T-Evolution クモヤ145(9)~クモス失敗?~

T-Evolution クモヤ145(9)~クモス失敗?~_b0062687_16165263.jpg
ようやくカタチになってきたクモヤですが、
案の定『クモス』状態に・・・

『クモス』は、目黒のダンボさんがこの記事で使った造語ですが、
DCCやるとどうしてもこうなっちゃいます。
あちらはNでしたので、本当に大変なクモノス状態でしたが、
アレに比べればウチはまだまだ??

で、下回りと繋いでみたんですが・・・
T-Evolution クモヤ145(9)~クモス失敗?~_b0062687_16165251.jpg

うーん、マスキングテープ多用しすぎww

しかも 動作確認したら、
片側のヘッドライトと、反対側のテールライトに加え
方向幕も点かない有り様・・・(´Д` )

すっかり忘れていたキャブライト増設を考えたら
この状態ではなんともはや・・・orz

ということで配線やり直し!


運転会まであと20日!!

時間が。。。(;´Д`A



Commented by 目黒のダンボ at 2020-02-05 18:12 x
こんにちは。

なんか呼ばれたような???(笑)

チップLEDに線を接続する時に余裕を持たせると、どうしてもクモスになってしまうんですよすよねぇ。
なので、あれ以降はエクステンション基盤を使うようにしました。

細いポリウレタン線は交差しているところにテンションがかかるとショートするので、既にマスキングテープを多用されていますが。交差個所をマスキングテープとかでもいいので絶縁対策したほうがいいと思います。
Commented by i-qss at 2020-02-06 11:16
ダンボさん、こんにちは!
ええ、呼びました(笑)

エクステンション基盤って、ユニバーサル基板の一種なんですね。
ネットで探すと種類が多くてわかりにくいので一度大須へ行ってみようと思います。

ポリウレタン銅線の絶縁対策>了解です。
今後気を付けて施行します。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2020-02-04 16:31 | 鉄道模型(DCC) | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@