S88 コントロール基板、故障?

ふと気がつけばもう10月!残り3ヶ月ですか~。
やりたいことはイッパイあれど出来ることは限られてしまいます。
でも毎日楽しく過ごしていられるから まぁいいか!(笑)

さて、先日のレイアウトでは行ったり来たりさせるのにはちょいと不都合があったので、敷き直してみました。
結局もう二つばかりDCCポイントを作ることになりましたが、慣れてきたので1時間も掛からずにできちゃいます。

敷地が狭いので手動ポイントだと厳しいんですよね。
電動ポイントなら補助レールの分短いので融通が利きます。

で、こうなりました。







b0062687_15092567.jpg
で、S88センサーを繋いでみたんですが、
RUN LEDが点きっぱなしになっちゃいます。
b0062687_15095101.jpg
DSmain R5 でリセットボタンを押せば元に戻るのですが、
いったん車輌が乗って反応すると、車輌がセンサーを離れても点きっぱなし・・・(´Д` )

電源を入れたまま抜き差ししてたことがあったから
どこかパーツが壊れたかも・・・orz

センサーを替えたり、掃除したり、
他のケーブルでも試しましたが症状は改善せず。
基板のどこかに問題が???


どうしたもんじゃろの~。。。
(#とと姉ちゃん 終わっちゃいましたね。
それなりに面白かったですが、
それ以上に #てるてる家族 が良すぎて・・・(^^ゞ)



ちょうど部品が届いたところだし、
14ポートVer. を作るかな~・・・(^^;

センサーも増やせるし。。。


いや、センサーを増やすと
それはソレでスクリプトが面倒になりそう・・・(;´Д`A

Commented by Yaasan at 2016-10-02 18:40 x
センサ関連の配線がどこかショートしているとか、センサに付着物があるとか、設定が変わったとか何か変わったことがあるはずです。
起動時は動いているということは、壊れているわけではないと思います。
Commented by i-qss at 2016-10-03 12:15
Yaasanさま、いつもアドバイスありがとうございます。
このたびのトラブルは、単に、DSmain R5 をパソコンに繋いでなかったことが原因でした。
パソコンを立ち上げて、Desktop Station で確認したら正常動作しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
Commented by フジガヤ2 at 2016-10-03 22:21 x
説明が悪くて申し訳ありません。RUN LEDはDesktopStationからのS88信号をもらってリフレッシュされるので、S88信号が来ていないと、消えっぱなし、点きっぱなしになってしまいます。
Commented by i-qss at 2016-10-04 17:05
フジガヤさま。
いつもお世話になっております。
こちらの勝手な思い込みで失礼な記事を上げてしまい申し訳ありませんでした。
これからも大切に使っていきます。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2016-10-02 16:01 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@