KATOのアプリコントローラー

書き込みに失敗したマイコンはそのまま放置状態wなtaka@でございます。(^^ゞ

それはさておき、先の動画についての前後進エラーって、単に切り替わらないだけの問題ではありません。

2両のSLが前後向き(犬つなぎ)になって運転。
最初は向きを揃えてちゃんと走り、止まって向きを替えようとしたら『一度目だけが』きちんと切り替わらないことが不思議なのです。

コレ、2度目も同じように片方だけしか切り替わらないんだったら、こういう仕様だと思うでしょう。
(まあ、それでも不具合だっていうでしょうけど(ヲイ )

2度目は両方ともきちんと切り替わるので、一度目だけの不具合と思うのです。
これはデジタルとかアナログとか関係ないと思うのですが・・・
でも、私の足らないアタマではこれくらいしか思いつかないし、デジタル(DCC)の考え方がよく分からない私ではこれ以上の考察は不可能・・・orz

なんにしても、1日で対応していただいたのにはいつもながらビックリです。
いつもいつも素早い対応をありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)m
b0062687_16324451.jpg



さて、KATOからアプリで無線コントロールできるシステムが発売されるらしいです。

これってBluetooth接続らしいのですが、商品説明にあるこの文章・・・

『Bluetooth方式による無線接続で、複数のスマートコントローラーを使用しても混信しません。』

Bluetoothって 1対1でしか繋がらないから複数のコントローラーを・・・って話になるんでしょうが、
スマートコントローラだけで13500円(8%税込で14580円)で、さらにACアダプターがHO用2300円(同2484円)で、1セット合計17064円(税込)もするのに、それを複数台揃えろと・・・Σ(゚д゚;)
複線2列車を運転するのに最低 34128円・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(まぁ、8掛けで買えば、27302円ですがw)


対して、Desktop Station の DSair は、こちらによれば、10480円
これに、FlashAir が、4100円
さらに ACアダプタ 1850円 をプラスしても、合計 16430円

しかも
DSair 1台で何列車も運転でき重連も可能です。o(^^)o
タブレットも1台で何列車でもOKです!!o(^^)o
もちろんタブレットは何台でも接続可能!!!何人で使っても DSairは1台で済みます!!
アプリ使わないので、機種依存ありません!(ブラウザが動けばOK!)

DCCによるサウンドSLは煙も!)や、
スマートカプラーを使えばドコでもいつでも突放が可能。(ダンボさん、勝手にリンクすみませんw)
室内灯も常時点灯、ヘッドライトやテールライトのオンオフ、入換灯も愉しめます!!!

ほんっっっっっとにDCCは面白くて愉しいです!!!



KATOさんには悪いけど、動力車(しかも1輛だけを)動かすだけでこんなにオカネが掛かるシステムをわざわざ開発するなんて・・・Σ(゚д゚;)



まぁ、DCCにはデコーダーを付けなければならないという、それなりに高いハードルもありますが、
それを上回る愉しさが待っていますから!!!o(*^▽^*)o~♪


以上、Desktop Station 信者からのお知らせでした~♪♪♪





Commented by Yaasan at 2018-04-08 06:18 x
犬つなぎの件は、もしかすると何かの拍子で信号が正しく入っていない可能性?もあるかもしれないので、引き続き試して頂けると幸いです。
ちなみにどこの機関車でしょうか?もしかして、DCCが嫌いな銀座の模型店のモノですか?

>複数時
複数のスマートコントローラ、たしかによく考えたら同時に動かしたい分だけ買わないといけないですよね。ちゃんとペアリングすれば混信しないのは、Bluetoothの仕様なので当たり前ですが・・・。
DCCよりアナログはお金がかかる、しかもギミックがない、贅沢な趣味なんだなと、気付かされました。
Commented by i-qss at 2018-04-09 09:07
Yaasanさま、おはようございます。
犬つなぎ>了解しました。
先日のC11は、ESU V3.5 、他には、NGDCC(永末)、カンタム、そして、ハノーバーだけがデジトラです。
ESU V4は今のところ使ってません。

KATOさんのコントローラー>
アナログが多い日本ならでは、というところでしょうか。
逆にオカネがかかるってのが・・・(^^ゞ

ちゃんとペアリングすれば>
これ、けっこうキモかと。。。
バイクでBluetoothを同時に3セット使っていますが、
ペアリングって他の電波が近くにあるとペアリングに失敗したりします。
一度繋がってしまえばいいんですけどね。
トラブルにならないことを祈りますが・・・
Commented by 目黒のダンボ at 2018-04-11 09:34 x
taka@さん、おはようございます。

最近は銀座の宝石屋さんの4階のパトロールばかりで、各社の新製品はまったくチャックしていなかったのですが、KATOからこんなのが発売されていたんですね!
KATOのサイトを観ましたが・・・興味がないからか、なにができるのかよくわからなかったです。(笑)
サウンドボックスもですが、これもレンタルレイアウト向け?って感じました。

>KATOさんには悪いけど、動力車(しかも1輛だけを)動かすだけでこんなにオカネが掛かるシステムをわざわざ開発するなんて・・・Σ(゚д゚;)
きっと1輌だけ動かしたい人向けにつくったんでしょうね。
逆転の発想かも。

ところで、DSairの検証ですが、ほぼ終了でしょうか?
終了したならお願いがあります。

DSairの購入方法から組み立て、動作確認までを改めてブログにUPしていただけないでしょうか?
今後導入を考えている人(私ですが)からすると、どうしたらいいの?っておもいまして。
(Yaasanさまのブログでは4号機や完成品のことも記載されていましたので、ちょっと混乱しています)
お時間があれば、よろしくお願いします。
Commented by 目黒のダンボ at 2018-04-11 11:24 x
肝心な事、書き忘れてました。

>ダンボさん、勝手にリンクすみません
リンクできるような内容は少ないですが、どんどんリンクしてください!(^^)
Commented by i-qss at 2018-04-12 09:20
ダンボさん、おはようございます。
KATOのコントローラーは、アナログ主流の日本市場ならでは、って商品ですね。
無線でコントロールできるのは運転会でも便利なのでそれなりに売れるでしょうね~

DSair>私のは人柱という性格でしたし、3号機も人柱的存在です。
不具合などは使っている皆さんからの報告でどんどん改善されていくはずです。

ただ完成品はまだ先のようですし、4号機は表面実装部品が半田済みのキットになるのかな?
そろそろ4号機の告知があるのではないでしょうか?
なんにしても、まだカンペキに完成した商品ではないので、万全を期されるのでしたら完成品を待った方がいいのかもしれません。
購入方法は Yaasanさまへメールすれば簡単に買えます。
(ただし、数が限られますので無い場合もあります)

私の人柱キットでの工程は↓の程度です。
詳細は記録してませんので...申し訳ありません。。。
https://takaq.exblog.jp/28226379/
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2018-04-07 21:39 | 鉄道模型(DCC) | Comments(5)

なんくるないさぁ。。。


by taka@