BATTLAX ADVENTURE A41 雑感

東海地方は梅雨に入った模様、これからひと月ちょいの間はバイクに乗れない日々が多くなるでしょう。

というところで、昨日は梅雨直前で念願の「半分青い」ツーリングに行くことができ、本当に愉しい1日を過ごせました!o(*^▽^*)o~♪

先週タイヤ交換したばかりでそれほどペースは上げられないかと思ってたのですが、意外にも皮むきが早く終わったようで、けっこう良いペースで流せました。
まぁ、私の後ろが、GSX-R1000 でしたので・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

ルートはこちら→


フロントタイヤ
サイドのマージンが前のタイヤより少ない感じ。
BATTLAX ADVENTURE A41 雑感_b0062687_16091943.jpg
















リアタイヤは意外に万遍なく使えました。
バンク角は変わってないと思うので、張り出しが大きい??
BATTLAX ADVENTURE A41 雑感_b0062687_16091976.jpg



さて、火曜日の前日の月曜夜にも30kmほど街中を走って思ったのが『立ちの強さ』でした。

私はBMW製バイクはG650GSが初めてなのですが、入手してからすぐに思ったのが直進性の良さでした。
3年経ってそのことをすっかり忘れていたくらい、最近のツーリングではその安定性を失っていた・・・タイヤがそれほど減っていたということでしょう。
それを50km/hほどの速度でも十分に感じられるほど、このタイヤは当時の特性を思い出させてくれました。
あぁ、こんなだったなと。。。

いや、もしかしたら前のタイヤよりも立ちが強いのかもしれません。
なにしろ、直進安定性は抜群に増しました。


そして、火曜日のツーリングではとてもとてもたくさんのコーナーを回りましたが、低速でかなりリーンしてもヌルッともしない印象でマンゾク♪♪
ま、そんなにGは掛かってませんけど・・・

中速以上のコーナーでも安定してます。
サスペンションが柔らかいのでコーナリング中にギャップ拾って何回かスタンド付近が泣いたりしましたが、グリップには全く不安が無いです。

いや、
私のレベルではタイヤについて云々言うんは100年早いわ!
という印象も拭えませんが(大汗


ちなみに、タイヤ空気圧は、
フロント 2.2 (荷物量に関係無く同じ)
リア 2.75 (通常時2.5、タンデムor荷物アリ 2.9)
でした。

レッドバロンでタイヤ交換後、ウチで測ったら、どちらも 0.2強 くらい高い圧でした。
しかし、ウチの空気圧計が間違ってるのか、あちらが違うのか不明です。

空気圧の標準秤ってどこにあるのか、どうすればいいのか???
標準秤があれば、ウチのと比べることができるけど・・・


それにしても、歳を取ったと、昨日は思いました。

スンゴイマージン取って走ってる自分、それだけいろんなモノを背負ってるんだなぁと。
それがアクセルを開けさせないんだなぁと。。。

???

いや、実は違います。

本当はとっても怖いんです。

『こんなスピード!(何か出てきたら)止まらんで!!』

いつもそう思います。
思うようになりました。

いつからか、分からないけど・・・
それだけいろんな経験してきたんかも?


スピードはバイクが出してくれるけど、止まるのは人間のウデだから。。。





*****

だけど、だけど、昨日はちょっと思ってしまいました。

『もうちょっとパワーのあるバイクで走りたい!!』

って・・・


アカン、オレ......

*****



名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2018-06-06 16:30 | G650GS | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@