2021/09/14 名古屋港線(K200D)

昨夜のハコヅメ最終回、
とっっっっっっぉっっても良かったっす!!o(*^▽^*)o~♪

原作のいろんな場面ぶっ込んで来て、
よくまとめたなぁという印象。

脚本家さんってホントスゴイ♪♪♪

シーズン2も是非お願いしたい!
あの”ヤマ”を題材に!!!

今度は「カナ」出して下さいね~o(^^)o



ってとこで本題~♪



久しぶりに PENTAX の K200D を出してきました。

本体に入ってたエネループが液漏れしてなかったのが不思議なくらい(^^ゞ
2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_15113363.jpg
18-55mm F3.5-5.6 標準ズーム と 50-200mm F4-5.6望遠ズーム(↑)
35ミリ換算だと 27-82.5mm/75-300mm 。



14日の火曜日、知人から旋回窓のDE10が入線してると聞き、
iPhoneだけ持って名古屋港線に出かけたのですが、
午前(8660レ)の時間を間違え、撮れませんでした。

午後、どうせならと K200D を探しだし・・・

SDカードの予備が128GBしかなくて、ちょいと焦りましたが、
4GBのを探してお出かけ。
(それでも最高画質JPGで800枚撮れるって)

雨模様だったので傘を差して歩いて行きましたが
10分かからずに到着
距離測ってみたら約600mでした(^^ゞ










雨がポツポツ落ちてくるような天気ではありましたが、
露光的には全く問題無い明るさだったのに、
なぜこんなに暗くなってしまったのか・・・orz

事前に露光テストしたら、
F5.6以下だと 1/4000になったんだけど...


絞り優先 F8 1/3200s ISO800 200mm(35mm換算:300mm)
2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_14312214.jpg

測光方式は中央部重点測光でしたが・・・


2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_14312366.jpg



絞り優先 F8 1/2000s ISO800 160mm
2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_14312340.jpg




↓絞り優先 F8 1/2000s ISO800 160mm(240mm)
2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_14312397.jpg




絞り優先 F8 1/3200s ISO800 50mm
2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_14395527.jpg


晴れてれば逆光になるポイントですが・・・



2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_14395602.jpg


↑↓絞り優先 F8 1/3200s ISO800 50mm(75mm)


2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_16410819.jpg



絞り優先 F8 1/3200s ISO800 50mm(75mm)

2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_14444892.jpg


絞り優先 F8 1/1600s ISO800 200mm(300mm)
2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_14444878.jpg

最後の2枚目だけがきちんと撮影できたという結果に。

久しぶりで、いろいろ忘れてて
よく分からないままに撮ったんで何か設定がアカンのかな?



とりあえず、細部のチェック。

等倍で切り取ってみました。(スクリーンショット)
2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_06563199.jpg

↓明るくしました。
2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_06564937.jpg


↓も等倍でスクショ。
2021/09/14 名古屋港線(K200D)_b0062687_06481798.jpg
比較対象がないのでなんとも言えないけど
なんだか「カチッ」とした映像にはなってないような??

さらに老眼が進んだ??(^^ゞ




でも、このデジカメを使うのはこれが最後・・・かな・・・




次にバトンタッチ♪


名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2021-09-16 07:30 | 鉄道(撮り鉄) | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@