九州ツーリング5日目(8/26)

ついに九州の最終日。
朝起きたら、ザーザーの雨。。。(ToT)

せめてもの救いが、立派な朝食♪
九州ツーリング5日目(8/26)_b0062687_17253233.jpg
これがこの宿を選んだ理由。
ネットの口コミで皆さんが感嘆するだけのことはあります。

昨日オナカが壊れたあと どうも調子が戻らず
ナニも食べないまま寝てしまったので
からっぽの胃袋がこの美味しい朝食で満たされました♪


荷造りしたら、出発準備します。

フツーに雨だけど・・・











せっかくだからと、由布院駅へ寄りました。
九州ツーリング5日目(8/26)_b0062687_17334053.jpg
ホントけっこう降ってます。。。

↓巡回バスでしょうか?
なかなか粋なカタチですね~
九州ツーリング5日目(8/26)_b0062687_17334084.jpg
写真撮るだけで早々に出発。


ココから高速オンリーでも良かったけど、
あえて山道の県道50号を北上。

ツーリングマップルには
『全線快走・展望も良好』
とありますが、
雨で快走とはいかず、
展望はまったく利かず、
という走り出し。
九州ツーリング5日目(8/26)_b0062687_21503746.jpg
↑行く先は真っ白け・・・

↓峠を越える辺り、向こうに雲海??
九州ツーリング5日目(8/26)_b0062687_21503713.jpg


↓なかなか幻想的ではありますが、
ウェットな下りはコワイ。。。(´Д` )
九州ツーリング5日目(8/26)_b0062687_21503721.jpg


それでも北上するにつれて天候は回復し、
↓の場所では小雨程度に。
(しかしドコなのか不明w)
九州ツーリング5日目(8/26)_b0062687_17403521.jpg


さて、ツーリンプマップルを見ていると
たまに薄い黄色の道があります。
(↓矢印の道)

こういう道はたいていがメッチャイイ道です。
クルマも少なくて走りやすいハズ。
迷わず通ることにしてルーティングしておいたのです。
九州ツーリング5日目(8/26)_b0062687_21092314.jpg
右下の R387から上がり、
宇佐インター脇を通り過ぎてこの『宇佐広域農道』へ入りました。

案の定とても良い道でした。
クルマはほとんど走っていません。
たまに後ろから追っかけてくると、素直に譲ります。
こういう農道を走る地元民はとても速いからですが、
私は初めてだし、さらにこれが最後だろうから

の~~~んびり、のほほ~~~~~んと走りたいのです。

で、、、

上の地図の左側が↓の図です。

宇佐広域農道は中津インターの近くで終わっているので
中津から上毛PAまで東九州道を走るつもりでした。

んが!!
ナゼか右下の田口インターへ出てしまったのでした。。。(汗
九州ツーリング5日目(8/26)_b0062687_21162433.jpg
東九州道と、田口へ抜けるジャンクションで間違えてしまったんです。

まぁ急ぐ旅じゃナシ、
ナビを見ながらいつもの”野生の勘”で走っていったところ、
赤い矢印の峠を越えるルートを見つけました。

ギリギリでドラレコに残っていたこの道。

こんな狭い峠道でも対向車が何台かあったりしてビックリ。

で、無事に二つ目の地図にある
「京築アグリライン」に入ることが出来ました。

ちなみに、県道102号から京築アグリラインへの入り口は
左カーブが終わったすぐのところなので、
ナビでも無いと行き過ぎてしまいます...(^^;)

↓その場所



↓のような道で、ココもクルマは皆無で快適な走行を愉しめました。
九州ツーリング5日目(8/26)_b0062687_17405517.jpg

↓途中のドラレコ動画
この右横には一瞬海が見えるくらいの高台を走っています。



↓後ろから地元カーが迫ってきたので譲ります。

と、、、

かなりゆっくりマッタリ走りながら
存分に楽しむことが出来ました♪♪♪


そして、県道237号より築城インターへ向かい、
ここから東九州道で門司へワープ!!

(つづく)








名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2019-09-19 21:54 | ツーリング | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@