ホキ9500化 恐怖のインレタ!! Σ(゚д゚;)

昨日も今日も朝方まで不安定な天候で、昼間はそれなりに雨も上がってなかなかイイ天気。
明日明後日の連休はキャンプツーリングの予定だったけど、やっぱり雨予報で中止。
今日みたいな天気だったらできそうですが、地面が濡れているとねぇ。
あと、キャンプ地は標高が1800mくらいあるので、天候が悪いとトンデモナイことになりそう・・・
凍死とか凍死とか凍死とか・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
幹事さんも3年連続でこのキャンツ-が流れるとは思っていなかったでしょう。
来年もまた企画するのか、はたまた場所を変えるのか・・・??

というところで本題。

表題の『恐怖のインレタ!!Σ(゚д゚;) 』

そう、ついにインレタに取りかかります。

と、、、偶然でしょうか、こちらのインダストリーでも同じことを・・・(^^ゞ

いやいや、もうあちらは完成に近いというのに、ウチはこれから肝心な作業を行うという有り様。。。(;´Д`A

なんと言ってもいつもイヤイヤやっておりますので、ますます滅入ってしまいます。


・・・てなこと言っても始まらないので、失敗を恐れずに!!


ほりゃ~スんゴイ数だもんで、
失敗したからっていちいち凹んどれんのだがや!!!( ̄∇ ̄;)

b0062687_12422817.jpg










穴開けが 360箇所だったのに対して、今回は (片面7箇所×2面=14箇所/両 )× 24 = ・・・計算したくないわww

しかも同じことをやるわけじゃ無いし・・・

さらにさらに!!!
7箇所貼ってから、(↓)の続きのナンバーを二つ貼らなければなりません。。。Σ(゚д゚;)
他のトコロはセロハンテープで固定するので比較的楽ですが、ココだけはフリーハンドで付けなければならないという苦行・・・((((((((;゚Д゚)
b0062687_12433422.jpg
1両に1時間くらいかかってるんじゃないだろか・・・(T_T)


いつ終わるんやろ・・・orz




で、上の写真は比較的キレイなのですが、
↓に気になる症状が・・・
b0062687_12402788.jpg
今回も師匠に習って、マークソフターを塗布した後にインレタを貼ったのですが、
ソフターが多すぎて表面に残ってしまったのです。
b0062687_12402794.jpg
これ、擦っても取れないし、
アルコールで拭いてみたら余計酷くなって・・・(´Д` )

まぁ最初の3両だけなので、見ないフリwしても良いんですが・・・

で、
このあとの車輌は ソフター塗布後、
乾燥する前に溜まっている水分をティシュで拭き取るようにしました。

これでも充分ソフターは残っているので効果を発揮できます♪



明日明後日は休日なんだけど、月曜日は雨模様みたいなので、
なんとか終わらせたいなぁ・・・


で、天気が持ちそうな火曜日にはどっかショートツーでも行きたいな~w

(そんな時間ないっチューノ!!!)





あ、西郷どん始まった!

見るべ~♪♪♪


(インレタは???)


Commented by 目黒のダンボ at 2018-09-12 11:27 x
おはようございます。
インレタもマークソフターが効果あったんですね!
デカールの時に使うものと思ってました。

マークソフターを使用後はわかりませんが、くろま屋さんのインレタなら、エナメル系の溶剤をベビー用の綿棒に少量付けて擦ると塗装を傷めずに綺麗に剥がせますが。。。


Commented by i-qss at 2018-09-12 12:28
ダンボさん、こんにちは!
マークソフターの件は、テツヲタのパパさんに教えていただきました。
おかげで失敗が少なくなっています。

インレタ剥がし>エナメル溶剤ですね。
今度機会があったら試してみます。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2018-09-09 20:03 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

なんくるないさぁ。。。


by taka@