DSシールド with FlashAir(7)NGDCC試験

FlashAirのトラブルについては どうやらパソコン(というか、SDカードスロット)の個体差によるものという結論になり、今後も開発を続けていただけるようです。
ありがたいことで、早速バージョンアップされていました。

Yaasanさまの行動力に感服するとともに、今後のFlashAirシステムのさらなる発展を期待いたします♪♪♪


さて、DCC車輌について、上記リンク先に載っていたメーカー以外に、ウチでは永末システム(NGDCC)がありますので、早速試験をしてみました。

b0062687_21501071.jpg
まず、KATO EF58 に搭載したデコーダーを単機および重連でテスト。
重連にしてからの操作は、ヘッドライトを点灯させる車輌を替えるため F0をクリックしています。
どちらを親にしても同じように動きますし、バックが青い数字の車輌のファンクションを操作できるのが嬉しいです。
これが4車輌で可能なんですから、どの高価なコントローラーも真似できない部分です♪♪♪
↓動画です。


次に、アプリのエラーと、カニ21に搭載したサウンドデコーダーのテスト。
アプリのエラーは、重連表示から単機表示に戻したときに、重連ナンバーが残っていることです。
ただこのナンバーでは操作できないみたいです。
で、この症状が出たら、画面を下に引っ張ってリセットかけますw
結果はサウンドデコーダーでも問題なく操作できています。



あと、NGDCC車輌は、青い箱ではエラー表示が出て読み込めません。
今回試した4車輌(EF58×2、カニ21、EF65)のどの車輌も同じ症状でした。

テストで書き込みもしてみたいのですが、デコーダーが壊れそうでコワイので止めておきました(汗

この不具合を修正していただけると嬉しいです。


なお、EF65 は、今回の試験ではまともに走りませんでした。
でもコレはこの車輌だけのような気もします。
(集電不良みたいなところもあるので)
永末さんのデコーダーはこの4つしかないので、EF65 だけが悪いのかどうかは判別できかねます。
(中身は同じだと思うんですが、車種専用に作られているし・・・)

<今回のデコーダー型番>
EF58・・・DE33sx EF58

カニ21・・・DF21sx4Den

EF65・・・DE32sx EF65K


他に、Esuの、古いV3.5 を使った C11 はちゃんと動いています。

「天象道のガンダムw」たち も問題なく動いてます(^^ゞ



それにしてもTOMIXのDCC対応のなさったら・・・(´Д` )



Commented by Yaasan at 2018-02-23 08:34 x
NGDCCの車両が読み出せない件ですが、DSblueboxのファームは最新(4g)ですか?たぶん、電流の流れ方が弱くて上手く読み取れないのだと思います。最新版だと、閾値を調整できるので、読み出しできる可能性があります。
Commented by i-qss at 2018-02-23 17:21
ファームは買ったときのままでした。
基板が揃ったら試してみます。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2018-02-23 00:01 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

なんくるないさぁ。。。


by taka@