ン年振りの沖縄(5)


2/18(月)

今日も朝から撮り鉄w
早速「巨人」仕様がやってきました!






朝食はコンビニで調達wし、
その後国際通りをブラブラ・・・


と!!!
目に入ったのはコレ↓
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_09282430.jpg
2輪の駐車場です。
本土ではまず見られない光景・・・
















確かに沖縄は2輪、特にスクーターがメッチャ多いです。
通勤時間帯など、すんごい走り方をするスクーター多数...Σ(゚д゚;)

それは置いといても、国際通りに面したコンビニ脇にあるなんて素晴らしいと思います。
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_09305287.jpg
思えば、駐車禁止が厳しくなって以来、二輪にもその影響は大きく
名古屋の大須近辺でも相当な取り締まりが行われ、
その結果、通勤で 原付や原二(原付二種)を使っていた人たちは
止めざるを得ない状況に追い込まれています。

駐輪場を整備もしないで取り締まる警察に吐き気がします(失礼)

ヨーロッパを見習ってちゃんとした二輪駐車場を整備して欲しいものです。


さて、、、久しぶりの国際通りはまだ早い時間と言うことでヒトもまばら。

ン年振りの沖縄(5)_b0062687_09402382.jpg


↓建築中のビルが・・・何があったところだったんだろ??
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_09402374.jpg


↓ラッピングもご当地仕様

ン年振りの沖縄(5)_b0062687_09411872.jpg


で、さらに人気の無いトコロへ・・・
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_09421372.jpg

牧志市場ですが、メインではなく、一つ横の「むつみ橋通り」へ。


↓鳩間島にも一度行きたいものです。
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_09421332.jpg



中へ進んでいくと・・・

んんっ??
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_13093986.jpg


↓アップ
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_13093917.jpg
昆虫の飾り??


さらに進めば、、、

アーケードの裏にも昆虫が!
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_13002770.jpg
昆虫が多いってことなん???




なんだかとっても落ち着いた雰囲気の広場。
みんなの図書館みたいな棚も。
こんなところでゆっくり本を読んでみたい...
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_13002780.jpg


ココはドコ???
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_13002733.jpg


↓琉球銀行の前にあった置物。
シーサー??
ン年振りの沖縄(5)_b0062687_13025124.jpg


↓ヌコさま、朝ご飯なぅ♪

ン年振りの沖縄(5)_b0062687_13025936.jpg
ちなみに↑の場所、
先日NHK-BSで放映された「世界ふれあい街歩き~那覇スペシャル」でも紹介されてたお店です。
何を売ってたんだっけ?
すっかり忘れちゃった・・・



この辺り、ヌコさまが多いです。

↓撮ろうとした瞬間にそっぽ向かれました...orz

ン年振りの沖縄(5)_b0062687_13025992.jpg


その後、どこをどう歩いたんだか分かりませんがw


↓このプレハブの建物は、牧志市場の代替になるものらしいです。
つまり、今の牧志市場はまもなく取り壊し・・・

ン年振りの沖縄(5)_b0062687_13044754.jpg
あの雰囲気が良かったんですが、
耐震とかいろいろ問題はあるのでしょうねぇ。。。

なにしろ残念なことです。




(続く)





名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2019-03-12 06:00 | 旅行 | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@