SLに石炭(その3)

さっっっっっっぶーーーーー!!!( ̄∇ ̄;)

昨夜はなんでこんなに寒いのか!!と思いながら寝ておりましたが、ついに夜中ガマンできずフリースを着込んでしまったtaka@でございます。
まぁ過剰に暖まらなければそれほど痒くもならないんですが、それでも朝起きると背中がヒリヒリしてる・・・(´Д` )

というわけで、あんまり痒いので、ついに禁断のステロイドを処方してもらいました。

「リドメックスコーワ軟膏0.3%」と「亜鉛華軟膏(10%)」の混合薬。
1日3回まで。
改善したら減量・中止。

薬剤師さんによればかなり軽いステロイドとのことですが・・・
これで夜ちゃんと寝られることを願います。

でも、あんまり使いたくない・・・
改善したらすぐにゆっくりと量を減らしてこ。。。


さて、本題。

SLに積む石炭で(その3)まで引っ張るとは(笑)






出来上がった石炭の塊。
一部透けてますがwマァマァかな~
SLに石炭(その3)_b0062687_16082544.jpg
横から見ると角が立ってたりw
SLに石炭(その3)_b0062687_16082547.jpg

それでも載せてみると雰囲気出ます~(^^)
左から、D51 498 / 標準型 / 後藤式 / C61 2 / C62 3 / C62 2
SLに石炭(その3)_b0062687_16082582.jpg
こうしてみると、「かんたん石炭」を載せた C61 だけ浮いてますなw
SLに石炭(その3)_b0062687_16082597.jpg
ちょと光沢が強すぎるようです。
でも実際の石炭はどうだったんだろ??

まぁイモン社長肝いりの石炭だから、
こっちのほうが実感味があるということかな??(^^ゞ

手元にあったMrホビーの「ウェザリングパステル」を
かんたん石炭にすりつけてみました。
山の中央が付けた部分。
裾付近のような光沢がなくなりました。
SLに石炭(その3)_b0062687_16155961.jpg
でも、こちら(↓)と比べると・・・(´Д` )
SLに石炭(その3)_b0062687_16175235.jpg
粒の細かさは如何とも・・・ま、仕方ないか。

でもこれでテカテカ光沢は無くなりました。
SLに石炭(その3)_b0062687_16175252.jpg

そういえば、
こちらの先輩はプラ製石炭の上にGクリア塗って石炭バラ蒔いてましたから
今度試してみたいデス。

あと、このテカテカの菅にもウェザリングして・・・
(←がツルシ、→がウェザ済み)
SLに石炭(その3)_b0062687_16175268.jpg

特にD51は働いている印象が強いので
イロイロ汚したいですね~(^^)




Commented by salam091 at 2017-01-07 03:26
taka@さんあけましておめでとうございます。
プラ石炭の上のGクリアは経年劣化して石炭がポロポロ落ちます。2年ぐらいは快調でしたが・・・。
プラ石炭の上に石炭をばら撒く場合、経年変化、強度、飽きた時に復元する場合、いずれの要素からも木工ボンドのベタ塗りがベストです(結局はボンドバラスト工法に勝るものはないようで)。
Gクリア、飽きて剥がすのに9時間かかりましたし、ドローバーネジを折って修理に何千円か掛かりました。とほほ。
Commented by i-qss at 2017-01-07 21:54
salam091 さま。
あけましておめでとうござます。
本年もよろしくお願いいたします。

そうですか、Gクリアはアキマセンか・・・
やはり木工用ボンドが良いのですね。

そういえば最近モーリンのスーパーフィックスというジオラマ用接着剤を仕入れました。
昔一度使って好感触だったのですが、かんたん石炭にも使えそうです。
結果はまた報告します~m(_ _)m

え?ドローバーねじ?ナゼにそのようなところが・・・??Σ(゚д゚;)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2017-01-07 00:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@