タイヤ交換

5/22 の火曜日は クラブの定例ツーリングで福井・東尋坊へ行ってきました。
レポートはこちら→

いろんなことがあってちょっと凹んでいた一週間でしたが、今は復活しています。(立ち直り早いなw)
やはり実際に会って話をしないと♪


というところで本題。

私の G650GS も今年の8月で5年目の車検を迎えます。
と言っても、購入時すでに登録後1年9ヶ月経っていた(つまり登録済み未使用車)ので、手元に来てから丸三年が過ぎたところです。

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前回車検では特に替えるところは無かったのですが、さすがに今回はタイヤは替えざるを得ない状況。
距離も15000キロを超えたところで、良く持った方だと思います。
しかももう5年だし・・・Σ(゚д゚;)

過去の例を見れば、
VFR800 では、1回目が約3000km(これはサーキットを走る為にグリップ重視で交換)
2回目が 約14000km で、11000km走った計算。

Versys は、1回目が10607km 、2回目が20397km、3回目が 29397km で、ほぼ1万キロごとでした。

使用年数にしても、毎年8000キロくらい走ってますから、それほど古くならない計算。

それを考えると、今回は 15000km/5年 ですから、ちょいと(否、かなり!)長すぎたのは否めません。
走ってなくてもタイヤなんて年々硬くなりますから・・・


で、替える前の メッツラー「TOURANCE EXP」の状態ですが・・・

新品画像
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フロント
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まだ山が残っている印象ですが、
山の減り具合よりも谷筋のヒビが!!Σ(゚д゚;)
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リア です。
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真ん中が段減り、ヒビも見られますな。。。
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今のところ操安性にはあまり問題無い印象ですが、
ヒビはアキマセンね。


で、

今回選択したのは、ブリジストンの BATTLAX ADVENTURE A41 という
デュアルパーパスバイク用の『オンロード重視』タイヤです。
今後もオフロードを走るつもりはありませんしw


装着後写真。
フロント
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リア
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今回はレッドバロンに頼んだので、チッソが充填されています。
チッソってホント減らないんですよね。
半年くらいは全く大丈夫。
ひと月に1回は測ってますが


今回のタイヤは、3分割トレッドで
センターは耐久性重視、サイドはグリップ重視と私の好みなパターン。

このタイヤも15000キロを目指します。
(次の車検までは余裕で持つかと・・・)

なんたって、パワーが無いバイクなのに

加速 → アクセル開けない
減速 → ブレーキ掛けない

峠でも
ブレーキ → 強く掛けない
ストレート → 一気にアクセル開けない

という走り方なので、私の後ろを走るライダーはストレス満載かも(^^;)

そういえば、ブレーキパッドも今回の車検でも全く問題なし。

うん、経済的な走り方~ww



ま、それでも十分に愉しいバイクなんです。
G650GS は!

o(*^▽^*)o~♪


さ、このタイヤの慣らしをせねば・・・

ということで、次のツーリングはこちら→


でも、今のところ降水確率 50% だって・・・(ToT)







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by i-qss | 2018-06-01 16:47 | G650GS | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@