ISPシールド・・・からの戯れ言

最近ちょっと疲れているようです。
2週連続のツーリングはヤブヘビだったかな・・・(´Д` )
いや、お役所へ出すアノ書類が・・・(;´Д`A
ぅぉ!そういや、来週もツーリングやがな・・・3週連続ってことかぃ。。。((;゚Д゚)ガクブル

そんな中、今回作った ISPシールド・・・
b0062687_08362554.jpg
















モノ自体は簡単に作れました。
b0062687_08362513.jpg

b0062687_08362590.jpg

b0062687_08362685.jpg


組み上げて、さあ、書き込みを・・・と
こちらのページを参考にします。

(以下当該ページより抜粋)

(1) Arduino UNOには、Arduino ISPスケッチ(Arduino IDEに含まれる)を書き込む

(2) メニュー)ツールの書き込み装置を「Arduino as ISP」にする。(ArduinoISPだとうまく動かないので注意)

(3) メニュー)ツールのブートローダを書き込む を押す。ATMEGA328P-PUをクリアするイメージです。数十秒して下部に書き込みが終わった旨のメッセージが表示されればOKです。

(4) 「書き込み装置を使って書き込む」を使って書き込むと、ライターシールドに差し込まれたATMEGA328P-PUに書き込みができます。通常の「マイコンボードに書き込む」やツールバーの→のボタンでは、ライターシールド上には書き込みできませんので注意が必要です。

(抜粋ココまで)

さて、まず(1)から。
『スケッチを書き込む』のは理解出来ますが
『ArduinoIDEに含まれる』の意味が良くわかりません。
こういうときは まずググります。

こちらのページ の(3)項 を参考にしました。

自分の環境では↓のようになります。
b0062687_08480655.jpg


上で最後のタブをクリックすると↓のように新たなウインドウが開きますので、
Arduino UNOボードへ書き込みます。(赤丸ボタン)
(ISPシールドは外しておきましたが、外さなくてもいいのかな??)

b0062687_08513937.jpg



次の(2)は簡単です。
指示に従います。


次に (3)へ。
『ブートローダを書き込みます。』
今は書き換えられたのでよく分かりますが、
昨日までは↑の文言のみでした。

私がまず考えたことは(1)同様に、
「『ブートローダ』はドコにある?」ということでした。

「ブートローダ 書き込み」 でググりましたが、
(1)で出てきたサイトの別ページが参考になり・・・ませんでした。

つまり、ブートローダというプログラムを探すことはできませんでした。

他にもこのページにもアクセスしましたが、
????の連続。。。


そりゃ至極もっともなことで、
私はArduinoの仕組みを知りたいわけじゃ無く、
ただ、DCCを使い鉄道模型を動かすことがやりたいだけなのです。

もし、Arduinoなどの仕組みを知らなければ Desktop Station は使えないというのなら、私は使うことを止めるでしょう。

それくらいの思いしかない、とは言い過ぎですが、
今は Arduinoの勉強に割く時間があるのなら、
レイアウトを作りたいし、バイクで出かけたいし、登山にも行きたいのです。
時間はもう限られています。


ですが、Yaasanさまの思いも痛いほど分かります。

鉄道模型を楽しむ方法の一つとして、
DCC というのはとても有用なものであることは間違いないと思います。

私は「模型製作派」ではなく、「走行派」ですし。


というところで本題に戻りますが、

ココで行き詰まった私は、掲示板に助けを求めました。
疲れていることもあって、余分なひと言を付け加えて・・・

***(質問原文)***

desktopstation.net/wiki/doku.php/isp_update_program
こちらのページにある、「(3) ブートローダを書き込む(ATMEGA328P-PUをクリアするイメージ)」
とはどういう作業を差すのでしょうか?

『教えてクン』ではいけないとは思い、いろいろ調べますが、調べるほどに頭が混乱する次第です。

もう少し手順を詳しく表していただけたら幸いです。

***ココまで***

もうワケがワカリマセンでした。
いったいドコにブートローダはあるのだろうか・・・

そう思いながらの書き込みでした。。。。




んが!!!


この質問を見た人たちは大笑いor失笑したことでしょう。





そう、


ブートローダは、ArduinoIDEソフトの中にあった のです。



しかも先ほどの(2)で設定を変えたメニューの
すぐ下に!!!(;´Д`A

↓オレンジ囲みが(2)の設定で、赤いラインの箇所が(3)の答え。

b0062687_11041738.jpg


今朝、答えを見た私は、掲示板になんて書こうか、悩みました。

結局お礼のみしか書けませんでしたが、まさに脱力・・・_| ̄|○

パソコン歴30年は何だったのか・・・
音響カプラ使って 1200bps で 必死でピーギャーやってたオレは・・・

(オオゲサwww)



Yaasanさま、いつもいつも、本当に、ほんとうに、ありがとうございます。

こんなジジイの戯れ言に付き合って下さって、本当に頭が下がる思いです。

しかし、私以上にパソコンに疎い方もあるかと思います。

今後も、こんな簡単なコトがワカラナイ、アナログ世代の声をお聞き届け下されば幸いです。

それが、Desktop Station の明るい未来に繋がると信じています。







私も今以上に精進して参ります。m(_ _)m













Commented by Yaasan at 2018-04-06 12:26 x
ご面倒をおかけしてすみません。
ウッカリ、説明を端折ったのが悪いので…。

分かりにくいところは、ドシドシ指摘ください。
Commented by i-qss at 2018-04-06 14:06
Yaasanさま、

きちんと探せなかった自分が情けなく腹が立つ思いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2018-04-06 12:01 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

なんくるないさぁ。。。


by taka@