西穂独標~バイクで日帰り登山の顛末

前記事からもう半月以上も経ってしまいましたが、
久しぶりの投稿が登山ネタでとても嬉しいtaka@でございます♪

というのも、こんな3000m級の登山は当分できないだろうと思ってましたから・・・
誘ってくれた友人に感謝します。
しかも同行者はカワイイ女性だったし!(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!オジサン丸出しでスミマセン...
とはいえ、友人みたく気の利いた会話ができるわけも無く、臆してばかりでしたが(^^ゞ


2年ぶりの本格登山!
西穂独標に登ってきました!!
b0062687_13352195.jpg

↓直前から見る独標。
今日はそれほどでもないが、昨日は40分待ちだったらしいw
b0062687_13360057.jpg






登山の行程はいつものヤマレコで→


↓中央のとんがったのがピラミッドピーク、その左が西穂、
とんがり右のちょいと平たいのが独標、その右の円錐状が丸山・・・かな??
b0062687_13334577.jpg
記事中に、『歩くペース 0.7~0.8(速い)』とありますが、
行程の35%のみを比較された結果であり、上りはコースタイム同等でしたので、けして速いということではアリマセン。
ただ、下りはいつものようにサクサク下りてきていますので、こちらは若干速かったと言えます。
(下りはサクサクと下りてこないと逆に疲れてしまうのです。スキーのおかげで下りる筋肉は付いているようで。)

さらに、GPSデータを見ると 30分間取れていない(しかも見晴らしの良い稜線で)ということもあり、今回持って行ったスマフォ(というより「ファブレット」w)の測位性能はイマイチだったようです。
(ファブレットについてはまた別記事で。。。)
b0062687_13352173.jpg
(↑の写真は同行者がミラーレス一眼で撮影。クッキリ写ってさすがにキレイ~o(^^)o)

b0062687_13354192.jpg
↑上高地のはるか向こうに八ヶ岳(左)と駒ヶ岳(中央)が見える~♪
駒ヶ岳のすぐ左側に富士山も見えるはずだったんだけど・・・


さて、今回の登山は、日帰りと言うことでしたが、友人ら3人はクルマで前泊。
私はバイクで当日午前3時過ぎに名古屋を出て6時過ぎに現地入り、それから登山して、下山後また名古屋に帰ってくると言う強行スケジュールでした。
b0062687_13375315.jpg
名古屋の自宅からすぐに名古屋高速に乗り、名神一宮~一宮JCT~飛騨清見で下り、飛騨古川へ走り、K471に出るというルートで、片道219km。
往路は全く混んでなかったので3時間ですが、帰路は大変でした。
同じルートで飛騨清見までは普通に走れましたが、高速に乗ったらまもなく渋滞に・・・
ノロノロ&止まったりで 清見から2車線になる白鳥I.Cまで40kmに1時間も掛かりました。。。(ToT)
サイドケースを付けている為すり抜けもできず(高速でのすり抜けは違反になります)
ひたすらクルマの後ろで人間ACCを働かせておりました・・・(;´Д`A

2車線になってからは快走できましたが、「一宮JCT 30分」という表示を見て、一宮木曽川インターで下りてR22に入ったらまたトンデモナイ渋滞。。。
先ほどの渋滞は高原だったので暑さもそれほどでは無かったけれど、尾張平野の渋滞は拷問です。。。(ToT)
バイクの気温計は40度を示し、1信号で進めるのはほんのわずか・・・
ラジエターファンの風がスンゴク熱くて止まるたびにエンジンを切ってましたが、バッテリーが良く持ったモンです。
結局R22で30分以上の渋滞にハマってましたんで、高速そのままのほうが良かったかも・・・(ToT)

帰路は14時20分に出発し、給油休憩のみで 18時過ぎに自宅着でした。。。


R22では意識が飛びそうになるくらいで(実際一瞬フラッとした)自分でも良く体力が持ったなと思いますが、
ただひたすらに、寝たきりのワンコ(♀)が心配だったからです。

自分で排泄ができない・・・いや、できるのです。ガマンもできるのです。
でも、立ち上がれないため、ガマンできなくなってオシッコしてしまうとトイレシーツ敷いていても身体が濡れてしまいます。
おむつという選択もありますが、人間と違って体毛に覆われているから、ウンチの場合、おむつの中を想像しただけで・・・Σ(゚д゚;)
おむつは捨てれば良いけど、ワンコの洗濯が・・・( ̄∇ ̄;)
なので、おむつはさせない方針です。

で、も、今回は結局寝たままで排泄してしまってました。
仕方ないことです。
普段なら6時間ごとに排泄、ツーリングの時でも最大12時間と決めていますが、
今回は16時間でしたから・・・


家人=両親も歳なので、介助は難しいというし。。。

でも、なんとかお願いしたい!(←鬼w)

これさえクリアすれば、1泊登山にもスキーにも行けるんだけど・・・

ということでなんとかやってもらえないか思案中。。。(←やっぱりオニww)


なんとか今年は御嶽山の五の池小屋に行きたい!!
できれば8月の北岳にも行きたい!!

夏は登山なのだ!!!


あー、ホントに自分勝手やなぁ・・・(´Д` )

名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2018-07-18 18:41 | トレッキング | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@