームを食し、
オレンジの○印では、中央アルプスの雄大な景色を目の前にしつつ、怪走しておりました。
ただ、唯一、大桑村~中津川までの40km弱はR19以外のルートがなくて、トラックの後ろをひたすら睡魔との戦い・・・
できるだけ快適なルートを選んでますが、ココだけはなんともしようがありません。。。
ということで、少ないですが写真と動画も。
鈴蘭スカイラインにて(下)
by i-qss
| 2016-06-01 11:52
| ツーリング
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