2019年3月開通した自動車道

Yahoo!ブログが停止するということで、かの大御所さまはどうされるのだろうと思っていたところ、
なんと、エキサイトブログへ移られる ことになったようで、とても嬉しく思っているtaka@でございます♪

と言っても、もともとかなり以前からエキサイトに作られていたので自然な流れなのかなと。。。


というところで本題。

この2019年の3月というのは、各所で自動車道が開通しました。

↓はこちらから引用させていただきましたが・・・
b0062687_10192371.jpg












東海4県の中でも大きな開通区間がありまして、

まず一つ目はこちら。

静岡県と山梨県をつなぐ E52 中部横断道路の
『新清水JCT~富沢IC』と『六郷IC~下部温泉早川IC』
今まで静岡県から山梨県(甲府方面)へのアクセスって
国道をひたすら走るしかなく、
南アルプスへのアクセス(苅安駐車場方面) も、いったん中央道を諏訪へ上がり
甲府経由で南へ下りていましたが、
これからは新東名を使ってアクセスできるようになります。
まだ一部が開通してないですが、それでもかなり楽になるでしょう。

南アルプスへのアクセスは伊那側からでもできないことはないのですが、
今年は甲斐駒ヶ岳・北岳・仙丈ヶ岳や、
できれば、夏の休みには聖岳とか光岳にも行きたいですね~♪





さて、次はこのあたりの大本命。

E1A新名神高速道路 新四日市JCT~亀山西JCT間(約23km)

ココは言わずと知れた大渋滞のポイントでして、
新名神が 亀山~草津まで開通 してからの10年間、
日本で一番酷い渋滞を引き起こしていた区間かと。。。( ̄∇ ̄;)

それも、この前の日曜日午後4時より解消したと思われます。

とはいえ、鈴鹿パーキングは満車で入れないみたいですが・・・(^^;)

当分は混雑しそうですねぇ。
下道から入った方がイイかもw




そして3つ目は、、、
オマケみたいにちょっとだけ開通した
東海環状自動車道 大安IC~東員IC

たった6kmという短い区間ですが、実はココも意味合いは大きく。。。

三重県・岐阜県と滋賀県を繋ぐ道路というのは、峠越えばかりで
当然冬季は通行止めになり、行き来が難しくなる区間。

名古屋からは北側の名神高速or国道21号を使うか、
南の1号線を使うかの2者択一でした。

そんな中 2011年、この空白地帯に完成したのが
石榑トンネルです。
正式名称:石榑峠道路

もともとの石榑峠は
普通車でも3ナンバーすら通れない?という屈強なコンクリート製ゲートがある過酷な峠道であり、
バイクであっても軽自動車ともすれ違いができない区間(しかも急坂)があったくらいの『酷道』でした。

それをこのトンネルが一気に解消したのです。
国道421号はとても快適に走ることの出来る道路になりました。
(永源寺ダム付近の道路改良工事もどんどん進んでます)

で、その国道421号に繋がる自動車専用道路のICが
今回開通した「大安IC」です。

昨年11月の神戸ツーリングの帰路も石榑トンネルを使い、
その時には夕方のラッシュで混雑する堤防道路を南下して東員インターまで走りました。

渋滞は苦手なバイクでは、どうしても専用道路を走りたくなります。
歳を取るにつれその傾向はどんどん強く。。。(^^;)


ともあれ、この3つの開通区間、今後使う機会が増えることは間違いなさそうです。


ただ、注意したいことは、

新名神で名古屋方面から走る場合、
亀山西JCTから伊勢方面には行けないこと。
伊勢方面に行くには、今まで通り四日市JCTから東名阪道に移る必要があります。

まさか亀山西JCTが『片JCT』だったとは・・・(;´Д`A

そして、後から付け足すように Uターン路を作っているというね。。。

どちらからも行けるようにしてこそのバイパスだと思うのですが、
この方式だと東名阪道が事故や集中工事の時に、
Uターン路が大渋滞するのが・・・orz

NEXCOさん、なんでこげな方式にしたんかねぇ。。。(´Д` )


まぁ、でも、開通しただけで嬉しいッス。

ガンガン使わせていただきまッス!o(^^)o



Commented by kazu201kei at 2019-03-23 13:30
こちらに引っ越してきました。コメントが引き継げなくて残念なんですが、記事ごと無くなるよりはと思い、さっさと移りました。こちらでもよろしくお願いします。
Commented by i-qss at 2019-03-25 18:33
kazuさん、こんにちは!
さすがにコメントまでは無理だったのですね。
でも、kazuさんの膨大な記事が守られて良かったです。
本にでもできそうなくらい素晴らしい内容ですし♪♪♪
Commented by Atsushi at 2019-04-03 09:57 x
こんにちは、takaさん

東名阪の渋滞が解消された恩恵を存分に受けております。
いやー本当に長かった。
まだ新開通区間は走行していませんが、亀山西は片JCTなんですね。
Commented by i-qss at 2019-04-03 20:45
Atsushiさん、こんばんは。

本当に酷かったですもんねぇ。あの渋滞。。。(´Д` )

もう少しよく考えて工事計画を立ててほしいものです。(^^;)

亀山西は当初から片通行だったのを、三重県知事の意向を忖度したとかしないとかw
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2019-03-20 18:06 | ツーリング | Comments(4)

なんくるないさぁ~♪


by taka@