TH-K40 初期設定の変更

今年も琉球アサガオが咲き出しました。
TH-K40 初期設定の変更_b0062687_06554553.jpg
今年は咲き始めが遅く、
6月3日からの開花でしたが順調に育っています。

6/3 2輪
6/4 3輪
6/5 1輪?(ツーリングの為未確認)
6/7 2輪
6/8 10輪
6/9 5輪
6/10 5輪
6/11 6輪


さて、先日入手した KENWOOD TH-K40 ですが、
初期設定のままでは困ることがあるので変更しておきます。

TH-K40 初期設定の変更_b0062687_06554577.jpg


設定する箇所は以下の通り。
(メモリーナンバー は、 メニューナンバーの間違いです)
TH-K40 初期設定の変更_b0062687_08542818.jpg

4・・・バッテリーセーブは、受信しない状態が10秒以上続いたときに、
初期値(時間)の間隔で受信回路の電源をオンオフする機能。
これを設定しておくと、受信時に冒頭の言葉が切れてしまうのでOFFに。


5・・・オートパワーオフは
キー操作をせず設定時間を経過すると電源をオフにする機能。
コレを設定しておくと走行中に突然電源がオフになってしまうのでOFFに。
走行中はキー操作をしませんから。


19・・・タイムアウトタイマー
良くあることですが、PTTスイッチを入れっぱなしにしてしまうことがあります。
押しボタンスイッチなら問題ありませんが、トグルスイッチだとけっこうアリマス...(^^;)
さらに PTT入れっぱなし(送信状態)は電力を喰いますので
できるだけ短い方がイイということで、1分。
30秒という設定もあるけど、まぁこれくらいで。
PTT入れっぱなしにしちゃうと、
他の方にも迷惑がかかりますので注意したいところです。


22・・・マイクロホン感度
これはBluetoothヘッドセットとの組み合わせの際、
声が割れる現象が見られる場合に『LOW』にします。
ただ、これは実際に使ってみないとわからないので・・・


ということで(22)以外の 3つ は設定しておくことが必要です。



さあ、明日は クラブの定例ツーリング!!
朝方まで雨が降りそうだけど、
後半に向かって回復傾向みたいだから大丈夫かな~o(^^)o



名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2018-06-11 09:18 | アマチュア無線 | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@