T-Evolution クモヤ145(16)~AUX1の謎~

LokProgrammer の続きです。

前回の記事では、音源をループさせるプログラム方法を教えていただきましたが、
その後再び かわけいさまよりアドバイスをいただきました。

テールライトが必ず点いてしまう原因が分からず、結局 fan のプログラムを作り直したことを載せました。

この件についての考察です。

テールライトの点灯はおそらくプログラム内の紐づけと考えられます。テールライトがAUX1に結線されていることを前提にお話しします。
Lokprogrammer V5で左端のsoundアイコンをクリック、Overview画面でsound slot全てを表示させます。

各sound slotの右側にいくつかアイコンが表示されていると思います。(MT54のオープンサウンドをお使いでしたら上向き矢印や赤いスピーカーのアイコンが表示されていると思います。)

そこに緑色の電球マークの表示されているslotはありませんでしょうか?
もし、該当slotがありましたらそれを展開し、各コンテナ及びstateの下端に緑色のラインのある箇所を探し出し、ブログに記述の通りMapping→OutputでAUX1の紐づけを外します。(他のAUXにテールライトを結線されていれば該当するAUXの紐づけを外します。)

紐づけを外された後、一度Write decoder detaで書き込みを行い、動作確認をしてください。

紐づけされていると、ファンクションボタンの操作に関係なくスケジュールにしたがって動作します。』



まずは 最初のV4の MT54 サウンドデコーダプログラムを見てみると、
確かに fan の位置にライトの形をした緑色のアイコンが付いています。↓
T-Evolution クモヤ145(16)~AUX1の謎~_b0062687_20240733.jpg












fan の中身を見てみると、アドバイス通り、
コンテナの下側に緑色のラインがありました。↓
T-Evolution クモヤ145(16)~AUX1の謎~_b0062687_20241881.jpg
↑ の MS コンテナ には ” ? ” が付いており、
▼を クリックすると ↓
T-Evolution クモヤ145(16)~AUX1の謎~_b0062687_20274073.jpg

↑こんなふうに全ての欄に■が付いています。
ココは一つチェックを外したら 全部一気に外れました。


他のコンテナを見てみると↓
T-Evolution クモヤ145(16)~AUX1の謎~_b0062687_20304479.jpg
↑ ” S " コンテナには、 AUX1(1) が、

↓ R23 コンテナには AUX1(2) が入っています。
T-Evolution クモヤ145(16)~AUX1の謎~_b0062687_20330496.jpg
ちなみに、
↓AUX1(2)は、R43 コンテナにも入っておりました。
この二つだけが、(2) なのでした。。。
T-Evolution クモヤ145(16)~AUX1の謎~_b0062687_20334498.jpg

で、この緑ラインのあるコンテナの設定を全てクリアにし、↓
T-Evolution クモヤ145(16)~AUX1の謎~_b0062687_20363326.jpg

Overview画面を見ると、グリーンの電球アイコンが消滅。
これをクモヤに書き込んでみると、見事にテールライトは消えました!!
T-Evolution クモヤ145(16)~AUX1の謎~_b0062687_20365091.jpg

?????

えーーーと・・・・

当時私も上記のように訂正したハズだったのですが、
なぜ テールライトは消えなかったのか??


幸い、改変したデコーダープログラムは上書きせず、ほとんど別名にして保管してあったので
順に読み込んで確認してみましたら・・・
T-Evolution クモヤ145(16)~AUX1の謎~_b0062687_20221748.jpg
上の青い帯のトコロで fan 設定を変えたことが判明。
その前のプログラムでは オリジナルのままでした。

ということで、試しに
新たに作った fan_2 を 元の fan に戻して書き込んでみたら・・・

なんときちんと動く、つまりテールライトは点きませんでした。。。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!

なんなん??

どうして?????

あんなに悩んだのに・・・・???

自分が訂正した(AUX1(1)などを消した)プログラムは
今、きちんと動いてる。。。

他の部分で何か変えたということもないし・・・

あの時テールライトが消えなかったのが不思議でなりません。。。


うーーーーーーーーん・・・・・

原因はまさに闇の中。。。orz


まぁ、とりあえず、自分の訂正方法に間違いが無かったというだけでも儲けモンです。

かわけいさま、今回も適切なアドバイスをありがとうございました。

また一つ賢くなりました♪


ホント、LokProgrammer はムツカシイ・・・



Commented by かわけい at 2020-05-27 02:16 x
考察お疲れさまです。

Lokprogrammerはドイツ語と英語の説明書しかありませんし、以前よりはましですが圧倒的に情報も少ない。。。

しかもアップデートされても毎回違うバグが出てくる中々悩ましいソフトです。

有志の方々に聞くと、携帯を触るようにトライ&エラーで習得していらっしゃる方が多い様です。
とは言え使いやすいソフトであることは間違いないと思います。

お役に立てましたら何よりです。
Commented at 2020-05-27 02:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-qss at 2020-05-27 21:50
かわけいさま。
このたびはいろいろなアドバイスをありがとうございました。

試行錯誤の連続ですが、少しずつでも理解出来ると嬉しいものです。
これからも使い続けていこうと思います。

今後は Twitterでも拝見させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2020-05-25 09:03 | 鉄道模型(DCC) | Comments(3)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@