DSシールド with FlashAir (4)

の続きですが、表題を変えました。


Yaasanさまが早速FlashAir用のDesktop Stationをバージョンアップしてくださいました!
本当にありがとうございます!

改良点は
・重連に対応。半角数字、半角カンマで3つまで対応します。つまり、"4,5,6"という書き方まで。』
ということで、モロ先日の要望を入れていただいた形です。o(^^)o

早速ファイルを入れ替えて試走をば・・・
b0062687_11061362.jpg

しかし・・・

残念ながら動作しませんでした。











症状は、
メインロコアドレス入力 → 電源オン → 試運転(正常動作) → 電源オフ
→ 重連番号入力後「OK」で元の画面へ → 電源オン →
メインロコは起動するも前後進切替OK、汽笛も鳴るが、スピード上げても動かない。
サブロコはファンクションには全く反応せず、前後進も変わらないし、スピードにも無反応。サウンドも出ていないので起動してないと思われます。
その後 電源オフ → 重連アドレスを削除 → 電源オン → メインロコの症状変わらず(動きません)

動画です。

こちら→


動画は重連ロコの数字が4桁ロングバージョンですが、これを一桁にしても同じ症状です。

他に、デジトラックス&永末ロコでもやってみましたが、症状は同じです。
サブロコは全く反応しません。


この他発見した症状が。
重連ウインドウに「(数字)」を入れてから「OK」を押さずに元の画面をクリックするとリセットが掛かる現象あり。
画面がリフレッシュされ、パワーボタンが「ON」(つまりOFF状態)、DCCナンバーが「3」に戻ってしまいます。
その後は再びパワーオンにしてもスピードが上がらない(ロコが動かない)状況です。

ナゼコレを発見したかというと、
当初 タブレットのソフトウェアキーボードが「OK」ボタンを隠しており、ボタンを押さないまま元画面に戻ることを繰り返しておりました。
その度にリセットされてしまって・・・不具合かと(笑)
メインロコは数字を入れるだけでしたから...(^^;)


そういえば、
Desktop Station ソフトウェアはもともと (AC電源を入れたり、アプリを初めて起動したときには )
DCCナンバーを入れて電源オンにしても起動せず、
ストップボタンか前後進ボタンを押すことで車輌が起動するという仕様なんですが、サブロコはどう起動させているんでしょうか?
(動画では何回も試したあとに撮影してるので、電源オンでロコが反応してます)


それから、サブロコに「5」とか入れておいて、メインロコを「5」に変えるとちょと暴走?します。
いきなり電源が落ちたり・・・


と・・・いろいろ試すのはとても愉しい作業です。
いや、あら探しやってるわけじゃないですよ~(^^;)

きちんと動くようになれば、本当に素晴らしいシステムなので・・・o(^^)o


実際に、昨日の運転会では大活躍でしたから♪♪♪



Commented by Yaasan at 2018-02-14 08:15 x
ご不便をおかけしてもうしわけありません。

(1) 進行方向の処理で重連を忘れていたので追加しました
(2) Stopボタンを押したときに重連処理をしていなかったので、直しました。

上記を修正した、r0dをアップしてあります。ArduinoとWebアプリの両方の書き換えが必要です。
powerele.sblo.jp/article/182398630.html

調査中の不具合
・Enterをキャンセルする方法をいくつか試してますが、上手くいってません
・Stopボタンや進行方向を切り替えないと動かない?は、こちらの保有車両(ZIMO, ESU)ではそんなことは無いので、調査が必要そうです。アメリカ系のデコーダは基本的に使っていないので、なんでそうなるかは不明。
・同じロコを入れると暴走?→そうはならないはず・・・ですが、一応対策します。

キーボード入力では無く、テンキーボタンを画面上に入れる方向にしようかなと思います。
Commented by i-qss at 2018-02-15 08:32
Yaasanさま、いつもお世話になります。

早速更新していただいたようで感謝の極みです!
できるだけ早くトライしてまた結果をお知らせいたします。

調査中の不具合>
こちらでも再度試験してみます。

いつもありがとうございます。m(_ _)m

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2018-02-13 18:31 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

なんくるないさぁ。。。


by taka@