2種類のカプラー(KATO 1-517)

11月1日(水)
2017年も残すところあとふた月となりました。
本当に早いモノです。
今年もいろんなことやり・・・いや、やってないな、例年に比べると(^^ゞ
昨年はDCCの自動運転にハマってたけど、今年はあんまりのめり込むほどのモノは無かったし。
バイクも日帰り(しかも途中離脱)がせいぜい・・・
ランチツーリングを年頭にやったくらいか?

まぁ当分このパターンは変わらんだろうけど、
やったことはブログで書き残しておきたいんで、このブログもウダウダと続けていきますw

で、
最後に見返して、言うセリフは・・・(^^ゞ




さて、本題。

来年2月の運転会で牽かせるつもりの14系客車について、とある編成を思い浮かべてました。






それは私が高校生の頃に走った列車で、ドコから情報を仕入れたのか分からないけど、わざわざ金山駅までカメラを持って撮りに行ったのです。
その写真を発掘したいのですが、今の 納戸 もとい テツ部屋からそれを探すのは至難の業・・・(^^;)

まぁ、そのうちに・・・

その編成を再現してみたいと思ったことから KATOのカプラーを探すことになり、遙か昔に加工したこの記事 ↓を参考にしてました。

もう10年近く前になるんですが、昨日のように良く憶えて・・・は いませんね、さすがに...(笑)

ええ、カプラーのパーツナンバーを確認したかったんです。

『1-517 C3 』というのがそのナンバーなんですが、「 1-517 」でググってみると、二つ出てきます。

下はKATOのオンラインショップより
b0062687_19471240.jpg
「1-517 C3 」 と、「 1-517 TC3 」。

この二つの違いが分かりません。
説明書きは両方とも 「ナロネ21 カプラーセット」なので、どちらでも問題ないような気もしますが。。。

というか、このカプラーも当時1セット使っただけなので、どこかにあと1セットあるはずなのですが、
今の 納戸 もとい テツ部屋から.....(ry

でも これだけを通販するというのも送料とかモッタイナイですし、なんとか探し出さなければ・・・



さ、話は変わって、
14系を取り出してちょいと線路の上に載せてみました。

そしたらなんか連結できない・・・

よく見たら・・・www
b0062687_19510651.jpg

お分かりでしょうか?
カプラーが同じ向きになってます・・・(^^;)

完成品でもこんな凡ミスがあるんですねぇ。。。

正解はコチラ↓
b0062687_19520309.jpg

サクッと直しておきました。o(^^)o


さーて、そろそろちゃんとテツ部屋の断捨離せんとな~・・・





名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2017-11-01 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(0)

なんくるないさぁ~♪


by taka@