ポイント溶損!!Σ(゚д゚;)

10月の台風は勢力が強い、とテレビで先日聞いたばかりですが、915hpの台風なんてスゴスギます。。。
現時点ではかなり弱ったようですが、日本海側の方は要注意。
名古屋は来る来ると言われつつ、この夏は平穏でした。
この平穏さもいつまでか・・・???

さてさて、本題。

ポイントが溶けました・・・_| ̄|○







スクリプトを動かしながらテストをしているとき、ふとレールを見ると動かないポイントが・・・

なんじゃ??
と思って触ったらメチャ熱!!!Σ(゚д゚;)

慌てて電源を切り、外してみたら・・・


うわわわわ!!!
b0062687_15095432.jpg
中身は・・・くっついてました。。。アワワ( ̄∇ ̄;)
b0062687_15095465.jpg

こじって外してみてもこんな状態・・・
b0062687_15095413.jpg

完全に溶けて固まってます・・・orz


デコーダを見てみると、無印・・・
b0062687_15095469.jpg
これは初期の頃に組み付けたものです。
(最初の7つのうち、
最後の二つは正常動作していましたがそのうちのどちらか?)


デコーダーテストしてみます。
b0062687_15095480.jpg
切替してみると
本来一瞬点いてすぐ消えるはずのLEDが点きっぱなし!((;゚Д゚)


こりゃあ溶損するわけです。


当初は通常動作していたのですが、
スクリプトテストの途中で複数の信号が一気に送られたことがあって
たぶんそれでマイコンがおかしくなったものと思われます。

(後日追記)
CV値は簡単には書き換えられないとのことですので、
私のような考えは当てはまらないようです。
素人考えで記事にしてしまい申し訳ありませんでした。


その後もう一度マイコンに書き込んだら元に戻りましたので再使用します。

裏蓋もペーバーで削ってなめらかに。。。
b0062687_15095419.jpg

まぁ、こんなこともありますわな・・・

デコーダーによっては電源オンで
ジジジジ....
という音を発しているものもあり、ちょいと不安ではあります。



うん、自分で作ったのでなおさら不安.....

(って、それじゃイカンじゃんww)













Commented by Nucky at 2016-10-08 00:02 x
こんばんは、nuckyです。

LEDが点灯しっぱなしとなったということはCV4が書き換えられてしまったという可能性はないでしょうか?

CV値はマイコンに保存する際、決められた手順を2度行う必要があるため、ノイズなどの誤動作で書き換えられることは考えにくいです。

他のデコーダを設定する際などに、線路に接続したままなどにより、意図しない接続となって、意図しないデコーダにも同時に書き込まれてしまうこともありますが、そういった可能性はありませんでしょうか?
Commented by i-qss at 2016-10-10 18:39
Nucky さま。
いつもお世話になっております。

CV4の書き換え>そうだったかもしれませんが、
すでにポイントに組み込んでおりますので申し訳ありませんが確認ができません。
なお、誤動作は起こりにくいとのこと、了解いたしました。

私は素人ですので、分からないことが多く、今回もそうじゃないかな?という程度の考えでした。
失礼いたしました。

>、意図しないデコーダにも同時に書き込まれてしまう
ポイント、車輌含め、CV値の設定は単一のポイントだけを繋いで行っておりますので、そのようなことは無いと思います。

お気にかけていただき、ありがとうございます。
今後も分からないことがありましたら掲示板などに書き込ませていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2016-10-05 15:22 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(2)

なんくるないさぁ。。。


by taka@