九州ツー3日目(8/24)~草千里19~

2019年8月24日(土)

いよいよ草千里19 当日です。
ワクワクしすぎて朝3時半には眼が覚めてしまいました(^^ゞ

もう寝てられないので出発準備を。

4時半にはバイクへ荷物を積み込んで
5時半前には出発。
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_18311868.jpg
いくらなんでも早すぎる???

と思うけれど、
10年前はそれはそれは混んだそうで。。。

(いや、それは1日しかやらなかったし日曜日だし...)
という心の声を無視して(笑)



そうそう、

この同じ時間に出発準備してるハイエースがありました。












荷台には一台のバイクが。

『濡らすことが出来ないから。』

というオーナーの言葉に、
「旧車なんですか?」とワタシ。

『レーサーレプリカなんです。』

と。。。

なんだろう??
そんなに大切なレーサーレプリカって???

その時はナニも思いつきませんでした。

ただ早く出発したかった思いが先に立って
その方とのお話も短時間に。。。


で、出発時はけっこうな雨。
もちろんカッパ仕様です。

ハイエースの方に、
『くれぐれも気を付けて。』
との言葉を掛けて頂き。。。

実はワタシ、
レインコンディションではかなりのヘタレ・・・

もうコワイしかありません。

オフロードを一時期練習しようと思ったのも
滑ったときのコントロールが少しでも上手くなれば。
との思いでした。
(まぁ結果、左肩のオオケガで終了となってしまったんですが...orz)

そんなワタシですので、本当にゆっくりと上がっていきました。


R57から外れ、長陽橋に差し掛かります。
霧でナニも見えませんが、なんだか幻想的・・・
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_18424839.jpg
左の方に建設中の阿蘇大橋?が見えるはずなのですが...

そして山道を登っていきます。

道中、遠望できるところもありましたが・・・
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_18433671.jpg
上の方はもうマッチロケで視界がとても悪い。。。
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_18433878.jpg
ドライビングライトを付けてみましたが
拡散するのみ・・・


それでも無事6時過ぎ、草千里駐車場に到着。
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_18584148.jpg
この濃霧の中、
左ヘアピンが終わるところからさらに左に入る駐車場入り口を
通り過ぎてしまったライダーも多かったようで・・・

この日は安全上の理由で、反対側からの右折入場が禁止なので、
いったん行き過ぎてしまうと大変面倒なことになってしまうのです。
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_18584297.jpg

本当に真っ白け&雨もポツポツと。。。

九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_18584169.jpg

そんな中でも、バイクに乗ってるというだけで
いろんな方たちとお話しができました。

地元の赤いCB750Fの方には、
火山灰の怖さを教えていただきました。
息子さんとツーリングに行けるなんて羨ましい!
K1200も持っていらっしゃるとのことで
BMWの軟弱さ?を分かち合えました(笑)
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_20094085.jpg



写真は撮りませんでしたが、
浜松から来られたという NS400R 改の方も!
ほぼショップ製作という原型を留めていないほどのカウルと
ハンドル、サイレンサーの位置もセンターに変わってたり・・・
さらに驚くのは、このバイクにキャリアを自作して取り付けていたこと!!
溶接ができるというのはホント強いですよね!
NSにサイドバッグなんて・・・
そもそもNSだと分からない・・・(^^ゞ
写真撮っておけば良かったなぁ・・・



そして・・・
あ?後ろにハイエース止まってる。。。
さっきホテルでお目にかかった方だ。

と思っていたら、車が移動して、
代わりにカバーに包まれたバイクが。。。
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_19083992.jpg
向こう側がチラッと見えていたのでもう一枚!
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_19083939.jpg

コココココ、コノバイクは!!!!( ̄∇ ̄;)


マンションが買えるバイクです!!!!!


そりゃあ濡れちゃいけない・・・


しかも、なんとオーナーは NHKの取材を受けることに!!
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_19105694.jpg
第1回の草千里に参加された方なんですって!!スゴイ!!


72時間』の取材だったそうで、いつの放送なんだろ~~~~???

もしかしたら私らも一瞬映ってるかも??(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!




と、7時になり、急遽バイクを移動させることに。

その時の映像が残ってました。
これは緊急録画ボタンで・・・


ココが正式な駐車スペースのようです。

九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_19200987.jpg

私はゲート前に17番目に到着してましたが、
この大きな区画毎に受け付けをするとのこと。

それならもっとゆっくり来ても・・・と
思ったり。

しかし、続々と集まってくるライダーたちを見ると
やっぱり早く来て良かったなぁと。

ホント、スゴイ台数なんですから。。。
晴れてたら壮観だったろうな~。。。
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_19200915.jpg

72時間クルーは至る所で取材しています。
金曜日からの72時間なので、まだこの日の午後と、明日日曜日も・・・
大変でしょうね。。。
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_19190938.jpg

↓受付はこのトレーラーの荷台で。
嬉しそうな筆者(笑)
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_19190587.jpg
自分のバイク写真はカメラマンを捕まえ、
撮って欲しいとお願いするカタチでした。
九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_19193701.jpg
幸い近くに何名かのカメラマンがいらっしゃったので
すぐに撮って頂けました。

近くの方もまとめてお願いして
雨なのでヘルメットを地面に置くこともできない中、
皆さん助け合って荷物を持ったり・・・


もちろん、あのハイエースのオーナーさんも・・・

九州ツー3日目(8/24)~草千里19~_b0062687_10485639.jpg
いや、ホントスゴイバイクですよね。。。

実はこちらの方、周南市でバイク屋を経営されている方で、
なんと国際A級ライダーなのでした!!

バイクの整備が好きでバイク屋さんになったというお話しで、
自分の作りたいバイクを求めていたら、
このン千万のバイクがまさにその通りだったとおっしゃってました。

究極を求める方は、究極のモノが分かるということで!!


今度西日本へ行くことがあれば是非とも寄らせていただきます~♪♪♪




さて、、、他の方のお話しも。



私のすぐ横に居た広島ナンバーのセローの女性は
撮影後すぐに帰って行かれました。

私「え?ここからまた寝ずに走るんですか?しかも下道で??」

女性『ええ、明日仕事なので0泊2日です!高速は眠くなるので使いません

Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;)

スゴイ方がいるものです。

高速を使えば広島から4時間ちょっとで着くらしいですが、
この女性は片道8時間、、、
つまり往復16時間耐久・・・Σ(゚д゚;)

ご無事で帰られたでしょうか・・・





多摩から自走で四国に寄って
すでに1600km走ってきたという新型V-MAXの方、
このあと延岡へ行かれるということで、
まさに西日本一周ですね!

『え?会社?もう上司に諦めてもらいました(笑)』

デスクが残っていることを祈りますw



練馬から自走してきた(こちらは1200km)ZZ-R1400の若い方、
高速は楽勝だよね~
『ええ、高速だけですけど・・・下道は地獄です』
www確かに!


『バババババババbbbbb』
んんっ??
え?アレ、GT750じゃ・・・
2スト3気筒・・・現役・・・



たわいも無い話を誰彼と無く話しかけてはスゴイスゴイの連発・・・



バイク乗りってみんなヘンだよね???
(オレもねw)


ってことがよ~~~~~く分かった草千里19でした(笑)




また10年後、必ず参ります!!!
ゼッタイに!!!!!o(*^▽^*)o~♪

名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2019-09-06 06:00 | ツーリング | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@