2週連続のトレッキング

この秋に更新される iOS13 が対応するiPhoneシリーズが発表された。


いやいや、内心ビクビクしていたけど、iPhoneSE は、来年の秋まで使えそうです。
来秋には SE2 が出てくれることを期待したい!!o(^^)o



さて、先日久しぶりにトレッキングしてきました。
b0062687_15522221.jpg
どれくらい久しぶりかというと・・・











前回は昨年7月の西穂高・独標 でしたので、10ヶ月ぶり!!Σ(゚д゚;)

しかも、昨年6月からワンコの散歩に行かなくなってしまったので、筋肉ほとんど無い状況・・・(´Д` )

ということで、上りも下りもヘロヘロでした。。。_| ̄|○

いちおう、記録はこちら→ 御在所岳・登りやすくなった中道

コースタイムで、1.3くらいですが、いつもこんなもんですので、スピードは変わらなかったのかなぁと。。。
実際は、特に下りで休憩をたくさん取らざるを得ないくらい膝が痛みました。

と言うわけでまた散歩を始めました。

6/2 日曜日は 2.1km、 6/3(月)1.9km と
平地でサクサク歩くには全く私の膝は問題ないようです。
もっとも荷物は全く持っていませんから。。。
ワンコの散歩時みたいにザックにイロイロ入れるようにも今後していくつもりです。


で、6/4(火)にもトレッキングをしてきました。

先週の疲れは全く感じませんで、先週のようにヘロヘロにならないように、ペース配分に気を配ります。

上りも定期的に休憩し、時間も長くとり、ま、登るペースは相変わらずですが(^^;)

下りは、昔のようにちょいと急ぎ足で下りることができました。
というか、そういう風に下りないとかえって膝にクルことが分かった感じです。

この降り方はスキーのように「腿」に負担を掛けるので膝は助かる印象です。

とはいえ、引っかかったら一気に落ちるので、平らなトコロでしか使えませんが、
ある意味、トレイルランナーみたいに走っている感じ??

でも、そんなところは割合的に言えばかなり少なくて、
岩だらけの場所とか、根っこが出ている場所の方が遙かに多いんで、ペース的にはほとんど・・・

ってことで、記録→ 御在所岳中道往復 見ても1.1~1.2と、前回とあまり変わってないという。。。

それでもグラフを比較すると違いは一目瞭然。

↓5/27
この日は望湖台にも行っていたので、頂上のグラフがちょいと多いです。
b0062687_16081944.jpg




富士見岩まで 2時間24分。

下りは 1時間56分(第一ケルン~駐車場)















↓6/4
b0062687_16085795.jpg









2回目はあきらかに上りがゆっくり。(同 2時間41分)
その代わりきちんと休憩入れた割に下りのペースが上がっています。(同 1時間31分)
こっちが私の本来のペースかな。









もっとも・・・

登山トモダチの中には、北アルプスをモノともせず槍ヶ岳まで1日で登っちゃうとか、雪山ではBC(バックカントリースキー)をやるツワモノもおりまして、
その方のペースは、コースタイムの7割というからスゴイです。

もっとも私にはこんな真似は不可能ですががが・・・(膝が壊れかけてますし(^^;))

(ちなみに、現在NHK-BSで再再再放送されているグレートトラバースの田中陽希さんは、コースタイムの半分が基準らしい・・・((;゚Д゚))



それにしても御在所岳は訪れやすくなりました。

今までは四日市I.Cから中道駐車場まで30分くらい走らなければなりませんでしたが、
この3月に開通した新名神のおかげで、6.4kmという至近に菰野I.Cが出来ましたので、下りて10分掛からずに到着することが出来ます。
これは本当にありがたい。
特に帰路全く渋滞に掛からずに帰ることが出来るのです。

お客さまに聞いた「希望荘」での温泉も良い眺めですし、これから何回も訪れることになりそう♪♪♪
b0062687_16004847.jpg

そうそう、希望荘は、ケーブルカーに乗って温泉行くんですよ!
ちょっと鉄チャンキブンが味わえます(笑)




今朝の散歩は 2.5km。
さすがに登山の次の日は起きるのがツライ。。。

それでも幸いなことに平地を歩くにはほぼ問題ないのが有り難いです。

無理せず毎日コツコツと。。。(あれ?どっかで聞いたセリフ...)




名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2019-06-05 16:31 | トレッキング | Comments(0)

なんくるないさぁ~♪


by taka@