BF5 レガシィツーリングワゴンGT

店先の琉球あさがおクンは根元から20cmの蔓を残してバッサリ取り去りました。
ちょっとスッキリし過ぎて寂しいですが、暖かくなるのを待つとします。

さて、先日Facebookで懐かしい記事を目にしました。






レガシィツーリングワゴンGT 5MT (型式 BF5 : B type)


私の2台目の愛車です。
C型へのマイナーチェンジ前の在庫車でした。

それまで トヨタ マークII (グランデ)に3年間乗りましたが、リースだったため買い換える必要がありました。
当時どのクルマにしたらいいのか決めかねていた自分に、同じワゴンに乗っていた先輩が『コレ、凄くイイから!』と勧めてくれたのです。

先輩は自分のワゴンを相当改造してましたが、自分はそういうことには全く気が乗らずただ通勤とスキーの足として使ってました。
なので あとから付けたパーツといえば、スーリーのキャリアとターボタイマー、スタッドレスタイヤくらいでしょうか。

オーディオもノーマルのまま、当時はCDカセットでしたね~。
聴いた音楽と言えば、REBECCA 、サザン、松任谷由実、等々 J-POP と ニューミュージック系のナゼかちょと古いカセットとかw...懐かしい~♪

乗ってみて一番驚いたのはその走行安定性でした。
マークIIと比べると本当にまっすぐに走るんです。
しかもスピードを上げてもその安定は全く変わりません。
怖くないんです。
いつの間にか1●▼kmというオソロシイスピードになっていたことも。。。
コーナリングもフワフワすることなくビシッと落ち着いていて安心できたことを憶えています。

ホントに目からウロコでした。
こんなにクルマって安定して走るんだ。。。。。って。


余談ですが、マークIIのエピソードとしてアタマに残っていることがあります。
それはダブルデートで若狭に行った時のことです。
2台のクルマそれぞれカップルで北陸道を走っていました。

一台は私のマークII、もう一台は、197?年式のシトロエンGS(GSAだったかな?) でした。
こちらのクルマは時速100kmを越えたあたりからフワフワのサスペンションの動きが止まらなくなります。
時速120kmでもっともっとフワフワフワフワ・・・助手席の女性は「もう少しスピードを落とした方がいいんじゃない?」と言いたそうな不安顔。
ハンドルをしっかり握り、手には汗をかいています。
対してシトロエンは遙か先を悠々と走っていきます。
あとで聞けば助手席の女性はすやすやと寝息を立てていたと。

同じシトロエンに乗って、オーナーと二人で長野県へドライブに行ったことがありました。
1300ccの空冷・水平対向4気筒エンジンの それはそれは賑やかな音が車内に入ってきます。
でも、その安定性と言ったら!!!o(*^▽^*)o
素晴らしい直進性、コーナーもとても安定して曲がっていきます。
外国のクルマはこんなに安定して走るんだ~♪♪と感激しました。
あの頃のシトロエンは独特のハイドロマチックという油圧制御サスペンションを備えており、走行安定性はピカイチだったんですね~♪

でも、帰りの高速では突然エンジンが爆発したような音がしてストップ!!
「うわ!壊れた!明日の仕事どうしよう??」と思ったワタシの横で
オーナーは「あ、まただ」というようにエンジンルームを覗き、アッサリと直してまた走り続けてました。
なんとプラグがスリーブごと抜けたとのこと。
日本車ではあり得ない故障?ですが、こんなのは序の口なんですね。。。

でもその走行安定性の素晴らしさに、マークIIの後継にはシトロエンBXを考えたこともありますが、
試乗しにいったら途中で止まってしまったので買うのを辞めました(笑)
バッテリーに充電されてなかったようで・・・(^^ゞ(オルタネーターの故障?)

思い切ってその時にBXを買っておけば、と今でも思いますが、それはそれであとのお守りが大変だったことでしょう(笑)


話が脱線しましたが、
スバルのクルマ造りについては年が経つほどよく分かってきて、
最近では次に買う車は絶対スバルにしようと思っているくらいです。

でも、それじゃ面白くないんじゃ???
などと囁く悪魔も自分の中に潜んでて・・・(^^ゞ

ま、レクサスとかメルセデルなど高級なクルマなら、安定性も抜群なのでしょうが、「買える」クルマではないですし、「買いたい」クルマでもないですし・・・

小さくてもちょと光るものを持ったクルマがイイですネ~(^^)


トゥインゴとかトゥインゴとかトゥインゴとかwww



そういえば私のクルマ歴って、バイクに比べると全くありません。

自分で手に入れたのは、トヨタ GX71 マークII と、スバル BF5 レガシィツーリングワゴンGT 、それに ニッサン C24 セレナ 4WD(キタキツネ)、トヨタ100系ハイエース の 4台しかありません。

いろんなクルマに乗りたいけど、クルマを買うのは大変なことです。
いろんな制約もありますしねぇ。。。

スバルからまたトラヴィックみたいなのが出てくれれば一番良いんだけどwww
(アレはオペルでしたよねw)





あ、そうそう、レガシィを買ってから、友人知人から何度も言われたことがあります。





「なんで『バン』なんか買ってんだよ!?」



wwwwwwww


ステーションワゴンって言うんだよ!!!!!!!!( ̄∇ ̄;)







懐かしいオマケ♪


GX71 マークII





名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2017-02-03 00:01 | バイク/クルマ | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@