2018年 09月 11日
ホキ9500化 今さらの実車観察
今日は久しぶりに天候が回復したので、先日の台風21号で汚れたままの勒爺さんを洗車。
勒爺さんのイエローはちょとくすんでいるのですが、 今朝は朝陽に照らされてとっても鮮やかなイエローに見えました。 本当はこんな色のバイクに乗りたいんです・・・(^^ゞ
その後、こちら を参考にちょいと出かけてきました。
・
・
・
・
・
・
向かったのはココ。
我が家からバイクで10分ほどのところにある笠寺駅です。
数分待つと、目的の列車が入ってきました。
今さらというカンジもしますがw赤ホキの石灰石積載状況を確認に。
赤ホキの石灰石積載状況を見る
以下写真です。
曇り空ですが、けっこう蒸し暑い。
牽引機は EF64 1018 号機でした。
カツミのホキには、↑の横桟と側板上部の手すりも無いんですよね・・・(´Д` ) 取り付ける穴も開いているのに・・・ いったいどんだけパーツ減らしたんだろ。。。
手すりも付けたいなぁ・・・
↓末尾 今回のホキ貨物は ホキ9500 と ホキ2000 の混合で、 カバー付きは主に 2000、カバー無しは9500 みたいな印象でした。
それにしても、カバー付きも相当アバウトな積み方してますが、 ↓のカバー無しも相当量が違う印象ww
それにしても、比較的新しいホキ2000もかなり色あせしてますね。 更新?されたものと比べるとかなり違います。
ロクヨンセンは今は貴重になった牛乳パックカラー。
このあと、名古屋臨海鉄道から ND552 が空ホキを牽いてやってくるのですが、 今日は短い時間しか取れなかったのでこれで撤収。
まぁ、積載状況がつぶさに分かったので収穫大でしたが・・・
一生懸命考えたのに、
こんなにアバウトだったとは・・・orz
しかも 石灰石の色が全然違う!!!
ドユコト!!??
また色を考えねば・・・orz
Commented
by
原鉄
at 2018-09-11 19:38
x
荷重35t、自重15t、積載状態だと1輌で50t。
24両編成なので1200tの貨物列車ですね。
重量感がたまりません。。。(*´Д`*)ハァハァ
24両編成なので1200tの貨物列車ですね。
重量感がたまりません。。。(*´Д`*)ハァハァ
0
Commented
by
i-qss at 2018-09-12 10:45
原鉄さん、こんにちは!
>荷重
数字の意味をあまり考えてなかったですが、そういえば、かなりの重さなんですね。
1200トンというのはコキに匹敵しますねぇ。。。
重量感>プラなので、やはり重さを感じさせるには錘を積むのが一番ですね。
牽引できなくなるのは困りますが(^^ゞ
それより、教授にも言われた「カツミの台車」が問題・・・(´Д` )
>荷重
数字の意味をあまり考えてなかったですが、そういえば、かなりの重さなんですね。
1200トンというのはコキに匹敵しますねぇ。。。
重量感>プラなので、やはり重さを感じさせるには錘を積むのが一番ですね。
牽引できなくなるのは困りますが(^^ゞ
それより、教授にも言われた「カツミの台車」が問題・・・(´Д` )
by i-qss
| 2018-09-11 18:44
| 鉄道模型(16番)
|
Comments(2)